Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ペルギーオパールの青地社長さんがお訪ねくださいました!
2012.11.25(日)
久しぶりに、春のように暖かい陽ざしのなか・・・・
ペルギーオパールの青地社長さんが、お訪ねくださいました。

お互いの近況を報告し合いながら、オーストラリアから直の、
美しいオパールの数々を、見せていただきました・・・・
「ホワイトオパールの優しさ、清々しさ」   実物の透明感を画面に出せず、残念!
a0063658_16481469.jpg
a0063658_16483324.jpg

「ブラックオパールの深い色合いも加えて」
a0063658_16485384.jpg
a0063658_1650248.jpg
a0063658_16504078.jpg

記念撮影を(笑)  背景に7.12水害の時あわてて上げた書類がそのままで・・・
a0063658_16505766.jpg
a0063658_1651207.jpg

これまで幾度も、本場オーストラリアのオパールの逸品を
見せていただきほんとうにありがたいことと感謝しています。
いろいろの話題と、今後のプランで、楽しい午後でした・・・!
[PR]
by sarah-gem | 2012-11-25 17:05
11月20日(火)は「ジョージ・アダムスキーに関して大切な日」でした・・・
11月20日は、「ジョージ・アダムスキーに関して大切な日」でした。
今から60年前の1952年11月20日、彼は着陸したUFOから降り
た金星人オ―ソン(仮名)とアメリカの砂漠地帯で会見しました・・・
その後しばらく経って、アダムスキーはUFOに同乗し、巨大な母船
に案内され、地球の過去・現状・未来・の多くの示唆を得ました・・・
「UFOや地球外生命に関する書籍など・・・」
アダムスキーに縁の深いUFO STATIONに集う皆様の著作です・・
a0063658_2053665.jpg

「1973年秋、夕焼けの中、自宅上空をUFO2機(アダムスキー型)
がゆっくりと通過しました・・・」
a0063658_2091368.jpg

1990年11月、石川県羽咋市「宇宙とUFO国際シンポジウム」開催
a0063658_20102735.jpg

関心のある方は、リンク・UFO STATIONを、どうぞご覧ください。
[PR]
by sarah-gem | 2012-11-23 20:14
ソーシャルメディア熊本交流会開設2周年記念事業 特別講演会・交流会開催
11月20日(火)国際交流会館にて
ソーシャルメディア熊本交流会開設2周年記念事業
特別講演会・交流会 が開催されました。
「開会にあたって 椿 羊一氏(マーケティングコンサルタント)からご挨拶」
a0063658_1915010.jpg

「ソーシャルメディア熊本交流会代表 馬場口一利氏から 2年間の歩みを紹介」
a0063658_1924360.jpg

「特別講演会 斉藤 徹氏(著作『ソーシャルシフト』や『Be ソーシャル』など多数)
a0063658_1953248.jpg

・・・・・
「講演会の充実感のなか、和やかな交流会」
a0063658_19112062.jpg
a0063658_19115450.jpg

「ビデオコンテストの表彰 幾つもの楽しい賞が応募者に・・・」 抜粋を!
a0063658_19124179.jpg

a0063658_191591.jpg

・・・・・
a0063658_19165454.jpg

a0063658_19173437.jpg

a0063658_19182737.jpg
a0063658_19184943.jpg

内容の濃い講演・熱い参加者・和やかな交流会・・・・ほんとに楽しい時間でした。
斉藤 徹様、馬場口先生、スタッフの皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました!
今後とも、どうか、よろしくお願いいたします・・・!
[PR]
by sarah-gem | 2012-11-23 19:22
いよいよ当日!「熊本県立大学創立65周年記念国際シンポジウム」
楽しみにしていた「熊本県立大学創立65周年記念国際シンポジウム」。
いよいよ、11月17日(土)開催当日となりました。
前夜からの雨風。心配しましたが、開催時間頃にはおさまり、ホッと・・・

正門から駐車場に向かう途中のイチョウの美しさにみとれました・・・!
a0063658_13422839.jpg

会場の大ホールは、間もなく参加者で一杯に。
一般の参加者、学生・高校生たち、大学関係者、同窓生・・・と、期待の
熱気を感じました。
午後1時スタート 
*記念講演 「アジア太平洋の激動と共生」
   講師:五百旗頭 真 氏(公立大学法人熊本県立大学理事長)
        公益財団法人ひょうご震災記念21世紀研究機構理事長
        復興庁復興推進委員会委員長
a0063658_1336740.jpg

*基調講演 「グローバルな高等教育における課題」
   講師:ディビッド・ファインゴールド氏(政治学博士)
       (ラトガ―ス大学上級副学長  生涯教育・戦略的成長担当)
a0063658_13401579.jpg

参加された皆様とファインゴールド氏の質疑応答。
質問や感想を述べる方々も、それは流ちょうな英語で話されたのでした・・・
a0063658_1348455.jpg

a0063658_13492558.jpg

博士と学生たちの英語でのやりとりを聴いて、頼もしいなーと、感激。
a0063658_13494480.jpg

休憩をはさんで・・・
*パネルディスカッション
左から 
コ―ディネーター 古賀 実 氏(熊本県立大学学長)専門 環境分析化学
パネリスト Nith Bunlay氏(教育学博士・カンボジア教育青年スポーツ省高等教育局)  
       胡 憲倫 氏(環境工学博士・国立台北科技大学環境工程興官理研究所教授)
       馬場 良二 氏 (熊本県立大学文学部教授) 専門 日本語教育
       篠原 亮太 氏(熊本県立大学環境共生学部教授)専門 水環境科学
       高楚 健  氏(熊本県立大学総合管理学部教授)専門 国際関係論
    すべての先生が見事な英語で、熱く、語られました・・・・  
a0063658_13541687.jpg

壇上と会場に、明るい未来へ向かっての一体感がみなぎるのを感じました・・・!
私どもの卒業は、この新キャンパスのずーっと前(今、大江の県立劇場)の頃
ですが、母校の素晴らしい発展に、胸が膨らみました・・・!
お誘いした友人たちにも、たいそう喜んでいただき、嬉しい思いで、たそがれの
中を帰りました・・・
a0063658_14214155.jpg

ご登壇くださった講師の皆様、お世話いただいた熊本県立大学スタッフの皆様
ほんとうに!ありがとうございました。

内容の補足を、後刻、いたします。
[PR]
by sarah-gem | 2012-11-18 14:22
戸次元子さん料理教室・第3回に参加しました。11月15日(木)
前の記事と順逆になりましたが、15日(木)午後、熊本県栄養士会主催
戸次元子さん料理教室第3回に参加しました。

今回、生徒皆で力を合わせて作った料理は・・・・・
・・・これ!です。
a0063658_1318593.jpg

美味しそうでしょう?  美味しかったです! 奮闘の甲斐あって(笑)・・・
[PR]
by sarah-gem | 2012-11-18 13:19
五百旗頭真氏連続講座・第3回に参加しました・・・ 11月16日(金)
第2回は11月5日(土)に行われました。
いま見ますと、2回目の記事は各月の目次に、見当たりませんでした。
でも?と思い調べると、記事は掲載されていますので、どうぞご覧ください。

連続講座・第3回(11月16日・県立大CPDセンターにて)
今回も、五百旗頭氏の講義は、ハイスピードで感動の連続。
・・・・この後は、夜が明けてから(笑)再開します!
・・・・ということで、18日(日)昼に再開しました。

今回は、「戦後の日本・3つの政治路線」 -自民党優位からニ大政党へ-
をテーマに、
A 民主化 から 社会主義(憲法体制派)
B 経済中心主義 から 軽軍備・通商国家(日米安保体制派)
C 伝統的国家観(改憲再軍備派)
という3つの路線を織り交ぜて、戦後のあゆみを縦横無尽に語られました。

終了後、お帰り前の五百旗頭真先生に、貴重なお話への感謝を、お伝えさ
せていただきました・・・・
a0063658_12394580.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-11-18 03:23
第2回講話「細川家に伝わる熊本の食文化」講師・戸次元子さん に参加!
2012.11.13(火) 熊本県総合保険センター 研修室
(2012.11.1に開講式。ブログ記事をご覧ください)

平成24年度後期「生き活き健康教室」を受講しています。
昨日13日の第2回講話は、戸次元子さん(管理栄養士)
を講師に「細川家に伝わる熊本の食文化」という内容で
開催されました。
a0063658_10384978.jpg

内容のポイント
1.『熊本藩士のレシピ帖』から
2.『歳時記をもとに “美味熊心”』から
3.江戸時代後期 熊本の料理書 ほか
『美味熊心』は熊本県立大学同窓会・紫苑会・創立60周年記念の発刊(2011)
たくさんのレシピ紹介を見ながら、熊本藩士の工夫や料理姿が浮かんできました。
名家で数々の料理を召し上がった戸次さんの母上のお話も、伺えました。
熊本の伝統料理を伝えたいとのお心が、会場の参加者に熱く伝わりました・・・
a0063658_10414661.jpg

a0063658_10423252.jpg
a0063658_10424233.jpg
a0063658_10425244.jpg
a0063658_104324100.jpg

窓の外は、くるくる変わる天気で強風、雨、雹、突然の陽ざし、また雨風と・・・
でも、会場の中は、熊本に伝わる料理を学ぶ熱気で、あたたかでした・・・

終了後、講師・戸次元子さんと県栄養士会会長、スタッフの皆様ごいっしょに!
a0063658_10433392.jpg

会場に待機してくださった管理栄養士・本田紀子さんに栄養相談を受けました。
高齢の母に少し貧血があると病院から言われた事が気になっていたので、この
ことを相談しました。
レバーやホウレンソウを多く摂るといいのでしょうか?とお聞きすると、特定食品
をというより、バランス良く摂ることが大事で、たんぱく質をもう少し増やした方が
いいのではとアドバイスをいただきました。
お話する中、いま食べている肉や魚を、回数を増やして一度に摂る量をもう少し
減らした方が良いことも、わかりました!とても、心強い思いになりました・・・
a0063658_11115114.jpg

戸次元子様、本田紀子様、そして栄養士会のスタッフの皆様方、ほんとうに
ありがとうございました。

今朝は早速、昨日買っていた牛肉を甘辛く煮て(仕上げに、しょうがをたっぷり)
朝ご飯を食べてもらって、母をディケアに送りだしました!
[PR]
by sarah-gem | 2012-11-14 11:19
見、見つかりました! 携帯電話が・・・ ミステリー読破が実った?
見、見つかりました! 携帯電話が・・・
やはり、宅内でした。
何度も確かめたはずなのに・・・・??
探しながら「死角」になっていました。
ミステリー読破は・・・・実りました(笑)!
やれ、やれ・・・・ ドッ(安堵の音)・・・
「写真はしばらく前のシロ、ピョン太、タマ」
いまはシロは家出、ピョン太時々お泊り、タマは定着です・・・シロちゃんやーい・・・
a0063658_1655247.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-11-12 16:08
携帯電話の宅内不明で、シャーロック・ホームズ状態です!
昨夕は携帯電話で話したのに・・・・  
今朝から、どうも、見つかりません。
どの部屋も、どのバッグも・・・う~む???
完全に、謎解きシャーロック・ホームズ状態です。
これまで読破した、数々のミステリーを無駄にはできません。

ということで、お電話いただいた皆様に、ご迷惑をおかけして
いると思います。これから、また探します。
見つかったら、お知らせしたうえ、この記事は消しますので・・・
お許しください。 う~む・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2012-11-12 14:35
県立大同窓会室でお世話になっている、フレッシュさん!!
県立大同窓会室にお勤め、いつも!親切に卒業生に接して下さる
フレッシュさん、森澤志穂さん。
明るい笑顔とお声と応対に、こちらの心も、嬉しく弾んできます!
a0063658_21223222.jpg

最近、「ちゃあがり」(ちょっと、いっぷくしませんか?)という情報誌
に登場。
a0063658_21243977.jpg

a0063658_21245674.jpg

趣味は、旅行とマラソンだそうです。
なんと!9月には、ハワイのマウイマラソンでハ―フコースに挑戦。
島の風を受けて楽しく完走されたとのこと・・・!

フレッシュさん、どうぞ、これからも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by sarah-gem | 2012-11-10 21:28