Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
画像取り込みに手間取り、少し時間をいただきます・・・
いよいよ今年も今日一日となりましたね。
皆様、一年間、ほんとうにお世話になりまして、ありがとうございました。

次のニュースを・・・と思いとりかかりましたが、画像取り込みのところで
滞っています。DVD関連の買い物もあるので、ベスト電器さんに持って
行って教えてもらうことにしました。
この数日、家の内外の掃除はやっと最低限(笑)すませました。
今日の夕方から、おせちをつくります。
年賀状の準備は、除夜の鐘を聴きながらになるのでは・・・・

この数日、陽ざしのあたたかな年末で、ほんとうに助かりました。
皆様、年末のお忙しい時間をお過ごしのことでしょうね。
・・・・・・どうか、良いお正月をお迎えくださいませ!!
これはタマちゃんのこども時代の姿・・・今はドン!と大きくなっています。
a0063658_11253021.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2011-12-31 11:26
小椋住宅の社長さんがお訪ねくださいました・・・
2011.12.24(土)
小椋住宅の小椋清一社長さんが、新年のカレンダーを持って
お訪ねくださいました。
スリランカ旅行のこと、遅ればせながら、ご報告もできました。
昨年は、白アリ潜伏事件から、押し入れの改装、外壁の改装
など、年末ぎりぎりまでお仕事をしていただいたのでした。
忘れることの増えている母が、しっかりそのことを覚えていて、
ほんとうに安心した・・・と喜んでいます。
お帰りの時、メダカの水槽をのぞきました・・・・(小椋社長さん
のお世話で我が家にきたメダカたちです)寒いので、下の方に
ひそんでいたようで・・・・よく見えませんでした。
来年はきっとまた新しい卵を産んでくれるであろうと楽しみです!
a0063658_1411742.jpg
a0063658_14112279.jpg

(これは2008年の写真です・・・)
[PR]
by sarah-gem | 2011-12-25 14:12
熊本県学術部のお疲れさま会に参加しました・・・
2011.12.23(金)  「更紗」にて
熊本県学術部(SGI)の今年最後のお疲れさま会があり、参加しました。
宮本学術部長(医学博士)始め、この日の時間を都合できたメンバーが
集われ、1年間のしめくくりに楽しい時間を過ごさせていただきました。
歓談の途中で、いつもお目にかかっていたドクターが、かつて親しく交流
のあった女性のハズバンドということが嬉しくも判明しました(笑)
女性陣には、若き昆虫博士、プロの選手も体調管理に通っている女性
トレーナーなどもおられて、頼もしい姿に感動します・・・・・
お世話を下さったメンバーの皆様、ほんとうにありがとうございました!
[PR]
by sarah-gem | 2011-12-25 11:45
長年宝石でお世話になっている友人と楽しい語らいを・・・・・
2011.12.16(金)
急に冷え込んできた中、長年宝石でお世話になっている友人が
はるばる遠方から訪ねてくださいました。
お付き合いは15年前タイ国際宝石フェアでの出会いから始まり
ました。
以来、さまざまに交流が深まり、デザイン・オリジナル作品製作
など、心強いパートナーとして助けていただいています。

数年前、一緒にお客様にご挨拶して家に戻る時、たまたま夕空
に巨大なUFO(おそらく葉巻型母船)を目撃したことも・・・・

今回も、今後のプランもふくめて実にいろいろの話題で弾みま
した。
鶏の水炊きをつつきながら・・・宝石・健康・スピリチュアル・・・・

また、先日の東京行きで入手した宝石の「マラヤ・ガーネット」と
「ステラ・エスペランサ」の実物をお見せすることが出来ました。
a0063658_1621869.jpg
a0063658_1625581.jpg

(先日載せた写真と少し違っているかもしれません)

宝石という大自然の美しい贈りものに触れて、それを多くの方に
おとどけする仕事に長年携わってきた幸せと、今この時、さらに
「本当の宝石の役割」お伝えする自分たちに成長を・・・と約して
次回を楽しみにお別れしたのでした。

いよいよ寒さも本格的、駅にお送りして帰って聞いたニュースで
熊本にも初雪が降ったことを知りました・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2011-12-17 16:11
この数日、美しい真珠にふれて過ごしました・・・・
街に、お店に、テレビに、クリスマスの曲が流れています・・・・
前の記事から、早や一週間。
またたく間に時間が過ぎていきますね・・・・
掃除や片づけの多かったここしばらくでしたが(笑)久しぶりに
この数日たくさんの美しい真珠にふれる時間を過ごしました。

やはり・・・・大自然からの贈りものですね・・・・・宝石は・・・・・。
その中で、真珠の独特の美と神秘性には魅了されますね・・・

日本ならではのアコヤ真珠の品格・・・
南洋白蝶・黒蝶・そしてゴールドののびやかな輝き・・・
核なしのけし珠やバロック(球形ではない個性ある形)の魅力
・・・・
自然の巧みに思わず息をのんでしまいますね・・・!

後刻、きれいな画像をお届けしますね。
今、急なお客様がみえましたので・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2011-12-14 14:32
今朝のニュース「NASAの発表・地球によく似た惑星発見」!
今朝、「NASA・地球によく似た惑星を発見」のニュースを知って嬉しい!思いでした。
その後、用事で家を飛び出し夕方に帰ったので、詳しい内容は、これから調べます。
出かけた先の卸屋さんで、談たまたまUFO・地球外生命のことになり、朝のニュース
を思い出しました。
卸の社長さんは、はやぶさやイトカワの学習会に参加してこられたそうです。
真珠のことと共に、環境・経済・宇宙・平和のことで・・・盛り上がりました。
a0063658_2057988.jpg

発見の惑星は地球の4.2倍で、水が存在し、生命の存在する可能性もあるらしい!
これからが、楽しみですね!
[PR]
by sarah-gem | 2011-12-07 20:57
スポーツクラブ「ルネサンス熊本」えっちらおっちら便り 12.6
12月6日(火)
a0063658_21544489.jpg

9月末に入会し、10月は結構通いました。
11月は旅行予定があったので(結局は来年に延期)月4回行く内容に
切り替えました。5日・25日・29日・30日と行きました。
「12月は、せっせと通う!」と心に誓い、2日・3日と・・・・
気がつくと、肩が痛くて鍋を持ちにくくなっていました(泣笑)。
バイクや他のだけでもとも思いましたが・・・足も少し痛い感じ・・・(悲)
それで・・・今日は、行くのを止めまして、静かに家事と連絡などを・・・。
欲が出てチェストプレスをウンウンやったのがたたったのでしょうね!
やっぱり、青春時代のようにはいきません・・・・

でも、スタッフの皆さん、ほんとうに親切で感心します。
お風呂もサウナもあって、運動とリラクゼーションに、いいですよ~。
全身が少しずつ変わってきているのを実感!
頭の働きも、どうももしかしたら、少しずつ改善しているような・・・(嬉)
近日、ジムでの雄姿をお届けしたく思っております(笑・笑・笑)
[PR]
by sarah-gem | 2011-12-06 21:55
???月別目次には消えて、記事は残っていました?!
あれれ・・・?
昨日見たとき、10月記事目次にも実際の記事も消えていたと思ったのですが
今日見ると・・・10月記事目次は消えてそのままですが、記事は載っています。
???よく分からなくなりました。
いずれにしても、昨日再度、記事を載せることになって、よかったと思います。
多忙に追われ延びていた「私自身の宝物の宝石」をアップ出来たたからです。
同じ記事が重なっていますが・・・(笑)皆様、再度ご覧くださいませ。
****
謎が解けました!
何とも申し訳なく騒ぎまして・・・11月4日付けの記事に載せていたのでした。
お許しください。
[PR]
by sarah-gem | 2011-12-06 12:06
熊本県立大同窓会・紫苑会・秋の日帰り旅行で山鹿市『米米惣門ツアー』
2011.10.30(水)
この日はあいにくの小雨模様でしたが、雨気分も吹き飛ぶ楽しい
日帰りバス旅行で山鹿市の『米米惣門ツアー』を楽しみました。
たくさん見学しましたが、写真があまり撮れませず、すみません・・・
「千代の園酒造」で、昔の酒づくり道具を見学。
この装置で、90キロの石が軽々と持ちあがります・・・
モチロン、私もやってみましたよ!(笑)
a0063658_17255997.jpg

a0063658_17292146.jpg
a0063658_1729318.jpg

昔なつかしい焼きせんべい作り・・・・
モチロン、私もやってみましたよ!(笑) お店のご主人と・・・
a0063658_17311899.jpg

楽しみにしていた「昼食」!
紫苑会副会長・戸次元子さん(管理栄養士)の挨拶にも担当回生
へのねぎらいと感謝が・・・・
a0063658_1733372.jpg

a0063658_17331832.jpg

伝統の「山鹿灯篭おどり」が、美味しい食事とともに演じられ・・・・
箸が止まってしまうほど、一同魅せられました・・・・
この数日後には、坂東玉三郎さんが山鹿に見えて、「山鹿灯篭
踊り」を一緒に踊られ、それはそれは美しかったと聞きました・・・
a0063658_17391370.jpg
a0063658_17392738.jpg
a0063658_17393799.jpg

小雨も気にならない楽しい一日でした!
同窓会は、やっぱり、いいですねー・・・
[PR]
by sarah-gem | 2011-12-05 17:37
羽田空港で、札幌の青年と、うれしい出会い・・・!
2011.10.22(土)
この日も午前中、ギンザ・ベルエトワールの4大宝石展を見学し、
それから羽田空港を目指しました。
落ち着いてみると、空港はずいぶんリニューアルされていること
に気づきました!
キョロキョロしつつお昼を・・・と見ていたら、ここならいいかなと
思う店があり、数人並んでいる列に待っていました。
なかなか進まないし時間も気になってきたので店の人に尋ねる
と、すぐ前に立っていた青年が「一緒にどうぞ、一人ですから」と
声をかけてくださいました!

ありがたく、楽しく、一緒に食事をしました。
彼は、北海道から東京にいる親友に会いに来て、それと同時に
東京近辺を駆け巡り、たくさんの出会いと友人をつくり、最後に
飛行機に乗る前に声をかけたのが私だったそうです!
私があまりにも真剣に「サバ味噌煮定食」と「焼きシャケ定食」を
見比べているので、声をかけるのが遅くなったそうです(笑)・・・

こんなに爽やかな青年がいるということに私は大感動でした・・・!
「お別れする前に、店の前で記念の写真を・・・・」
a0063658_17171732.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2011-12-05 17:17