Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
熊本の大雨洪水、我が家もギリギリで守られました・・・!
想像をはるかに超えた大雨と、白川の増水!
白川の堤防に位置する我が家も、ギリギリで守られました・・・
詳細は、すこし落ち着いてからご報告いたします。
どうか、皆さまも、お気をつけてお過ごしください!
[PR]
by sarah-gem | 2012-07-14 01:56
自然災害のひどさと頻度が増していますね・・「UFO STATION」情報もどうぞ。
最近の日本もそうですが、世界中に自然災害のひどさと頻度が
どんどん増していますね・・・・
人々の災害を防ぎたいという意識は、高まっているのに反比例
ですね。

昨日もTVで近未来自然災害シュミレーションがあっていました。
また、福島原発の放射能災害も、多くは人的災害であったこと
がわかってきましたね。

じつにさまざまな方法で、皆様は情報を得ておられますでしょう。
加えて、どうぞ「UFO STATION」、および「たま出版」社長の
「韮沢潤一郎 ブログ」の情報も、ご覧ください。
[PR]
by sarah-gem | 2012-07-11 11:10
「千丁あぐり館」にて「熊本南パイロットクラブ6月例会」が行われました。
2102.6.20(水) 千丁あぐり館にて(メンバー橋本裕子さん経営)

熊本南パイロットクラブの6月例会が行われました。

今回は、移動会場で、メンバーの橋本裕子さん経営のA型事業所
「あぐり館」(障害をもった方たちが働くのを支援するお店)で開催。
今、この「あぐり館」のチャンポンは、その「すごい美味しさ」でヒット。
この例会の翌日はテレビ局からの取材があるとのことでした!

メンバーは、おいしいチャンポンで昼食をすませたのち、会議に・・・
そして、この1年間(7月~6月が会期)の努力を讃えあいました!
a0063658_183314.jpg
a0063658_1862563.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-07-10 18:03
ペルギーオパールの青地社長さんがお訪ねくださいました!
6月上旬 、ペルギーオパールの青地社長さんがお訪ねくださいました。
美しいオパールを見せていただきながら、さまざまの話題が続きました。
とっておきのいくつかを、ご紹介しましょう・・・
a0063658_17213169.jpg
a0063658_17251780.jpg
a0063658_17261932.jpg
a0063658_17271426.jpg

話題のなかで、私も5月末の宝石シリーズの1週間(笑)を報告しました。
そして、前の記事でふれた友人(斎藤貴子さん)の新書を青地社長さん
にお見せしました。
『366日誕生石の本』(近日、本の写真を載せますので・・・)

手にとった青地さんがパッと本を開くと・・・なんと!そのページは・・・・
まさしく、今、語り合っていた「ブラックオパール」そのもののページ・・・
366分の1の確率なのに!
二人とも「おー!」 「おー!」 ・・・・驚きと感動の瞬間でした。
お互いに、不思議な嬉しい予感を感じたことでした。

翌日、かねてから青地社長さんのオパールのことを伝えていた友人
から電話。前日の思いがけない場面を伝えて、盛り上がりました。
その電話が終わった瞬間、斎藤貴子さんからの電話が入りました。
前日からの嬉しいエピソードをお伝えできました。

ほんとうに、不思議な・・・シンクロニシティ!
ますます、元気がでますね!
[PR]
by sarah-gem | 2012-07-10 17:46
30年前ともにジェモロジーを学んだ友人とお会いしました!
2012.5.28(月)
この日は、30年前に共にG.G.資格をめざして学んだ大切な友人と
久しぶりにお会いできました。
銀座松坂屋前で待ち合わせ、美味しいお昼を食べながら、そして香り
たかいお茶とチョコレートを楽しみながら・・・・
たくさんの思い出と現状とこれからを、語り合いました・・・・
G.G.習得以前に、中央宝石研究所でも一緒に学び、共通の思い出
がいっぱいこみあげてくる、本当にご縁のふかい方です。
(業界で大活躍。彼女の新著書を、近日、紹介させていただきます!)

名残尽きない思いですが、帰りの便の時間があるので、午後の3時頃
にお別れしました。
途端にゲリラ豪雨!・・・地下鉄の駅を目の前に、雨宿りをしました(笑)
夕方発の便で帰熊。無事に家に着きました。猫たちも無事でした!(笑)

24日~28日、これほど宝石一色で展開した1週間もめずらしい・・・・
まことに不思議なタイミングを感じたことでした・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2012-07-10 17:10
GIA-AAJ総会・特別セミナー・記念パーティーに参加しました!その2
創立20周年記念パーティー
来賓 GIA本校理事長 ダナ・ベーカー女史の挨拶
a0063658_0242791.jpg

a0063658_028947.jpg

GIA 同窓会日本支部 GIA-AAJ 理事長 土居 芳子氏の挨拶
a0063658_0292362.jpg

会場でお目にかかったご活躍の皆様・・・・  とご一緒に・・・・
a0063658_0314944.jpg

30年前に、懸命に学びチャレンジしたGIA G.G.の資格。
あの時、努力して、ほんとうに良かった・・・・
これほど素晴らしい先輩や仲間が、日本中・世界中にいてくださるのですから!
お客様のために、さあ!頑張りましょう・・・と、心新たに、お別れしたのでした。
[PR]
by sarah-gem | 2012-07-09 00:24
第13回GIA-AAJ総会・特別セミナー・記念パーティーに参加しました!その1
2012.5.27(日) 東京上野 精養軒にて
なつかしいG.G.の集まりに、久しぶりに参加できました。
以前は、NGS(日本ジェムソサイエティ)で年1回、箱根や神戸などで
数百名が海外からも参加して、それは楽しい賑やかな総会・懇親会が
開かれたものでした・・・・。
現在はGIA-AAJ(GIA同窓会日本支部)として活動をしています。

さわやかな、暑いともいえる陽ざしの中、上野公園を進みました・・・・・
a0063658_23391297.jpg

a0063658_2342203.jpg

総会開始
GIA-AAJ会長 藤田 健氏 挨拶
a0063658_08146.jpg

土居 芳子 理事長 挨拶 
a0063658_23455036.jpg

いつもGIAでメンバーにアドバイスや先取り情報を提供して下さいます
矢野文久氏。
a0063658_23482155.jpg

お互いに撮り合いました(笑)
a0063658_23493378.jpg

総会特別セミナー 講師:インタージェム  佐藤 郁雄 氏
『 東日本大震災における ジュエリーの果たした役割 
   ~ポジティブにジュエリーをお客さまに~      』
 仙台老舗の佐藤氏が、今回の震災で経験されたお客様との感動の
 エピソードを、いくつも例をあげて語って下さいました・・・・。
a0063658_0133485.jpg

感動のうちに、セミナーが終了しました。
佐藤郁雄氏、矢野文久氏とご一緒に・・・
a0063658_0143594.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-07-08 23:26
20年ぶりに、エイトスター・ダイヤモンドをお訪ねしました。
2012.5.26(土)
20年ほど前に、エイトスター・ダイヤモンドを、自分のために求めました。
小粒のリングですが極めてカットが良いので、とても強く美しく輝きます。

このカットを、人生ドラマの展開で、追究し実現されたのが、エイトスター
ダイヤモンドの代表・田村社長さんです。

私がこのダイヤモンドを求めたのは、UFOや地球外生命との関連を感じ
たからでした。(田村氏の著書なども近日紹介いたします)

・・・そして、ほんとうに不思議なことが起こりました。
20年前の6月24日朝早く、「世界UFOの日」にちなんで、地元テレビ局
のインタビューを受けることになっていました。
なんと、このインタビューの5分前に、かねてお願いしていたエイトスター
リングが自宅に届けられたのでした!
私にとっても、届けた方も、ラジオ局も、ビックリ!のサプライズ!でした。
そのダイヤモンドをつけてのUFO目撃インタビューだったのでした(笑)

その後このダイヤモンドは、数度紛失か!?と思ったことがありましたが
これまた不思議な展開で(次の機会にお話しましょう)無事に戻りました。

・・・・・こういうことを思い出しながら、20年ぶりに、四谷の駅を降りました。

ショールームに向かいながら、見事な花々にみとれます・・・
a0063658_2242224.jpg

a0063658_2243527.jpg

親切なスタッフのお世話をいただいたあと、午後からの講習会をひかえて
おられた田村社長さんが、貴重なお時間を割いてお話くださいました・・・。
a0063658_22555376.jpg

午後からの講習会に、私も参加させていただきました。
「波動」のことが中心で、加えてじつにさまざまにお話が拡がり、わくわくと
する時間でした。
6月のはじめには、この会場で、俳優の山本太郎さんが「原発廃止運動」
について講演会をされるとのこと、「聞きたいな―」と思ったことでした!

リフォームをお願いし、ご挨拶してお別れしました。駅に向かって歩きます。
6月24日の「世界UFOの日」までには間に合うとのこと、楽しみです。
a0063658_2385883.jpg

田村社長様、スタッフの皆様、ほんとうに!ありがとうございました・・・・。
[PR]
by sarah-gem | 2012-07-08 22:44
しばらくぶりに岡本憲将氏の宝石講習会に参加しました!
*4月末に県立大同窓会「紫苑会」の総会・懇親会など、さまざまの出来事が
  ありました。これは以前のカメラメモリカードに収まっているので、今日は
  省きます。
 

2012.5.24(木)
早朝出発で、上京。
お昼から、ギンザベルエトワール・岡本憲将氏の宝石講習会に参加しました。
昨年10月はじめてお訪ねし、感動の体験講習会を味わったのでした・・・・・・
ようやく上京が叶い、念願だった講習会に再度参加。
エネルギー学習と共に、美しい稀少宝石の輝きにあらためて魅せられました。

2012.5.25(金)
ギンザベルエトワール関連で、ありがたい一日を過ごすことが出来ました。
ホテルの周り、電車の駅からの道順など、方向音痴の私にもやっとぼんやりと
つかめてきました(笑)
今回、写真は撮りませんでした。(ので、昨年10月の写真を・・・)
a0063658_0505283.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-07-08 22:08
:::::ベスト電器で画像取り込みの練習
:::::
a0063658_15371161.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2012-07-07 15:37