Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
嬉しい! 春がそこまで、来ていますね・・・
先日、中学校の同窓会打ち合わせが終わって帰ってきた時
空き地に捨てられていた鉢植えに何と!綺麗な花が咲いて
いましたので・・・・・
我が家にいただいてきました。

澄んだ黄色の花・・・名前を知りません・・・・見とれていると
かねて聖教新聞でお世話になっている城野さんの奥様が
訪ねてくださいました。

二人で、記念写真を撮りました!
a0063658_96382.jpg
a0063658_963767.jpg
a0063658_96415.jpg

寒い寒い冬は去って、嬉しい春は、たしかにそこまで来て
いますね・・・!!
[PR]
by sarah-gem | 2013-02-27 09:08
「マチナカレッジ」(街中大学の意味)に参加し、大感動・・・!
Facebookのタイムラインと重なりますが・・・
2013.2.23(土) 長崎書店 
ソーシャルメディア熊本交流会の勉強会でお会いした、熊本大学医学生の
松本 朋樹さんにお誘いいただいて、「マチナカレッジ」に、参加しました。

学生さんを中心に、さまざまの立場の方たちが集い、熱気と活気に溢れた
素晴らしい会でした。

今回は「年商25億円(くまモン)のブランディング法」のテーマで、県庁の
若杉さんがこれまでの展開を伝えられ(遅れて駆け込み、私は残念ながら
聞き損ねました・・・)、その後参加者全員で、今後さらに(くまモン)に活躍
してもらうには、また熊本のPRに繋げるには・・・と知恵を出し合いました!

これからの熊本にさらに明るい未来を確信して嬉しく、心地よくお腹も空い
たので、「大文字」でお好み焼きをたべて・・・帰りました。

ところが・・・!
このあと母を救急車で病院に運ぶことに・・・
さいわい、大事なくてすみましたが・・・いつ何が起こるか分かりませんね。
介護をなさっている皆様、どうかご家族と同時にご自身もお大事に・・・・!
*この日はカメラを忘れまして・・・。
[PR]
by sarah-gem | 2013-02-25 12:42
「資金調達力アップセミナー」・・・素晴らしい講演に大感動・・・!
2013.2.18(月) 熊本城内 城彩苑多目的交流室にて
九州環境サポートセンターの宮原美智子さんからお誘いいただき
素晴らしい講演を拝聴することができました。

NPO等の活動資金獲得支援事業
「資金調達力アップセミナー」
第4回 ファンドレイジング入門

「NPOが本来持っているスゴイ力とは!!」

講師 株式会社ファンドレックス
    代表取締役 鵜尾 雅隆 氏

*とにかく深い!熱い!明快な講演でした。
  これまで、私自身も、さまざまなボランティア活動の中で
  資金調達に努力し、頭も痛めてきましたが・・・
*この講演でのお話に、幾つもの解決案がちりばめられて
  おり、たいへん勇気と元気をいただきました。
*私自身のライフワークの今後の活動にも、大きく活路を
  いただいた貴重な講演でした。

講師の鵜尾氏、宮原美智子さんに感謝いっぱいで帰途に
つきました。
会場では、環境や食のおなじみに出会うこともでき、次の
嬉しい約束もできたのでした。
出会いと繋がり・・・・「スカイロード・リボン」そのものでした!
*詳しい内容や雰囲気は、どうぞfacebokでご覧ください。
a0063658_12371459.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2013-02-21 12:37
同窓会サロン・ド・シオン仲間で、『時習館物語』を見学しました。
2013.2.17(日) 熊本県立美術館本館 細川コレクション展示室Ⅱにて
細川コレクション 藩校 『時習館物語』を見学しました。

ちょうど「熊本城マラソン」の当日と重なり、交通規制のため展示室にたどり
着くのに、やれやれと思うほど手間どりました・・・が、無事着きました(笑)。
「展示前半の最終日がこの日でした」  後半はこれから始まります。
a0063658_11264567.jpg

「このあと、じっくりと見学しました」
横井小楠はじめ、幕末、明治新政府の英傑たちの記録を見ることができました・・
a0063658_11271261.jpg

「外に出ると、マラソンの完走者が次々にゴールに帰っていました・・・」
a0063658_11272795.jpg
a0063658_11273756.jpg
a0063658_1127511.jpg

大勢の参加者でにぎわう二の丸広場を散策しながら・・・帰途に着きました。
[PR]
by sarah-gem | 2013-02-18 11:32
熊本南パイロットクラブ 『デュオ・アゲイン』コンサート 八代で開催!
2013.2.16(土) 八代 ホワイトパレス

『デュオ・アゲイン』コンサート
熊本南パイロットクラブが長年交流させていただいた様々のグループや
施設の皆様、チャリティゴルフなどで、たいへんお世話になってまいった
皆様方をお招きして、お礼の気持ちをこめて、催させていただきました。
(演奏中のお二人の姿は今回撮影していませんのでお載せできません)
「次々にいらして下さるお客様をメンバーでお迎え」
a0063658_10245544.jpg

a0063658_9592633.jpg

a0063658_9595730.jpg

「駆けつけてくださった学術部メンバーと八代の叔母」
a0063658_1003421.jpg

「かねてからメンバーとの交流をいただいています」
a0063658_1022797.jpg

「会場はいっぱいで、お席をあらたに30席ほど用意するほど盛況となりました」
開演前の状態を写したので、雰囲気が今ひとつですが(笑い)・・・
a0063658_1053952.jpg
a0063658_106737.jpg

演奏に先だって、チャリティゴルフの益金を「ぷらむ熊本」さんに贈呈を・・・

感動、感動、感動・・・の『デュオ・アゲイン』の歌声・・・いつも魅了されます。
会場いっぱいに、アゲインさんとご参加皆様の爽やかな心が満ちました・・・

演奏終了後「さつまパイロットクラブメンバー」お二人と、友人たちを交えて
の歓談を。
a0063658_1013576.jpg

a0063658_10191777.jpg

a0063658_1015821.jpg

アゲインさんを囲んでの食事会となりました・・・
演奏会の中で語られましたが、アゲインさんは『レ・ミゼラブル』を何と5回も
観て、歌声を聴かれたそうです・・・さすがアゲインさん、さらにファンに!!
a0063658_10161626.jpg

a0063658_1016464.jpg

a0063658_10173957.jpg

a0063658_1018373.jpg

『デュオ・アゲイン』のそれは清らかな歌声と、パイロット精神に命を洗われた
一日でした・・・アゲインさん、お客様、メンバー皆様、ありがとうございました!
[PR]
by sarah-gem | 2013-02-18 10:22
Facebookのお仲間で「バレンタインとワインの会」を楽しみました!
2012.2.15(金) 日航ホテル・レストランにて
かねてからのFacebookのお仲間が、プランを立ててくださって
日航ホテルで「バレンタインとワインの会」を開いて下さいました!

香り高いワイン、美味しい料理、いろんな話題が飛び交った歓談
・・・・ほんとうに、楽しいひとときでした。

写真を撮り損ねたので、ここに載せれませんが、Facebook画面
ではご覧になれますので・・・   よろしかったら、どうぞ!
[PR]
by sarah-gem | 2013-02-18 09:48
「フレッシュネスバーガー」サンロード店は、素敵なお店でした!
2013.2.13(水)
映画『レ・ミゼラブル』を観た日、電気館のビル1階にある「フレッシュネスバーガー」
がとても素敵な感じなので・・・入ってみました。
親切な応対と、店内の雰囲気の良さに、ホッとしました。
映画の前に「クラシックバーガー」を大急ぎで食べました(笑)。
映画のあと帰る前に、もう1度行って、母へのおみやげと自分用にまた「クラシック
バーガー」を買いました(笑)。
「素敵なお店ですね~」と言うと、店長さんが「最近リフォームしたんですが、好評
いただいてます」とのこと、「ほんとね~」と、あちこち見せていただきました。
店長さんにお願いして、素敵なお店の様子を撮らせていただきました・・・
「お店の外から・・・」
a0063658_17571082.jpg

「中に入ってすぐ左に・・・可愛いコーナー」
a0063658_17582320.jpg

「いくつかの部屋やコーナーに、それぞれの雰囲気を持たせてあり、お客様たちが
自分の好きな場所でくつろげるようになっています・・・」
a0063658_1832581.jpg
a0063658_1834418.jpg
a0063658_184228.jpg
a0063658_1844683.jpg

「外に出る前、もう一回ふり返って・・・・」
a0063658_1852353.jpg

「爽やかな、そして親切に応対してくださった店長さん、ありがとうございました!」
a0063658_1853596.jpg

「クラシックバーガー」「フレッシュネスサラダ」美味しかったですよ!
[PR]
by sarah-gem | 2013-02-17 18:13
何という素晴らしさ・・・映画『レ・ミゼラブル』を観てきました!
2013.2.13(水)
熊本市内の映画館(電気館)で、『レ・ミゼラブル』を観てきました。
(ヴィクトル・ユゴー原作『レ・ミゼラブル』ミュージカル映画作品)

あまりの素晴らしさに・・・ 圧倒されました。
原作の流れを、よくぞここまで歌で表現した・・・と大感動・・・

―時代背景―
1789に始まったフランス革命後、国政はさまざまに乱れ(ロべス
ピエールの恐怖政治など)、ナポレオンの登場を迎える。これも
1815年ワーテルローの戦いに敗れナポレオン戦争終結。時代は
保守反動体制に入って行く。ジャン・バルジャンが仮釈放で刑務所
から出た1815年は、大きな転換期でもあった。
*ジャン・バルジャンはミリエル司教との出会いで人生を変える
*コゼットを引き取って育てる 1823
*1830 7月革命 パリ市民蜂起。7月革命は成功するが、その
  後の大ブルジョワジー7月王政に納得いかないパリの学生たち
  がバリケードを作って革命を起こした 1832

主人公ジャン・バルジャンを中心に、貧しく虐げられた民衆たちと
時代を変えようと蜂起した若者たちの戦いと挫折、青年マリウスと
コゼットの恋、己を捨てて神との誓いを果たした主人公の最後・・・

一人一人が、リアルに歌いあげる姿と歌声に・・・涙、涙・・・でした。
圧巻のラストシーン、これはもう、観るしかありません!
これはもう一回観に行かねば・・・と思いつつ、帰ってきました・・・
a0063658_1733657.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2013-02-13 17:04
幻の銘酒復刻から10年・・・『旭櫻を楽しむ会』に参加いたしました・・・!
2013.2.11(月) 川尻公民館にて
『旭櫻を楽しむ会』 幻の銘酒復刻から・・・早くも10年・・・
会長     下田 敏理 氏
旭櫻三代目 竹田 博紀 氏 (竹田尚子さんの兄上)
a0063658_2024655.jpg
a0063658_20242432.jpg

「『旭櫻』の由来と復刻の経緯」
a0063658_20243810.jpg

10年前、福岡県大川町の田んぼに酒米「山田錦」の田植え・稲刈りの
お手伝いをした時のことを、なつかしく思いだしながら・・・
戸次元子さんと交通センターからバスに乗り川尻を目指しました。
思いのほか時間がかかり、着いた時は「乾杯」の時、走り込みました!

『旭櫻』三代目 竹田 博紀 氏のご挨拶
a0063658_20253764.jpg

a0063658_20262324.jpg

戸次元子さん Vサイン!
a0063658_2027254.jpg

竹田尚子さんと・・・
a0063658_20281613.jpg

『旭櫻』三代目 竹田 博紀 様
a0063658_2029837.jpg

会長 下田 敏理 様、目黒様と・・・
a0063658_20312433.jpg

a0063658_20524382.jpg

a0063658_2036971.jpg

a0063658_20425340.jpg

香りたかい銘酒と、美味しい料理と、なつかしい皆様とのやりとり・・・
何とも言えない、楽しい楽しい・・・ひとときでした・・・!
『旭櫻を楽しむ会』のお世話役の皆様、ご家族の皆様、お心こもる
おもてなしをいただきまして、ほんとうに、ありがとうございました!
[PR]
by sarah-gem | 2013-02-12 20:38
熊本県立大学同窓会紫苑会・生涯学習セミナー『至宝の輝き ―永青文庫―』
2013.2.9(土) 熊本県立大学CPDセンターにて
『至宝の輝き ―永青文庫―』
講師  熊本県立美術館 学芸員   才籐あずさ様
a0063658_19554192.jpg

・永青文庫とは
・永青文庫の所蔵品
・細川家の家系
・武家の伝統と伝来の名品
・武家の備え
・加藤清正ゆかりの調度
・武家のたしなみ(茶道具と能道具)
・細川家の近代絵画
・大名の暮らしと調度
・細川護立のコレクション
・県立美術館展覧会紹介
a0063658_19562575.jpg
a0063658_19571246.jpg

細川家伝統の品々が、才籐さんの解説とともに、つぎつぎに現れました。
お話終了後、会場からいくつも質問が・・・
才籐あずさ様、丁寧な解説をくださって、ほんとうに有難うございました!
a0063658_19574696.jpg
a0063658_19585728.jpg

近く、紫苑会メンバーで、県立美術館で開催の『時習館物語』を学びに
参る計画です。
[PR]
by sarah-gem | 2013-02-12 19:44