Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
熊本南パイロットクラブ第14回チャリティゴルフ大会(ワールド・カントリークラブ)
2012.9.29(土)小川町のワールド・カントリークラブにて
熊本南パイロットクラブの第14回チャリティゴルフ大会が
開催されました。台風17号の襲来でずいぶん心配しました
が、幸い、雨だけですみました。参加者の皆様は、雨の中で
のプレーで、たいへんでしたでしょう・・・
それでも参加者、主催者ともに良かった!という会でした!
「6時30AM、メンバーで参加者をお迎えする準備が完了」
a0063658_18371812.jpg

a0063658_18561399.jpg

「次々に参加メンバーが受付に来て下さいます」
a0063658_18403247.jpg
a0063658_18405822.jpg
a0063658_18413372.jpg

台風17号の影響で雨模様の中、多くの方がこのチャリティ
の催しに参加してくださり、ほんとうに感激いたしました・・・・
「アウト、インの参加者がプレーに熱中してくださるあいだに
急いでメンバーで昼食をすませました」
a0063658_18463579.jpg
a0063658_18465039.jpg

「賞品を並べながら、外の雨が気になります・・・・」
a0063658_18475898.jpg

a0063658_1848472.jpg

「私からの今年の賞品は『本真珠を胸につけたくまモン』レディース7名分です」
a0063658_1849272.jpg

「いよいよ表彰式がはじまりました!今期の木田会長からお礼のご挨拶。
そして皆様お楽しみの賞品お渡し。
お米・ジャガイモ・商品券・ランの花・ジュエリーほかいろいろ・・・・
拍手と歓声がわき上がります」
a0063658_1859178.jpg

a0063658_1911433.jpg

a0063658_1914889.jpg

a0063658_1924077.jpg

a0063658_1915582.jpg

a0063658_1941990.jpg

a0063658_194491.jpg

参加者皆様からの代金は、チャリティとして寄付をさせていただきます。
雨天の中、快くご参加いただいた皆様、ほんとうに有難うございました。
そして、多忙の中準備に努力されたメンバー皆様、お疲れさまでした!
[PR]
by sarah-gem | 2012-09-30 19:12
我が家に久しぶりに、新しい子猫ちゃんがやってきました!
我が家に久しぶりに、新しい子猫ちゃんがやってきました!
台風16号の頃から、夜にご近所から生まれて1ヶ月位の
子猫の鳴き声が聞こえて、とても気になっていました。

最近は声がなかったので、雨のなかで死んだのかな~
それとも誰か飼ってくれたかな~と思いつつ忙しさに追わ
れていました。
・・・すると、数日前の夜、庭のどこかで鳴いている声が!
急いでミルク皿を持って、庭をあちこち見てみました・・・・
・・・・  みゃ~・・・・  ・・・・ みゃ~・・・・   いました!

メダカのいる節水槽(節水・伊藤和・市政だよりで検索を)
の下に、ちいさなシルエットが・・・
「おいで、おいで」と言っていると、突然タマちゃんの姿が。
様子を感じて、自分も出てきたのでしょう。
タマが小さなシルエットに鼻をフンフンしています。

タマはすぐに行ってしまいました。
子猫は驚いてどこかに逃げてしまったか・・・と、思ったら
・・・いました。
置いたミルクに近づいたところを、そっと持ち上げて、家
に入れました。

子猫は喜んでちょこちょこと部屋の中を駆け回りました。
ミルクを飲んでかつおぶしやキャットフードをカリカリ・・・
そしてその夜から、母のベッドで一緒に眠っています。
台風17号の前に拾えてよかった・・・・
・・・・でも、どうしてか、ハナちゃん(母のそばを離れなか
った猫)が入れ替わりにいなくなってしまいました。

ハナちゃんの排撃で、これまで何匹もの猫たちが我が家
から出て外の生活を余儀なくされたので困ってはいたの
ですが、こうなるとどうしたのか・・・と心配です。
でも、どの猫も、元気ではいるようですから・・・・
「なんとも愛らしい新子猫、名前は・・・チロちゃん!です。
a0063658_7263748.jpg
a0063658_7271038.jpg
a0063658_7273167.jpg
a0063658_7275978.jpg

先輩のタマちゃんにそっくりですが、こちらはメスでした。
はじめフーッと機嫌の悪かったタマも、今は受け入れて
フンフンと鼻をくっつけて認めてくれたようです(笑)
皆様、新しい猫チロちゃんも、これからよろしくお願いを
いたします!
[PR]
by sarah-gem | 2012-09-28 07:33
熊本南パイロットクラブをルテナ・ガバナー川原和美様がお訪ねくださいました。
2012.9.19(水)
熊本南パイロットクラブをパイロットインタナショナル・ジャパンディストリクト
ルテナ・ガバナーの川原和美様(さつまPC会長)がお訪ねくださいました。
八代市内の八代城址近く「花一会」にて、昼食と楽しい歓談を・・・・
その後「麦島公民館」にて例会と川原様からのアドバイスをいただきました。
*川原様のお仕事―きものギャラリーかわはら「南日本きもの学園」

「いつもの例会の様子をご覧いただきながら・・・」
・祈りの言葉
・パイロットの歌
・倫理規約朗読    ・・・どれもパイロット独特の格調高い内容です。
・報告・審議他     7・12水害への寄付報告(熊日新聞に掲載記事の紹介)
              ワークショップ参加報告・チャリティゴルフ準備状況など
a0063658_13385028.jpg

「今後に向かって、いくつもの貴重なご助言をいただきました・・・」
a0063658_1339747.jpg

「川原ルテナ・ガバナーを囲んで・・・」 あたたかく爽やかな女性でいらっしゃいます!
前列左 川原和美様  右 今期(2012・7月~2013.6月)木田きよみ会長
a0063658_13391711.jpg

この後、川原様は、姉クラブ・熊本PCを訪問のために、熊本市内に
向かわれました。

先日は、さつまPCのチャリティ行事に「デュオ・アゲイン」さんをお呼び
くださいました。交流を双方にお喜びいただき、大変!嬉しい思いです。
橋本裕子さんと新八代駅までお送りさせていただき、お別れしました。
川原様、お忙しいスケジュールの中、熊本南PCをお訪ね下さいまして
ほんとうにありがとうございました。
どうか、今後とも、ご指導をよろしくお願いいたします!
[PR]
by sarah-gem | 2012-09-20 13:57
台風16号、これまでにない「大型台風」でしたね!
台風16号は、これまでにない「大型台風」でしたね!
大雨と強風の害を受けられた皆様、早い復活を祈ります。
私も、かつての台風19号のトラウマが残っており、台風
と聞いただけでゾッとして動悸が打ってくるほどです(笑)

今回も、先日の7.12水害のような慌て方をしないように
と思い、準備をできるだけしました。
何しろ、「900ヘクトパスカル」というのですから!
16点セットのサバイバル・リュックを2つ、ジャパネットで
買いました。
プラスチック・ケースを買い足して、濡らしたくないものを
押し込み、缶詰やレトルト食品、猫のエサやトイレの砂も
一応そろえました。
15日・16日・17日は後付け雨戸を閉め(大げさでした)
身構えて過ごしました。
一番の心配は、隣家の庭の大木の枝が飛んで来ないか
でした。どうか、他の方向に倒れてくださいと頼みました。
幸い熊本市内は無事に過ぎましたが、疲れました(笑)!

ほっとして、白川の風景を・・・・
a0063658_13281467.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-09-20 13:28
ナタリヤさん(ウクライナからの留学生)のチェルノブイリ報告をご覧ください。
2012.8月はじめに参加した会で、ウクライナからの留学生ナタリヤさんの
報告会「チェルノブイリ事故から26年目の真実」を聴かせていただきました。
ブログ記事は8月25日に載せています。

内容をもっと詳しくお知らせしたかったのですが用事に追われて延びました。
さきほど、主催者「熊本・原発止めたい女たち」のHPに、当日の内容詳細を
載せておられるのを拝見しました。

皆様、どうぞ、この貴重な「真実」をご覧ください。
今まさに、この日本で同じことが進行しているのです・・・・・
a0063658_16411879.jpg
a0063658_1641366.jpg

a0063658_1640437.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-09-13 16:42
フェイスブックなるものに、遂に登録を・・・その途端、嬉しい奇跡が!
2012.9.12(水)
a0063658_4551450.jpg

友人や息子から薦められていた「フェイスブック」なるものに
ようやく登録してみました。
・・・・エキサイトブログから登録できるようになっていたので
・・・・でも、手順はむずかしい!

やっと「友人を見つける」ところに来ました・・・・  すると・・・
思いがけなく!宝石の仕事でたいへんお世話になっている
方のお顔が!
ギンザベルエトワールの阿久津徹課長さんだったのです!
嬉しくてさっそく「友達になる」をクリックしました。
登録して初めて開いた場面に、ルーペで宝石を見ておられ
る姿で登場してくださったとは・・・  これは奇跡!です。

ところが次に見るとその写真はどこかに消えていて、どうも
わからなくなりました(泣)???

・友人をみつける  が 進まないので
・プロフィール や 他の場面にも、進めませーん(悩)
・・・・・ヨロヨロ・・・・
深夜4時になり、くたびれたので、あとは夜が明けてからに
いたします。

フェイスブック先輩皆様、どうかよろしくご指導ください・・!!
[PR]
by sarah-gem | 2012-09-12 04:51
本物のジェントルマンがおられたのだ・・・・と感激しました・・・!
2012.9.9(日)
前日の行事で少々くたびれていたので、朝寝したあとゴロンゴロンして
過ごしました。気がつくとそろそろ夕方・・・それでスーパーに買い物に。
猫のエサも切れかけているし、お刺身を食べたくなったので(笑)

買い物をすませて母を横に乗せて、駐車場から大通りに出ようと・・・・
「今!」と思ったら、右側からの車数台が過ぎて行き、タイミングが中々
合いません。

すると、ひとつ向こうの車線を近づいてきた大きな黒い車がありました。
私はサングラスをかけていたので車の中は見えませんが、とても上品
な雰囲気の車ということはわかりました。
目の前の車線を次々に他の車が通過していくのに、その方(横に奥様
らしき影)は待っていてくださるのでした。

ようやくタイミングが出来て、気をつけながら通していただきました。
運転しながら手をあげて、お礼の意を表しましたが・・・・
「何という有難い思いやりを持って下さっていることか・・・本物の紳士・
ジェントルマンが存在しておられたのだ・・・」と感激ひとしおでした。

こちらは細い路地から出てきて、しかも今、買い替えを考えている車は
チビのハゲチョロケで、大樹の下に置いていたので落ち葉をいっぱい
乗せたままの威圧感のカケラもないのに、待って通してくださるなんて
・・・・  
この感動は一晩明けた今も続いています。
見知らぬジェントルマン様、ほんとうにありがとうございました!
a0063658_12524955.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-09-10 12:52
熊本県立大学「CPDフォーラム」に参加してきました!
2012.9.8(土) 
午前中、同窓会・紫苑会の運営委員会がありました。

午後から、大学主催のフォーラムが開催されました。
会場・熊本県立大学CPDセンター 14:00~16:20
a0063658_1157674.jpg

*開催趣旨(資料パンフレットより)
 熊本県立大学では、卒業生はもとより、広く社会人を対象に、専門職業人
としての資質能力開発の機会を提供することを目的に、CPD(Continuing
Professional Development:継続的専門職能開発)プログラムを実施して
います。
 昨年10月には、本格的なプログラムの運用に向け「熊本県立大学CPD
センター」を開所しました。今後は、これからの知識基盤社会へ的確に対
応するため、地域社会のニーズに合致したPDプログラムのさらなる充実
を図る予定です。
 そこでこの度、本学のこれからのCPDへの取組を広く一般に周知すること
を目的に、CPDフォーラムを開催します。

*次第
 ・開会・あいさつ  熊本県立大学学長 古賀 実
a0063658_11573980.jpg

 ・基調講演    
    講師 熊本県立大学名誉教授 中宮 光隆(てるたか)
    「最新・最高のスキルと知見を求めて - CPDで『学び足し、学び直し』-」
a0063658_11582160.jpg

 ・講座紹介
    「CPDプログラムによる熊本県立大学の地域貢献
                  - それぞれの領域からのアプローチ」
    講師 総合管理学部教授    明石 照久(領域:自治体職員などCPD)
        総合管理学部教授    荒木 紀代子(領域:看護職員CPD)
        総合管理学部准教授   藤井 資子(領域:ブランドCPD)
    コーディネーター
        地域連携センター長   松添 直隆
             ・・・・・講座紹介のあと、フロアとの意見交換
a0063658_11584816.jpg

 ・総括・閉会 熊本県立大学副学長 半藤 英明
a0063658_1159586.jpg

それぞれの先生方、講師陣のお話を伺い、熊本県立大学のこれから更なる
地域貢献への熱意と、具体的な企画活動を肌で感じさせていただきました。
今後の幅広い領域での進展が、ほんとうに楽しみです。
卒業生の皆様、熊本県民市民の皆様、どうぞCPDセンターにご期待下さい。
[PR]
by sarah-gem | 2012-09-10 11:37
前の記事に載せた画像のいくつかはUFOではなかったそうです!
皆様、申し訳ありません!
ひとつ前の記事に載せた、友人が撮ったUFO画像の紹介中
はじめの3枚は「UFO」で、あとの画像は「月」だそうです。
載せた後、友人に連絡して見てもらったところ、分かりました。
ビデオ撮影で連続していたので、間違えてしまいました。
訂正させていただきます。
[PR]
by sarah-gem | 2012-09-06 16:34
友人が目撃されたUFO映像を、ご紹介させていただきます!
長年、誠実にUFOを追求・研究・活動しておられる友人が
この8月に目撃されたUFO映像をお届けくださいました。

拝見し、とても貴重な目撃映像に感動しまして、UFO映像
を「UFO STATION」にお知らせしてみました。
たま出版社長・韮沢潤一郎さんも大変関心を持ってくださ
いました。

友人が撮ったビデオ映像から、画像を数枚ご紹介します。
DVDには、夜明けの上空に現れて、友人に撮りなさいと
メッセージを送りながら動いてくれている・・・と、思われる
ゆるやかな動きが数分間収められていました。
友人の長年の一途な思いと行動に感動いたしました・・・・
a0063658_1141557.jpg
a0063658_1143058.jpg

a0063658_11132596.jpg

a0063658_116089.jpg

a0063658_11162423.jpg

a0063658_1172419.jpg
a0063658_1173683.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-09-04 11:07