Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Facebookとは、ほんとうに不思議な、楽しい世界ですね!
こどもや友人に薦められて、facebookに登録したと同時に
宝石でとてもお世話になっている「ギンザベルエトワール」の
課長・阿久津徹さんと繋がりました!

同時に、商工会議所からfacebookページ作成セミナーの
案内をいただきました!

講師の馬場口一利先生(ソーシャルメディア熊本交流会)の
ご指導をいただき、カタツムリのスピードで前進しています!
(メカや数字にメチャ弱なのは、小さい頃からです・泣・・・・)

そんな私でも、「ソーシャルメディア」学習会で出会った方や
これまでの環境活動のリーダーたちや、こどもの友人たちと
facebookの新しい繋がりをいただくようになり、感激です!

facebookとは、ほんとうに不思議な、楽しい世界ですね!
「この方が、このような素晴らしいことに熱中しておられるの
だ・・・」と感動し、それを多くの友人に知らせたいと思います。
同時に、自分の感想をリアルタイムで届けることができる・・・

世界は大きく変わっていきますね!それもより良い方向に!
あやまたず使えば人類は素晴らしい未来を迎えるでしょう!
「夜明けの白川」
a0063658_22272228.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-10-30 22:28
ソーシャルメディア熊本交流会開設2周年記念事業 特別記念講演会&交流会のお知らせ
ソーシャルメディア熊本交流会 開設2周年記念事業
 特別記念講演会&交流会 のお知らせ
a0063658_231536.jpg

日時   平成24年 11月20日(火) 17:30開場
会場   熊本市国際交流会館 6F
参加費  前売り券 4000円(税込) 当日券 5000円(税込)

「特別講演」
『ソーシャルメディア』著者 斉藤 徹氏  
『BE SOCIAL』 出版記念講演

お問い合わせ先
 ソーシャルメディア熊本交流会 開設2周年記念事業事務局
  TEL 096-343-5770  FAX 096-341-1147

もっと知りたい! もっとつながりたい! もっと活用したい!皆様
この講演会&交流会に、どうぞ、ふるってご参加ください!
[PR]
by sarah-gem | 2012-10-28 23:10
「ソーシャルシフト」学習会に、参加しました!
2012.10.26(金)  まるぶん(書籍店)にて
商工会議所のFacebookページ作成セミナーに参加しています。
その中で、講師の馬場口先生ご紹介の本『ソーシャルシフト』を
読み始めました。
この『ソーシャルシフト』学習会があるとのことで、おそるおそる・・
参加しました。
でも、楽しく、和気あいあいの会で、嬉しくホッとしました。
惜しむらくは、女性が少なかった・・・この日、私ひとりでした(笑)

『ソーシャルシフト』のポイントを確認し合い、参考書籍紹介など
あっという間に時間がたちました。
a0063658_22503393.jpg

a0063658_22493015.jpg
a0063658_22493945.jpg

終了後、花金の街で交流会!
さて、この会場は・・・・・果たして、どこでしょうか・・・!?
「リーダーの馬場口一利先生(ソーシャルメディア熊本交流会)と」
a0063658_22515836.jpg

楽しく、頼もしいメンバーの皆様、どうぞ!よろしくお願いいたします。
[PR]
by sarah-gem | 2012-10-28 22:55
「今、目の前のことに真剣に」の大切さを痛感・・・・読者に感謝!
2005年の11月13日に「見切り発車」でブログを開設してから・・・・
早や7年目が近づいています。 もう、7年も経ったのですね・・・!
なにしろ、始めた時は、まだ自分でデジタルカメラで写真を撮った
ことがなかったのですから(笑)
でも、「どうしても伝えたいこと」がいくつかあって、友人に紹介して
いただいたパソコン教室の先生に、エキサイトブログの土台作りを
お願いしたのでした。
a0063658_7122672.jpg

スタートしてから、カメラ撮り、画像の処理、記事書き・・・えっちら
おっちらやってきました。いつの間にかリアルタイムで載せることが
できるように。
以来、ただただ毎日の出来事を記録してきました。

惜しむらくは(笑)、カテゴリ別に載せてないので、書き手の自分も
いつ何の記事を載せたか記憶が薄れていく・・・まして読者皆様に
とっては、ただ時間にそって色んな内容が並んでいる・・ので、わ
かりにくいブログになってしまっている・・・・と気になっております。

片手落ちの未熟なブログですが、毎日「今、目の前のことに真剣
に」関わって、記録していく・・・・これだけでしたが、このことが今
ふり返ると、自身にとっても貴重な積み上げになっていました・・・

エキサイトブログも次々に改善され、記事の下に以前の関連しそ
うな記事が案内されて、自然と前の記事を振り返れるようになって
います。
!と、自分でも忘れていた内容に、あらためて感激したり・・・(笑)
レポートで、読者の読まれた記事から、あ!こういうこともあった!
と嬉しい思いもしばしばです。

ささやかなブログですが、読者の皆様に深く感謝を申し上げます!
a0063658_75080.jpg

これからは、Facebookも加えて、充実したものにしていきます!
[PR]
by sarah-gem | 2012-10-26 07:05
Facebookページ作成セミナー第4回に、参加しました・・・
2012.10.24(水) 流通情報会館にて
連日のお出かけですが(笑)、Facebookページ作成セミナー第4回に
参加しました。先週第3回のあと、何も進まないまま、参加(泣)・・・

でも、会場でわかりやすく指導して下さる馬場口一利先生のおかげで
気持ちは救われ、少しづづですが、前進しております。
(2010年に、ソーシャルメディア熊本交流会を立ちあげられました)

Facebookはスタートしていますので、どうぞご覧ください。
と言っても、これからぼつぼつです!
Facebookページの方は、今作成中なので、まだ公開しておりません。
参考書を読み読み、頭をひねって唸っています(泣笑) う~む・・・・・

「しばらく前に家を出てしまったシロと、今も元気なタマ。シロはいずこに・・・」
a0063658_12243548.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-10-25 12:13
熊本県立大学創立65周年記念国際シンポジウム(11月17日・土)開催
熊本県立大学創立65周年記念国際シンポジウム  2012.11.17(土)
  ―東アジア地域の共生的発展に貢献するグローバル人材の育成―
a0063658_1462113.jpg


会場   熊本県立大学 大ホール

内容   「記念講演」 アジア太平洋の激動と共生      13:00-13:30
      講師:五百旗頭 真 公立学校法人熊本県立大学理事長

      「基調講演」 グローバルな高等教育における課題 13:30-14:50
      講師:David Finegold ラトガース大学上級副学長
                      (障害教育・戦略的成長担当)

      「パネルディスカッション」                 15:30―17:00
      コ―ディネーター 古賀 実 県立大学学長

      パネリスト 
        Nith Bunlay氏 カンボジア教育青年スポーツ省高等教育副局長
        胡 憲倫氏    国立台北科技大学環境工程興管理研究所教授
        馬場 良二    熊本県立大学文学部教授
        篠原 亮太    熊本県立大学環境共生学部教授
        高   健     熊本県立大学総合管理学部教授 

      *同時通訳 (この同時通訳を 最相博子さんがされます!)
      *無料    どなたでもご参加いただけます
      *11月9日(金)までに申し込み
      *申し込み・問合せ先 熊本県立大学 企画調整室・学生支援課
                      熊本市東区月出3-1-100
                     Tel. 096-321-6604
                     Fax. 096-384-6765
  
[PR]
by sarah-gem | 2012-10-24 14:11
KLCC(地雷廃絶と被害者支援の会・熊本)代表・最相博子さんのお話を!
2012.10.23(火) 異業種交流会にて
かねてから参加している異業種交流会の10月例会のお世話を
今回担当しました。
左 KLCCのパンフレット  
右 11月4日(日)葉祥明さんの絵本『地雷ではなく花をください』読み聞かせ
a0063658_13173167.jpg

幸いタイミングよく、超多忙の最相博子さんがカンボジア旅行の
3日前で、この日手前で2つの用事を済ませてこられたにもかか
わらず引き受けてくださり、ご紹介の機会が実現しました。
a0063658_1355061.jpg

最相博子さんは長年「地雷廃絶活動」でも有名ですが、優秀な
同時通訳家・翻訳家としても有名な方です。
先年のワールドカップ大会が日本であった時、全通訳の指揮を
とられました。また、前潮谷知事の時、請われて国際的な仕事
をされ、海外の賓客の対応や会議には必ず最相さんの姿があり
ました。
a0063658_136996.jpg

この日は、それぞれ仕事も立場も異なる、しかし普段から仲良し
の皆様が、最相さんの話を是非聴きたいと、集まられました。
会場をご提供くださった病院の院長先生ご夫妻もスタッフ皆様
もご参加くださって、ありがたい嬉しいことでした。
a0063658_136342.jpg

最相さんの、KLCC開設以来13年間の活動内容を垣間見させ
ていただき、また、今後に何としても繋げたい、平和への思いと、
カンボジア最貧の子供たちの教育支援をしたいとの思いに、皆
胸が熱くなりました・・・
カンボジア、イギリス、アメリカ・・・と世界を駆ける最相さんですが
そのきさくなお人柄はまことに自然体、これも大きな魅力です!
a0063658_136583.jpg

最相博子さんとメンバーの交流がスタート、喜びつつご自宅まで
お送りするなかで、また!ひとつ、嬉しい驚きがありました。
前日の県立大・五百旗頭氏講義のことを伝える中で、県立大の
創立65周年記念国際シンポジウム(次の記事に載せます)で、
最相さんが同時通訳をされることが、わかったのです!(嬉驚)
物事の新展開は、まさに「セレンディップ」ですね!!
a0063658_137245.jpg

最相さんのカンボジアへの旅のご無事ご成功を願いつつお別れ
しました・・・・・
a0063658_1382216.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-10-24 13:08
タマちゃんとピーちゃんの、折り合いもついたようです・・・(笑)
ずっしりと成長した先輩タマちゃんと、新入り子猫ピーちゃんの
折り合いがついてきました(笑)
はじめは、フン!と不機嫌だったタマちゃんも(かつては自分が
このままそっくりの子猫でうちの家族になった記憶は勿論なし)
根気よく走り寄ってくるピーちゃんに遂に根負け・・・です。
やれやれ・・・・・(笑)
a0063658_1235101.jpg
a0063658_12352093.jpg
a0063658_12353018.jpg
a0063658_12354195.jpg
a0063658_12355011.jpg
a0063658_12362111.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-10-24 12:36
五百旗頭氏講義、第1回に参加しました(歴史学者トインビー博士の引用も)。
2012.10.22(月) 熊本県立大 CPDセンター
新理事長でもあられる五百旗頭真氏の講義第1回
に参加しました。
a0063658_12171153.jpg

第1回のこの日は、「日本とはどういう国か―歴史の中の日本」
の内容に焦点をあてて、歴史をさかのぼり、ヘロデ王やローマの関係
さらにそれを評価していた歴史学者トインビー博士の言葉を引いての、
また中国の実例、さらに幕末開国前の日本の状況と登場人物の判断
など・・・幅広い視野から「日本という国」を浮き彫りにしていかれました。

教科書として、『戦後日本外交史』を紐解くように、全員いただきました。
これを読んで、第2回に備えるようにということで、次回も楽しみです!
[PR]
by sarah-gem | 2012-10-24 12:27
今日から、五百旗頭真氏の学習会が、スタートします!
熊本県立大学の新理事長に、蒲島知事の要請で、五百旗頭真氏が就任
されたことは、皆様よくご存じと思います(2度ほど記事にも載せました)。

熊本県立大学に於いて始まったCPD(継続的専門職能開発)プログラム
第一弾として、この五百旗頭氏による「戦後日本のあゆみとゆくえ」学習
が、今日からスタートします。

とても楽しみに、申し込んでいました。
さあ、どんなお話を聴けるでしょうか?
お話のポイントは、近日、お伝えさせていただきます・・・・
a0063658_1443444.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-10-22 13:52