Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
素敵な新しいお店「茶楽」(ちゃら)をお訪ねしました。
先日、先輩の親戚の方がオープンされた「茶楽」(ちゃら)をお訪ねしました。
とっても素敵で、お料理も美味しく、すっかりファンになって帰ってきました。

その後、友人と一緒に、また、その「茶楽」にランチを食べに行ってきました!
「ほんとにリラックスできる、いい雰囲気のお店ねー、お料理も美味しい」と
喜んでくださいました。

その時の写真です。
子飼から熊本大学を通って、大津街道を阿蘇方面に向かい、原水というところに
あります。
広~い敷地に駐車場もゆったりと・・・
a0063658_1758028.jpg
a0063658_17582164.jpg

a0063658_17583566.jpg

白木を生かした明るい室内からは、緑の木々が見えて、なんとも癒される空間・・・
大企業のお勤めや公民館館長を経験されたオーナー、あたたかなお人柄そのもの
のような「茶楽」です。
a0063658_17585644.jpg

ご一緒した小島洋子さん(アブストラクティブ・キルト作家)と撮影会を・・(笑)
お店から外に出れるウッドデッキで・・・
a0063658_17591045.jpg

a0063658_17592485.jpg

表道路からは、少し奥にあります。
それで、車の往来はありますが、ほんとうに静かです。
自然の樹木の香りいっぱいの「茶楽」で、皆様、どうぞ最高のリラックスタイムを!

*電話   096 232 7177
*定休日 (木曜日)
*月火水金は午前10時~午後7時 土・日は夜9時まで
[PR]
by sarah-gem | 2012-08-29 18:11
最近の嬉しいこと・・・ 人々の意識が大きく変わり始めた・・・!
最近もっとも嬉しかったこと・・・・それは、原子力発電に反対して
デモに参加した人々の姿と、その数の多さを知ったことでした。
ことに、若い青年やこども連れの母親の真剣な思いがあふれる
報道に「ああ、ついに、人々の意識が大きく変わり始めた・・・」と。
a0063658_1548207.jpg
a0063658_15483389.jpg
a0063658_15484840.jpg
a0063658_1549066.jpg
a0063658_1549176.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-08-25 15:49
NHK「スタジオパークでこんにちわ」にアグネス・チャンさん
深く尊敬する女性の一人、アグネス・チャンさん。
NHKスタジオパークに出演の姿を見て、嬉しく撮りました。
数年前、熊本の講演会で、清々しい彼女の実人生を知り、
ほんとうに感動しました。
いつになっても新鮮なよろこびを与えてくれる方ですね!
a0063658_15295223.jpg
a0063658_1530813.jpg

中央の男性アナウンサーは永井伸一さん。
いつも元気なきさくな語りで、視聴者に人気のある方ですね。
この方が、NHKから最初に赴任した地が熊本だったそうで、
たしか1994年頃(もっと早かったかな)声をかけていただき
UFOについての30分インタビュー番組に出たのでした。
なつかしく、大切な思い出です!
[PR]
by sarah-gem | 2012-08-25 15:37
チェルノブイリ事故から26年目の現実(ウクライナからの留学生講演)
8月2日(木) 午後2時より ウェルパル熊本1階 にて開催の
反原発の会の学習会に参加しました。

主催 「ナタリヤさんの話を聞く会」実行委員会
         西島衛治 九州看護福祉大学教授 
         NPO法人 環境ネットワークくまもと
         熊本・原発止めたい女たちの会
    
講師 ポドリヤク・ナタリヤさん  
        ウクライナからの留学生 
        現在久留米大学非常勤講師
        久留米大学比較文化研究所員
「子ども誕生ゼロ地域も!」
チェルノブイリ原発事故後26年のウクライナの状況を
語って下さいました。
おそろしい真実・・・それは、当時の住民にまったく知ら
されていませんでした・・・・・・・
a0063658_1515946.jpg
a0063658_1521434.jpg
a0063658_1522796.jpg

ヤタリヤさんの語る真実を知れば知るほど、なにやら
日本の福島原発事故の様子とそっくりではないか・・!
と思わされました。
詳しくは、今時間がありませんので、またあらためて
記載させていただきます。
       
[PR]
by sarah-gem | 2012-08-25 15:08
白川の水害が嘘のような穏やかな白川の夜明けです・・・
1ヶ月半前の7月12日。
まるで、悪夢のような豪雨と、白川の大水害でした。
あの数日間のことが、今朝、川端に出て見ると、嘘のような穏やかさです。
つくづく、あの濁流がギリギリのところで止まってくれた幸いに感謝します。

その後、慌てた後の片づけや、豪雨でカビたタンスと衣類の洗濯に追われ
くたびれたとはいえ、家に泥水が上がらなかった幸せをかみしめています。

向こうに見える山脈が、今回大災害に見舞われた阿蘇の連峰です・・・・
早い復興を願います・・・
これは7月末の頃の景色です。
a0063658_14164866.jpg
a0063658_141726.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-08-25 14:17
今年もまた、懐かしの七夕会!
子どもたちがお世話になった、熊本大学付属中学校。
卒業してから、早や23年も!年月は流れました・・・・

中学校3年間、真心の教育で生徒を育んでくださった
先生方はじめご父兄の方々と、毎年1回「七夕会」で
お会いするのが、長年の楽しみでした。

13才で入学した子どもたちが、今や39才です。
そして、当時、お世話になった先生方は皆様、ちょうど
今の子どもたちの年齢でいらしたのです!
何と頼もしい、力強い愛情に満ちた先生方であられた
ことでしょう!
素晴らしい先生方、懸命に学ぶ生徒たち、背後からの
応援に徹した父兄たち・・・
作今のいじめや隠ぺい体質のニュースからは想像も
できない、麗しい世界でした・・・・

熊大付属中学校時代に、そして、長年の交流に感謝!
a0063658_1431040.jpg
a0063658_1433237.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-08-25 14:03
素敵なカップルに、エンゲージリングのお手伝い・・・・
素敵なカップルに、エンゲージリングのお手伝い・・・
お喜びいただいて、ほんとうに!私も幸せでした。
夜空の星のようにきらめく、誓いのダイアモンド・・・・
心奥より、お幸せをお祈りいたします・・・!!
a0063658_13451799.jpg
a0063658_13453252.jpg

背景にいろんな封筒やパソコン関係の物がいっぱい
で、申し訳ありません・・・(笑)
[PR]
by sarah-gem | 2012-08-25 13:45
滞っていた画像を、取り急ぎ掲載!まずは、6月の美しい真珠から・・・
あっという間に時間が過ぎて行きます。
急ぎの手紙書きの間ですが、記憶の薄れないうちに(笑)
滞っていた画像を載せさせていただきましょう。

「南洋白蝶真珠」 
優しい光沢の、何とも言えない美しさです・・・
これは・・・6月に撮った写真ですね。
a0063658_13345596.jpg
a0063658_1335924.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-08-25 13:35
大雨と、稲光・・・とどろく雷鳴・・・ おかげで涼しくなりました!
昨日と今日は、午前中の晴天が午後にわかに曇って、大雨と鳴り響く雷・・・!
あわてて洗濯ものを取り込みます。
そしてブレイカーを落とし、家中のソケットを抜いて廻ります(笑)
おおげさのようですが、電気会社から薦められた、家電製品を守る方法です。

昔より今の家電製品は、IT使用のため脆弱になっているそうで、ブレイカーを
落としただけでは防ぎきれないことがあるそうで、コンセントまで抜くのが安全
とのことでした。ちょっと、くたびれますけどね・・・(笑)

夕立のおかげで、ほんとうに助かりました。
木々も屋根も庭の土も、雨と風ですっかり暑さがおさまって涼しくなりました。
これだけの水をどんなにがんばっても自分では水撒きできませんものね・・!
皆様のお住まいのあたりは、夕立が来ていますでしょうか?
a0063658_20365218.jpg


最近の交流記事は近日中に掲載します・・・
[PR]
by sarah-gem | 2012-08-19 20:37
『終戦記念日』に『出航!銀河大航海 結ぼう、スカイロード・リボン』を贈ります。
お盆と、発送したい手紙書き・写真探しに集中していましたが・・・
今日は8月15日(水)、『終戦記念日』を迎えることとなりました。

テレビでの『戦没者追悼』の催しの中、天皇陛下、皇后陛下の
お姿を拝見し、お言葉を、しっかりとお聴きしました。
遺族の方々、参加者の方々とともに、二度と戦争を起こさない
誓いをあらたに、黙祷を捧げました。

くわしくここで記事を書く時間がとれませんので、このブログの
以前の記事から『戦争・原子力を悪用した核兵器廃絶の願い』
をこめたものを、再度、紹介させていただきます。
a0063658_1323011.jpg

2005.11.13
   ブログ開設のご挨拶
     スカイロード・リボン
       ジェモロジー  エコロジー  ユーフォロジー  

2006.8.6 
   『出航!銀河大航海   結ぼう、スカイロード・リボン』

2007.1.18
   『スカイロード・リボンの日』に感謝をこめて

他にもいくつかありますが、探す時間がなく、すみません!
古い記事ですが、よろしかったら、ご覧ください。
今書くならば、古代史や哲学を含めて、幅広くとりあげたい
と思っています。
今急ぎ書いている報告手紙の内容には、このことの続きも
含まれています。

ブログ開設のご挨拶にも書きましたが、手探りで辿りたどり
きたものが、ある時、すべて繋がり合って、偶然でなく必然
だったと感じる時の不思議さと有難さは何とも言えません。
宝石のこと・環境のこと・UFO関係のこと・・・3つの分野は
地球と宇宙と全ての人を結ぶキーワードではないかと・・・!

その一部をご紹介・・・
(宝石)
「ブラックオパールの美しさには、貴重なエネルギーが秘められて・・・・・・」
a0063658_1340415.jpg

「宇宙と私自身を繋いでくれる宝石・・・『ステラ・エスペランサ』」
a0063658_1518236.jpg

(環境)
「熊本市民の挑戦・節水社会実験」  5年間節水市民会議のお手伝いを・・・
a0063658_1583553.jpg

a0063658_15113259.jpg

a0063658_15162537.jpg

a0063658_1517267.jpg

(UFO関係)
「ライフワークのユーフォロジー、17才に出会ったこの本がスタートでした」
  上段中央の本、ジョージ・アダムスキーの『空飛ぶ円盤同乗記』
a0063658_15252922.jpg

「1990、石川県羽咋市で開催『宇宙とUFO・国際シンポジウム』」
  これに参加したことから、次々に交流が始まりました・・・・
a0063658_15281129.jpg

a0063658_15282874.jpg

2012年は、早くも8月半ばに・・・・
近未来、私たちは何に遭遇し、その時、何を最優先に行動すればよいか・・・・
それは、ひとりひとりに託された課題でしょう・・・・

豪雨・雷雨・水害・酷暑と、日本列島も大変な夏休みです!
昨夜は突然、熊本にも地震がありました。
震度3や2でしたが、突然の揺れに、ヒヤッとしました。
今までになく、揺れの直前にゴーッと音がしたと思います!

・・・・皆様、どうかいろいろにお気をつけて、無事におすごし
くださいませ!
a0063658_13103429.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-08-15 13:10