Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
7月1日に熊本市の『夏季の節水重点期間』が始まりました!
熊本市の市民の皆様、ご存じの方も多いと思いますが・・・
いよいよ昨日7月1日(月)から、『夏季の節水重点期間』が
始まりました。
7月・8月2ヶ月連続で、節水に取り組んでまいりましょう。

「熊本市 水保全課 からいただいた 節水呼びかけポスター
わぁ~っ!国連で表彰!!
でも、いつまでもつの?わたしたちの地下水
a0063658_1434165.jpg

・はみがき1分、コップに水ためて!
・トイレは1回で流す!
・蛇口もあとぜき!きちんと止めよう
・お風呂の残り湯、使ってる?

「わくわく節水倶楽部」からの会報誌 Sessui 2013 6月
a0063658_140173.jpg

・一人ひとりが使う水道水、わたしたちの頑張りで
 平成24年度は、ついに目標達成!!
・国連"命の水(Water for Life)"最優秀賞を受賞!
・わくわく節水倶楽部レポート
・特集 節水するとお得な、あんなこと・こんなコト
      お得その1 わくわく節水キャンペーン2013
      お得その2 これだけ節水すると、こんなに水道代ダウン

「インフォメーション」
a0063658_1403894.jpg

節水器具があれば、もっと楽ちん節水ができますよ!

私も、熊本市の節水活動スタート時から5年間、行政と市民の
パートナーシップ会議の市民委員の一人として、取り組ませて
いただきました。
水保全課と市民委員皆さんとの熱い日々が思い出されます。
「パートナーシップの節水会議」一場面
熊本県立大学環境共生学部教授・篠原亮太先生が議長
a0063658_14261483.jpg
a0063658_14273169.jpg
a0063658_14282793.jpg

行政と市民の皆様の地道な努力が実って、遂に平成24年度
(平成14年度値254Lから・・・230Lへ減らす目標が・・・)
遂に、市民一人の節水目標を達成!(228.9L)しました!
ほんとうに、おめでとうございます!!

でも、ほんとうの節水活動は、いよいよ、これからですね!
皆様、ご一緒に、熊本の地下水を守ってまいりましょう!!
[PR]
# by sarah-gem | 2013-07-02 14:35
今日6月24日は「世界UFOの日」ですね・・・!
facebookと重なるかも知れませんが・・・
今日6月24日は「世界UFOの日」ですね・・・!

ずいぶん以前の(1992年頃?)6月24日のことを、思い出しました。

前の晩おそくに県外での宝石の仕事から帰り、24日の早朝、地元の
ラジオ・インタビューを受けることになっていました。
この日が「世界UFOの日」だからということでした。

朝7時半頃、自宅庭でキャスターと簡単な打ち合わせをしている時に
かねてから頼んでいたダイアモンド指輪(UFOとの縁がある)ができた
と知らせが入りました。

急遽持って駆けつけて下さり、ちょうどマイクに向かって話し始める時
私の指にそのダイアモンドが輝きはじめたのでした!

そして、短い時間でしたが、UFO目撃のこと、今がどういう時なのか、
また1990年石川県羽咋市での「宇宙とUFO・国際シンポジウム」の
大事なポイントを、お伝えさせていただいたのでした。

届けた方も、キャスターも、私も、「不思議だー!」と感激でした。
まことに、シンクロニシティを感じた瞬間でした・・・・
a0063658_17171052.jpg
a0063658_17175026.jpg

ライフワーク・ユーフォロジーを17才からスタートして、いつのまにか
50年以上経ちました。すべて手探りでたどってきましたが、この間に
ほんとうに様々な展開があり、多くの皆様との交流が深まりました。
a0063658_17463154.jpg

a0063658_1747641.jpg

ユ―フォロジ―(UFO学・地球外生命)をメインに、ジェモロジー(宝石
学)、エコロジー(環境学)を含めた3つの分野がまるで綾織のように
不思議な出会いをくり返しながら、今に至っています。

くわしいことを、今後なるべく早く、皆様にお伝えしたいと願っています。
ご縁のある方、関心をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by sarah-gem | 2013-06-24 17:48
アンチェイジング・パーティーPrima Vitaに参加しました!
2013.6.16(日)熊本ホテルキャッスルにて

それは楽しい集いでしたよ!!
a0063658_16301598.jpg

18:30 プロローグ 弦楽四重奏
18:35 開会のごあいさつ
18:40 講演 木佐貫浩一氏(医師)   「身体の内側からのアンチェイジング」
      講演 岡本由香理氏(歯科医師)「口元からのアンチェイジング」
19:15 乾杯・お食事
19:20 講演 戸次元子氏(管理栄養士)「アンチェイジング食の解説」
       次々に美味しいメニューが・・・皆の話も弾みました!
a0063658_16443591.jpg

a0063658_16403878.jpg

a0063658_16405957.jpg

a0063658_1639056.jpg
a0063658_16393324.jpg

a0063658_1640283.jpg

a0063658_16425181.jpg

20:15 ブース見学
21:20 閉会のごあいさつ
楽しいおしゃれな「アンチェイジングを学ぶひととき」でした・・・・・!
[PR]
# by sarah-gem | 2013-06-24 16:45
戸次元子さんの料理教室(H25年度前期)第3回に、参加しました。
2013.6.10(月) 
facebookと重なるかもしれませんが・・・
戸次元子さん料理教室(県栄養士会主催・H25年度前期)に参加しました。
指導いただきつつ、皆で奮闘し・・・・出来上がったメニューが、これです!
a0063658_16214637.jpg

この日は「糖尿病を予防する食事メニュー」がポイントでした。
[PR]
# by sarah-gem | 2013-06-24 16:23
「つたのからまるチャペルに・・・」なつかしい学生時代が・・・蘇りました!
2013.6.11日(火)12(水)
なつかしい熊本女子大学(現熊本県立大学)時代のクラスメートが
久しぶりに、ご夫妻で、熊本を訪ねてくださいました。
それに合わせて、大分や鹿児島からも仲良しが駈けつけて・・・
嬉しい再会が実現しました!

たくさん撮った場面から、いくつか紹介させていただきますね!
11日
熊本駅の新幹線口で出迎えて、昼食は熊本名物料理「太平燕」で。
神水(くわみず)にあるレストラン・結婚式場のシックなティールーム
で、美味しいお茶とたのしい歓談・・・
a0063658_19284088.jpg

その後、優雅な庭園とチャペルを背景に・・・
a0063658_19374432.jpg

a0063658_19381545.jpg
a0063658_19384684.jpg
a0063658_19393946.jpg

夕食はメンバーの兄上ご紹介の落ち着いた古民家風のお店で・・・
食事とおしゃべりに夢中になって、写真を撮り損ねてしまいました!
この日は、シンデレラタイム近くまでホテルのお部屋でおしゃべり。

12日
朝食後に、ホテルに迎えに。
そこから、金峰山にある宮本武蔵ゆかりの「霊厳洞」(武蔵が籠って
「五輪の書」を書いた)を探訪・・・
真夏の陽ざしに、山の木々の緑が映えて・・・でも、暑かった(笑)!
霊巌洞は、友人のカメラで撮り、私は撮り損ねていたことが判明!
a0063658_19514031.jpg

a0063658_19521733.jpg
a0063658_1953031.jpg
a0063658_19532662.jpg
a0063658_1954525.jpg

昼食は、夏目漱石の「草枕」にある峠の茶屋のそばで・・・
a0063658_200469.jpg

その後、「峠の茶屋」で館長さんと記念写真を。(昔の峠の茶屋は
このすぐ近くの裏に跡地としてあります)
a0063658_2064767.jpg
a0063658_2071623.jpg

その後、先に帰る二人を駅に送り、「島田美術館」に・・・
幾つもの展示コ―ナ―を楽しんだあと、素敵な空間でリラックス。
a0063658_2093110.jpg
a0063658_2091955.jpg

そして久しぶりに美術館オ―ナ―島田さんにもお会いできました。
a0063658_20101680.jpg

遠方からの友人ご夫妻熊本訪問。おかげで、それは楽しいなつか
しい時間を、皆で過ごすことが出来ました。
今回、受け入れ準備から当日の行程すべて、竹田尚子さんがお世
話くださり、ほんとうにありがたいことでした。

「つたのからまるチャペルに・・・・」、「学生時代」の歌が聞こえます!
[PR]
# by sarah-gem | 2013-06-22 20:23
ピーちゃんが、子猫4匹を産みました!!
facebookには、少し早めに投稿したので、重なりますが・・・
今日、ブログのほうに、詳しくご報告させていただきました!

2013.6.6(午前1時~明け方)
かねてから大きくなったお腹をかかえて、それでも身軽に走って
いたピーちゃんが、遂に、子猫4匹を出産しました!

5日の一日中、母のことでケアマネジャーさんと相談・問合せに
くたびれて、ソファで眠りこんでいたところ・・・

にゃにゃ・・・
何とピーは、産まれたばかりの赤ちゃん猫をくわえて、私の胸に
走ってきました!羊膜から子猫の顔は見えています。
跳び起きて、手近の毛布をそっとかけて、私は、他の赤ちゃんが
そのままになっていては大変と、家中探してまわりました。

奥の部屋の仏壇のまえに、ここで産んだかなという様子があって
でも、子猫の姿はありません。あちこち探して・・・またもとの部屋
に戻りました。
そろそろお産かなと思い、段ボールにバスタオルをしいて、また
気に入りの戸棚にもバスタオルを用意していましたが、そこには
いませんでした。

あわてて電話をと思えば、もう夜中の1時過ぎ、インターネットで
検索すると「24時間365日・猫の緊急・・・」があり、急いで読み
質問しようと書いていて・・・もどかしくなり・・・そっと毛布の中を
覗いてみました。
・・・すると、何と、子猫が2匹になっていました!
表面の羊膜もなめて、へその緒も、ちゃんと始末していました!
「うわ~・・・・」と感激。

しばらくすると・・・3匹に。またしばらくすると・・・4匹に!この時
の感動と安堵感は、何とも言えないほど。
気がつくと・・・夜中の4時すぎになっていました。

向こうの部屋でトイレに起きた母の様子がしたので、その後こち
らに連れてきて、「ほら~」と見せると、大感激(そのあと、すぐに
忘れたと思いますが・笑)でした。

明け方近く、ピーちゃんがせっせと子猫たちをなめてやり、自分
も、横になってほっとしている様子をみて、急にこちらもあくびが
こみ上げてきました(笑)。

6月6日は牧口常三郎先生のご生誕記念日でもあり、この日に
ピーちゃんの子猫誕生はめでたい!と、母と、冷たいビールで
「早朝乾杯!」となりました(笑)。 安産で、良かったー!!

「けなげな母猫ピーちゃんと、産まれてすぐのと赤ちゃん猫」
a0063658_23583320.jpg
a0063658_23591166.jpg
a0063658_23595337.jpg
a0063658_002652.jpg
a0063658_005236.jpg
a0063658_011730.jpg
a0063658_014099.jpg
a0063658_021218.jpg

今まで、たくさんの捨て猫が、我が家の家族になりましたが、
子猫も自分で歩ける大きさの猫でした。
忙しさに追われて避妊手術が延びているうちご懐妊となり
しまったと思っていましたが。今回、初めてお産に立ち会う
ことになり、大感動でした。
忙しさは増えるけれど・・・「これで・・・いいのだ!」(笑)

ブログをご覧いただいている皆様、貴方は犬か猫と一緒に
お過ごしでしょうか?!
[PR]
# by sarah-gem | 2013-06-21 00:10
今夜0時~「オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史」第2週(再)
ご存じの方も多いと思います。
今夜0時から NHK・BS・Pで放映されます。
シリーズ 「オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史」第2週(再)
第1週も、第2週も、見損ねたので、これは是非見たいと思っています。

5回 6月3日 「アイゼンハワーと核兵器」(再)
6回 6月4日 「J・F・ケネディ 全面核戦争の瀬戸際」(再)
7回 6月5日 「ベトナム戦争 運命の暗転」(再)

ユーフォロジーメンバーからの知らせで、忘れるところを助かりました。
関心をお持ちの方、お時間が許せば、どうぞご覧になられませんか?
a0063658_22485442.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2013-06-03 22:49
6月。ようやく、記事がカレンダーに、追いついてきました(笑)!
2013.6.2(日)
この数ヶ月、もろもろのハプニング連続で、「遅ればせながら・・・」の
記事掲載となり、ひたすらカレンダーを追いかけてきました(笑い)。

やっと、記事が、カレンダーに、追いついてきましたね!

はっ!と気付くと・・・寒い冬、早い桜、寒い春、早い夏日、そしてもう
梅雨に入ってしまいました!
なんというスピードで、時は過ぎて行くのでしょうか!!

家庭      (悲喜こもごもの日常です・課題山積・笑)
仕事      (宝石の分野での、自分の役目を再確認)
奉仕      (仲間とともに、環境・平和などの活動を)
加えて    「ライフワーク・ユーフォロジー」の積み上げを。

さあ!  梅雨を乗り切り、元気に前進いたしましょう!!
(大好きな絵を再度掲載します)
a0063658_22504940.jpg
     
おお!  今、デスカバリーチャンネルで「地球外生命」特集があって
      います・・・。6月24日が「世界UFOの日」だからでしょうね。
[PR]
# by sarah-gem | 2013-06-02 22:20
ブログやフェイスブックで、思いがけない出会いがまたひとつ!!
2013.5.30(木)-31日(金) 写真は、この後掲載予定
前夜(29日)遅くにいただいた電話は、今年1月に熊本で開催された
「クリス岡崎セミナー」で出会った長崎のfacebook友人からでした。
(ファスティングなどで活躍の女性・朝永和美さん)
熊本に用事があって急に出向くことになり、この機会に会いたいとの
ことでした。かねてから、facebookでやりとりが続き、ゆっくりお話を
聞きたいと思っていたので、時間を都合することに。

30日午前に、JRでの到着を、家で待機しているところに電話。
当然彼女からと思って出ると、それは長年の友人で(最近facebook
でも友人になった梅木彰子さん)でした。
しかも「伊藤さん、facebookで見たけれど、どうして藤原千晶さんを
ご存じですか?」と尋ねられました。
藤原千晶さんは、1月「クリス岡崎セミナー」を熊本で開いてくださった
中心者です。

「あ、藤原さんとは、1月に・・・」と伝えながら、思わず、「あ!その時に
藤原さんのおかげで知り合った長崎の方が、今、熊本にもうすぐ着か
れるから、一緒にお会いになりませんか?」と言っていました(笑)。

・・・ということで、30日お昼に、ニューオオタニで突然の、会食会談!
それはさまざまの話題で、繋がりが出てきました。
a0063658_14581316.jpg

その中で梅木さんが朝長さんのことを藤原さんに(笑)連絡して下さる
ことになり、それが、31日夕方に実現!しました。
a0063658_1458437.jpg

a0063658_14585382.jpg

この2日間の展開は何とも言えない流れで進み、多忙な4人でしたが
たいへん楽しい不思議な時間となりました。
ブログやfacebookの素晴らしさを、あらためて実感したのでした!!
[PR]
# by sarah-gem | 2013-06-02 14:37
戸次元子さんの料理教室(H25年度前期)第3回に、参加しました。
2013.5.27(月)  今日は「貧血改善メニュー!」
戸次元子さん料理教室(県栄養士会主催)H25前期第3回に参加。

この日は、戸次先生は、私の母の貧血改善によいメニューを特集で
用意して下さいました。(レバーや牛肉、アサリなどの美味しい料理)

毎回、生徒の知りたいポイントを中心に料理指導をして下さり、本当
にありがたいです!

奮闘の結果の完成品が・・・・これです!
a0063658_13334285.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2013-06-02 13:33