Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
白川小学校のなつかしい皆さまと、ミニ・クラス会でした・・・!
facebookに連動しないので、この記事は両方に載せました。
2013.5.14(火)
料理教室から駆け戻って、また、すぐに、駆け出しました(笑)
というのは・・・白川小学校のミニ・クラス会が、街中のホテル
で、もう始まっていたからです。

なつかしい皆さまと、久しぶりの再会でした・・・
(熊本城を背景に、アークホテルの10階『六花』で)
a0063658_22524010.jpg

その後、日航ホテルに移って、昔話と近況報告で時が過ぎました・・・
やっぱり、同級生は、いいですね~

お一人の母上は現在101歳でいらして、とてもお元気にお過ごしで
いらっしゃいますとのこと。
「秘訣があれば、お伺いしたいと思います」と、お尋ねすると・・・
「秘訣は、母は『自分がいやなことは、しないこと』と言っていますよ」
とのこと!

ほんとうに・・・ まことに、至言だと思いました・・・!
このことをこれからの励みにしたいと思いつつ、再会を約して皆さま
とお別れしました・・・
[PR]
by sarah-gem | 2013-05-29 23:08
戸次元子さんの料理教室(H25年度前期)第2回に、参加しました。
2013.5.14(火) 午後 県・健康保健センターにて
熊本県栄養士会主催 戸次元子さん料理教室(H25年度前期)
第2回に参加しました(第1回は上京で参加できませんでした)

奮闘の末、完成したこの日のメニューです!
a0063658_21585396.jpg

健軍にある教室を出たのが、夕方5時近く。
ラッシュの始まったバイパスを、気が急きながら帰宅。
母に、このメニューを夕飯に出して・・・
私は、また大急ぎで(笑)街中のアークホテルを目指しました。
なぜか?・・・それは、次の記事で。
[PR]
by sarah-gem | 2013-05-29 22:16
可愛い!綺麗!遠方にいる家族から「母の日」に母に贈ってくれた花・・・
母の日に合わせて、遠方にいる家族が、母に贈ってくれた花です。
a0063658_21105621.jpg
a0063658_21104413.jpg
a0063658_21114173.jpg

母は、ほんとうに嬉しそうでした!
今は、ドライフラワーにして、飾っています。
[PR]
by sarah-gem | 2013-05-29 21:12
5月!若草の緑が眩しい・・・最高の季節ですね・・・
5月!久しぶりに、白川端に出てゆっくりと・・・若草の色と香りを味わいました。
a0063658_205588.jpg

a0063658_20511212.jpg

a0063658_20515571.jpg
a0063658_20524289.jpg
a0063658_2053175.jpg
a0063658_20534782.jpg
a0063658_2054263.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2013-05-29 20:55
思わず一緒に眠りたくなる(笑)ネコちゃんです・・・
2013.4月末の、タマちゃんとピーちゃん。
a0063658_20432038.jpg
a0063658_20424420.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2013-05-29 20:43
友人が自宅でできたサクランボを持って来て下さいました!
2013.4.30(火)
タンザナイトの輝きを堪能したあと、夕方に玄関でピンポン!
久しぶりになつかしい友人が、ご自宅でできた「サクランボ」
を手に・・・・嬉しい!

その友人も超多忙なのに、本当に、ありがたいことでした!
a0063658_20341816.jpg

どうぞ、この、宝石ルビーのように赤く綺麗な「サクランボ」を
ご覧ください。
一緒に召し上がっていただきたかった・・・ですね・・・!!
[PR]
by sarah-gem | 2013-05-29 20:34
素晴らしい「タンザナイト」を見る機会に恵まれました!
2013.4.30(火)
たまたま、ある方から、ぜひ見てほしいとのことで、素晴らしい宝石
「タンザナイト」(アフリカのタンザニアが産地)の逸品を、拝見する
機会に恵まれました。

拝見しつつ、話題も盛り上がりました。
記念に撮らせていただいた写真を、ご紹介しましょう。
めったに見れない大きさと輝きを・・・・ どうぞ、ご覧ください・・・・!
a0063658_20145721.jpg

a0063658_20145394.jpg
a0063658_20162633.jpg

肉眼で見る美しさを画面に出せないのが、とても残念ですけれど。
タンザナイトのエネルギーは本当にすごい!と改めて感じました。
皆様に、直にお目にかけたかったですね・・・・・
短い数時間でしたが、あの美しさ力強さは、魂に刻まれました!
[PR]
by sarah-gem | 2013-05-29 20:23
平成25年度・熊本県立大学同窓会・紫苑会 総会 講演会 親睦会に参加!その2
親睦会の宴たけなわ 前の記事に続きます・・・
a0063658_23573612.jpg
a0063658_23573912.jpg
a0063658_23593141.jpg
a0063658_012025.jpg
a0063658_031969.jpg
a0063658_034319.jpg

校歌斉唱
a0063658_041326.jpg

a0063658_051335.jpg
a0063658_063662.jpg
a0063658_071681.jpg

担当回生 引き継ぎ
a0063658_083071.jpg

万歳三唱 今別府副会長
a0063658_0114376.jpg

a0063658_094194.jpg

講演会・親睦会・・・・  青春時代にもどって・・・それは楽しい同窓会でした!
ご参加の皆様、担当回生の皆様、ほんとうにありがとうございました。

この日、抽選で、私も当りました!(笑)
ウエストポーチと「美味熊心」(びみゆうしん)紫苑会設立60周年記念発刊(H23)
a0063658_0154458.jpg

2年前、戸次元子さん方の奮闘の横でお手伝いしたことも懐かしい思い出です。
a0063658_0161157.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2013-05-28 00:23
平成25年度・熊本県立大学同窓会・紫苑会 総会 講演会 親睦会に参加!その1
2013.4.27(土) 熊本ホテルキャッスルにて
a0063658_23491579.jpg

熊本県立大学同窓会・紫苑会 支部長会 総会 講演会 親睦会が
開催されました。
午前中からの三役、各担当部長、事務局の打ち合わせ、支部長会
など諸行事終了後、午後2時から総会が行われました。

午後4時ー5時  五百旗頭 真 理事長 講演会
            「激動の世界と日本の安全保障」
a0063658_23173025.jpg

終了後・記念写真撮影 大学来賓 支部長 元会長 運営委員

午後5時30分~ 親睦会
急ぎのご用事でお帰り前に 理事長のご挨拶
a0063658_2326954.jpg

オ―プニング   県大吹奏楽部による演奏を楽しみました!
a0063658_2332489.jpg

紫苑会・会長挨拶
a0063658_2333760.jpg

県立大学長    古賀 実氏のご挨拶
a0063658_23343113.jpg

午後6時10分~ 乾杯 半藤副学長が音頭をとって下さいました
a0063658_23374078.jpg

会食・楽しい懇談が進みました・・・!
a0063658_23383172.jpg

a0063658_2339517.jpg

a0063658_23405877.jpg

a0063658_23415164.jpg

a0063658_23434029.jpg

a0063658_23434878.jpg

抽選会が盛り上がりました。この日一番の品・ギターを当てたのはこの方でした!
a0063658_23444274.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2013-05-27 23:49
PRESEA(日産車・スペイン語で宝石)の奇跡、ふたたび!!
2007.11.15の記事を合わせてご覧ください。
a0063658_8264415.jpg

2013.4.24(水)熊本南PC例会に、コンベンションの報告で
参加したことは、ひとつ前の記事にお知らせしました。
この前日の夜遅く、東京から帰宅し、殆どそのまま翌日の昼の
会に間に合うよう、家を飛び出したのでした(笑)

報告をどのようにお伝えするか・・・と思いめぐらしながら・・・・
走っていると・・・!目の前の車の名前が・・・PRESEA(日産)!
何度も見直して・・・やはり間違いありません。

この瞬間、「あー、やはり、これでよかったんだー!」との思い
に満たされました。
というのは・・・ 2007.11.15の記事に書いたように、自分
の中で、先は見えないまま精一杯動いている時、何故か必ず
PRESEAが、すぐ目の前に現れて走ってくれるのです。
この24日は、疲れて、「精一杯」の頂点でもありました(笑)

ちなみに、「PRESEA」は、スペイン語で「宝石」のことです。
この言葉との最初の出会いは、もう18年くらい前、与論島に
仲間と行き、泊ったホテルの名前でした。(以前の記事参照)

ここ数年、PRESEAとの出会いは無かったような気もします。
というのは、時は過ぎてPRESEAも今では古い車の仲間入り
だからでしょう。
・・・そこに、この日のPRESEAの出現!私は大いに励まされ、
「これで、いいのだ・・・!」と、確信できたのでした(笑)。

(2007.11.15の記事の写真は、32年前に市内で買った
イヤリング、バングルと、その24年後に与論島で出会った、
全く同じ作りの宝石箱です。これも不思議な出会いでした。)
[PR]
by sarah-gem | 2013-05-27 08:27