Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おかげさまで、ようやく水とガスが出始め、助かっています!
皆さま、インフラはいかがですか?
おかげさまで、こちらは、一昨日水道からチョロチョロ出始め、
ガスがついに昨日出始めました。「西部ガス」からの青年は、
何と、静岡からのボランティアの方でした!
「ありがとうございます!」と感激の握手をいたしました。

今日はお天気なので、洗濯をしながら、庭の落ち葉や散った花
を集めて袋に、白とピンクのハナミズキがかわいそうでした。
でも、嬉しいことに、1年で1番の季節がやってきました。
10メートルの垣に、白いつるバラが咲き始めました。
次には、このニュースをお知らせしますね!

[PR]
# by sarah-gem | 2016-04-26 11:45
皆様、「熊本地震」ご心配をいただき、ありがとうございます!!
思いがけない「熊本地震」に、皆様、全国からご心配を
いただきまして、ほんとうに!ありがとうございます!

4月14日の夜に、パソコンとケーブルをはずしたままに
して、やっと一昨日くらいに再開しました。その間の事
今、あらためてご報告いたします。

地震のまえ数日は、手紙と写真を送る準備に一生懸命、
14日に発送した安心で、夜9時すぎて「さぁー、今夜は
寝るぞー」とテレビをまえにベッドにいました。

突然!ドドドド!ガガガガ!その瞬間、私は布団をひき
ずりながらすぐ近くにある台所テーブルの下に転がりこ
み、手元にあった黄色いヘルメットをかぶりました。

経験したことのないものすごい揺れ。上下に、家全体が
ガタガタガタ、あちこちでガチャガチャパリンドシン!
テーブルの脚握りしめ、いつ近くのドアから跳びだすか
考えました。

ちょっと揺れが小さくなったかな?すぐにドアから跳び
出し、目の前のブロック塀がうねっているのに驚愕!
そのまま、川端に走り出て、車に跳び込みました。

じっと家を見守るうちに、いくらか収まってきたよう。
台所に戻ると、途端にガタガタ!また跳びだしました!
これを、何回繰り返したやら・・・

では、というので、台所に用意していたサバイバル用の
リュックを3個、抱えて車に運びました。あと、水2Lの
ペットボトル6本を、台所・車・玄関横に2本ずつ分けて
置き、さーて、と、近くのローソンを訪ねました。
残念、明かりはついていたが、「休業」の張り紙・・・

ローソンに向かう時、パイロットクラブの友人から電話
お互いの無事を確かめ、よろこびました。
車にもどり、そこにSGIの友人から電話。ほんとうに!
こころ強いことです!

その後、何度も戻り、跳びだし、だんだんくたびれるし
腹も立ってきたので、「えーい」と居直り、ベッドで寝
ることに。何度も揺れたと思うけれど、朝までしっかり
眠りました(笑)。

実は、寝る前の深夜にある友人から「今夜のは前震で、
本震はこれから」との話を聞きました。・・・?!

翌15日、家に散らばった書類、額、戸なし棚から落ちて
割れた大皿2,3枚片づけ、外から見た2階の屋根がく
ぼんでいるのを確かめました。激震の割に、箪笥や本棚
仏壇が倒れていないのに驚きつつ感謝しました。

しかし!!
この日の深夜(15日が過ぎた途端、16日午前1時半頃)
もっとひどい大激震!同じ場面を繰り返しました・・・
外に跳びだすと、目のまえにあったブロック塀は、殆ど
なくなっていました。
「うーむ、やはりこれが本震であったか」
各部屋のこぼれ落ちは、さらに拡大しました。

あとは、皆さま、ニュースでご覧のとおりでございます。
これほど、拡大し、長引くとは・・・
沢山の犠牲になられた方々、どんな思いだったでしょう。

今、夕方のニュースで大西熊本市長が「大地震が、2回も
繰り返すとは、あまりにも想定外で・・・」と、ご自身も
ケガをされながら、必死の面持ち復活を誓っておられます。

周りの方に避難所への移動をすすめられた私ですが、結果
的には、自宅で自助で、この一週間を過ごしました。猫た
ち4匹もいますしね。

かねてから、ライフワークのUFO関係のリーダーや仲間
たちから、サバイバルの学習を受けてある程度の心構えが
できていたこと、心身ともに助けられたと感謝しています。

お!また、揺れましたね!
皆さま、応援、励ましをいただき、ほんとうにありがとう
ございます。
何としても生き延びてまいりますので、ご安心ください!

いつ、どこで、どんな災害が起きるかわからない時代です。
どうか、皆さま、お大事に、お過ごしくださいませ!!



[PR]
# by sarah-gem | 2016-04-21 18:52
2016年(H28)明けましておめでとうございます!
2016年(H28)新年明けましておめでとうございます!
本年の、お一人お一人の皆様の、ご多幸と、ご健康を心から
お祈り申し上げます!

今年初めての投稿です。
年末ー正月、あわただしくも充実の日々を送りました。

おかげさまで、「秋の大骨折」の母も、幸い順調に回復して
病院からグループホーム「しょうぶ苑」に戻り、リハビリも
懸命にがんばり、「車椅子」と「歩行器」を卒業して、何と
「手添え」の自力歩行になることができまして、ほんとうに!
感動です。
もうすぐ94歳を迎えます。驚異の回復とのことで、ドイツ
の息子も、遠方の妹弟家族も、喜んでいます。

ようやく落ち着いて、皆様方からいただいた年賀状へのお礼
と報告を、これから出させていただきます。

暖冬の期待が途中から極寒になり、寒風に立ち向かう日々です
ね!どうか、皆様、お身体を大切にお過ごしくださいませ!
お会いできる日を楽しみにいたしております・・・・!!!
        
 2016.1.19 「スカイロード・リボンの日」に
 *この日の由縁は、ブログ開設の記事をご参照ください。
a0063658_1718388.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2016-01-19 17:18
あまりにも久しぶりの記事投稿・・・皆さま、失礼いたしました!!
ブログへの、あまりにも久しぶりの記事投稿・・・
皆さま、ほんとうに、失礼いたしました!
(フェイスブックには、少々付け加えていましたが)

この間、目まぐるしくジェットコースターさながら
次々に、出来事の展開が続いておりました。

つい最近では、
* ドイツ留学中の息子にすすめられ、思い切って
  9月半ばの1週間、ドイツに行ってきました。

  初めて訪ねた憧れのドイツ。美しい自然と街、
  不思議なありがたい出会い、感動・感動の旅
  となりました。

 (デジタルカメラのメモリをCDに作成だけして
  まだ1枚も焼き付けておりません。お目にかけ
  たりお送りしたい方いっぱいいらっしゃるのに)
  近く、お目にかけれるよう努力(笑)します。

* 自宅に帰った途端、わが家の庭に大スズメ蜂の
  襲来!まずは、この解決に取り組み・・・9月
  でも、美味しいハチミツいただけたのでした。

* 家の周りにマンション他3大工事が進行中・・
  いつも轟音と振動とホコリが・・むむ、今も!

* 家族が44年間お世話になった方のご逝去・・
  本当に、ありがとうございました・・10月

* 父の7回忌 父が大変お世話になった方ご遠方
  よりお訪ねくださり、大感動・・  10月末

* 直後、母が今回は左大腿骨・骨折。救急入院と
  手術、無事終了。今はリハビリ・・10月末~
  食が進んでくれることが最大の願いです。

* 同時並行で、母・息子・自身の書類の整理諸々。
  くるくる動いて、目が回り始めました(泣笑)。

もっとありますが、今度、写真と一緒にご覧いただ
けるよう準備いたします。

* たまたま、探し物の途中で出てきたお気に入り
  香水の空瓶。尋ねると、今は、原材料入手困難
  で製造できないとのことでした。と、同時に、
  我が家の5月の白いつるバラの香りを再現できる
  香水をほしいな~と、思ったことでした。

* すべての展開が一瞬、一瞬、共時性で進んでいる
  ことを、嬉しく実感できた最近です。
  皆さま、心より、感謝を申し上げます・・!

それでは、今日はここで・・・ 近日中に、再会を!
a0063658_16374124.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2015-11-05 16:37
ガバナー武川路代様が「熊本南パイロットクラブ」をお訪ねくださいました!
2014・11月19日
パイロットインタナショナル日本ディストリクト
ガバナー 武川路代様が、熊本南PCと熊本PCを
クラブ訪問してくださいました。
さわやかに、頼もしく、クラブの今後へのアドバ
イスをいただいたのでした・・・!

翌20日、「熊本日日新聞社」を表敬訪問。
a0063658_19454576.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2015-05-20 19:58
「八代しらさぎ会」30周年のお祝いのお手伝いを・・・
2014.11月16日
「八代しらさぎ会」の30周年記念の祝賀会
が開かれました。
熊本南PCのメンバーも、受付やご案内をお
手伝いしました。
a0063658_19325890.jpg

















a0063658_19352233.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2015-05-20 19:36
2014・10月「旭櫻を楽しむ会」を、楽しみました!
「旭櫻を楽しむ会」を楽しんできました!
川尻の「公民館」にて、仲良しの友と!

a0063658_1917524.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2015-05-20 19:18
2014・10月4日 パイロット・ウォーク
2014・10・4
パイロット・ウォークのウォーキングを、「八代宮の草取り・清掃」
に切り替えて、午前中、汗を流して楽しく過ごしました!
参加者は、「八代しらさぎ会」「八代市役所OB」などなどの皆様。

PCメンバーは、お馴染みの白いジャンパーを着ています。
背中や胸には、pcの「緑と金の舵」のマークが。
そうです!PCの舵は「水先案内・船長」の意味なのですね・・・!
a0063658_18274188.jpg

a0063658_18492216.jpg

作業の後は、「八代ハーモニカクラブ」の皆様による
すばらしい演奏を、皆で輪になって、聴かせていただきました・・!
a0063658_18352332.jpg
a0063658_183749100.jpg
a0063658_18394389.jpg

緑の香り、あたたかな日の光のなかで味わった清々しいひととき
でした・・・!!
[PR]
# by sarah-gem | 2015-05-20 18:41
2014・9月 熊本南PC・チャリティゴルフ大会!
2014・9月27日
熊本南パイロットクラブ 第16回チャリティゴルフ大会
 会場 ワールドカントリークラブ

早朝から、長年の交流を深めさせていただいているお客様
方が、つぎつぎにクラブハウスに集まってくださいました。

a0063658_20145825.jpg

a0063658_1753328.jpg

お天気にも恵まれ、最高のゴルフ日和でした!

いつもは、私が写真を撮る係りで、お客様の表彰式の時
の喜びのお顔をお伝えできるのですが・・・
この日は、表彰の賞品お渡し係りで、撮れませんでした。

お客様を送り出し、後片付けを終えて、「ほっ」とした
ところで、メンバー皆で一枚!
熊本南PCメンバー皆様、ほんとうに!お疲れ様でした!
[PR]
# by sarah-gem | 2015-05-20 18:02
2014・9月7日 パイロットクラブ研修会(大阪)
2014・9月7日  大阪にて
パイロットインタナショナル 日本ディストリクトの研修会が
大阪で行われました。(東京会場でも6日に)
たまたま今期は私が「熊本南の会長」を引き受けることとなり
研修会にも参加しました。
退院直後の7月からが、PCの今期スタートとなります。
メンバー皆様のお力添えのおかげで、本当にありがたい活動が
続いてまいりました。
a0063658_17211885.jpg

久しぶりにリーダー方の息吹に触れ、大いに元気が出てきました!!
[PR]
# by sarah-gem | 2015-05-20 17:33