Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2011・6・4(土) 第3期ひご野菜セミナリオ 特別講座のご案内
2011・2・26(土)実施 2・27記事 ひご野菜セミナリオ―Ⅰ
2011・5・27(金)実施 5.31記事 ひご野菜セミナリオ―Ⅱ を参照。

2011・6・4(土)に 八代市 八代ハーモニーホール 会議室にて開催
「第3期 ひご野菜セミナリオ 特別講座」
 ひご野菜でまちづくり ~フード・マイレージを活用した地産地消の実践~

主催      くらし・マイレージalliance
講師      中田哲也氏
         農林水産政策研究所でフード・マイレージを研究された
         2010・4月より農林水産省大臣官房統計企画課数理官
               
時間      13:30~ 受付  14:00~16:00 予定
受講料     一般 2000円  学生 1000円 
問い合わせ  090-3197-7273 事務局 北あつこ
a0063658_1434319.jpg

「食」「農」「環境」「健康」「経済」・・・・などに関心をお持ちの方、ご参加ください!!
[PR]
by sarah-gem | 2011-05-31 14:35
ひご野菜料理をフルコースで楽しむ会(主催・くらし・マイレージalliance)に参加しました!
2011・2・26(土)実施 2・27記事 「ひご野菜セミナリオ―Ⅰ」ご覧ください。

2011・5・27(金) 「ひご野菜料理をフルコースで楽しむ会」に、参加しました。
                 ひご野菜セミナリオ―Ⅱ 夏野菜編
主催:くらし・マイレージalliance 
     日本初の「フード・マイレージプランナー」の資格を持つ3美人が主催!
会場:熊本市南坪井町 九龍(クーロン)
     創作中華「九龍」の料理長 森田真二氏の協力を得て
a0063658_1212529.jpg

*主催の方々のメッセージ
くらし・マイレージとは? 
   世の中に役立つ事、人が喜ぶこと、環境にいいことなど、生活の中で
   〝いい事″を貯めて(マイレージ)、豊かな生活を送ろう、という思いが
   込められています。Allianceはフランス語で結ぶ、繋ぐ、架け橋の意
   味で、私たちは産地(農業)と食卓(消費者)の架け橋となることを目
   指しています。
活動趣旨
   熊本の伝統野菜〝ひご野菜″をテーマに、日常の視点で自給率の向
   上、国内農業の活性化、温暖化防止を目的に環境負荷の小さな生活
   の提案、地産地消・旬産旬消をすすめる活動を実践する団体として
   食と農とecoと繋ぐ「くらし・マイレージalliance」として09年2月結成。
活動エトセトラ(右ページ)  
   野口健さんとの「ゴミ拾い」ではご一緒に! (09年10月の記事参照)
a0063658_1213246.jpg

そもそも・・・〝ひご野菜″とは? (左ページ)
全国にはどんな伝統野菜があるの?(右ページ)   
a0063658_12131220.jpg

「九龍」料理長・森田真二氏によるこの日のメニューの数々、本当に見事でしたよ!
水前寺菜 熊本赤なす 黒川かぼちゃ れんこん 熊本いんげん、をテーマ野菜に
どの料理も!!!と嬉しい驚きで味わい、ひご野菜のおいしさを堪能したのでした。
a0063658_12132237.jpg

NHKディレクターの津川氏が、メモをとりながら聞いておられました・・・
会場にはぎっしりと参加者が・・・・若い女性たちの多いことに感動しました・・・・!!
a0063658_121437.jpg

九州産交ツーリズム株式会社 顧問・米満仁文氏 
熊本学園大学 顧問・管理栄養士 戸次元子さん
a0063658_1214174.jpg

NPO法人・くまもと温暖化対策センター理事長・宮原美智子さんのお姿も・・・・
a0063658_12143133.jpg

熊本県男女共同参画審議会委員 中山敏子さんのお姿も・・・・
a0063658_1215477.jpg

鶴屋商事株式会社・営業部長 吉村則和氏と(笑)
a0063658_12151869.jpg

主催のメンバーからのご挨拶
NPO法人・環境ネットワークくまもと理事・園田敬子さん、北あつこさん、ほか
a0063658_1216942.jpg

おいしい〝ひご野菜″を、多くの方が味わい、拡がっていきますように・・・!!
主催者の皆様、ご協力いただいた皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by sarah-gem | 2011-05-31 12:16
小椋社長さんからいただいたメダカの卵が、こんなに成長しました!
(節水の雨水利用に小椋住宅さんが下さったバスタブが「メダカの学校」です)
以前、小椋住宅の社長さんから、親メダカを15匹くらいいただきました。
その親メダカが産んだ卵を、少しづつ別の容器にとりわけていました。
同じ容器に入れていると、親メダカはエサとまちがえて食べてしまうそうです。

その後、残念なことに、親メダカは全部死んでしまいました(泣)・・・・
一つぶ一つぶとり分けた卵から、やがて、見えるか見えないかの子メダカが
現れました・・・

その子メダカたちが、こんなに大きく育ちました・・・!!!(全長5センチ位)
水面にまいたエサを、おいしそうに食べているメダカたち・・・・
a0063658_11404476.jpg
a0063658_11405349.jpg
a0063658_1141474.jpg

台風の雨で、にごっていた水が澄んでいました…・良かった!
a0063658_11411695.jpg
a0063658_11412675.jpg
a0063658_11413928.jpg
a0063658_11415192.jpg

見渡すと、雨に洗われて、緑がほんとうにきれいです・・・・・・・
a0063658_1142071.jpg

ハナちゃんのバックスタイルが・・・・・
a0063658_11421083.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2011-05-31 11:42
「防災学習」のお知らせで、一気に関心が高まりました・・・
2011・5・26(木)
異業種交流会の今日の例会では、「コミュニケーション」についての
「コーチング」研修を受けました。
予想をはるかにこえて面白かったですよ!

自分が、コミュニケーションにおいてA・B・C・Dのどの分類に入るか
自己チェックで分かってきて、なるほどな~(笑)と思いましたよ!
自分の特徴、周りの人々の特徴、それぞれを出して、生かし合って
物事を進め、完成に向かっていく・・・・実に楽しいレクチャーでした。

終了後、6月例会のお知らせをしました。
テーマ 「ザ・サバイバル」 「今、準備をすることは何か」
  ・ 今、どういう時か?
  ・ 被災の可能性もある九州・熊本
  ・ 絶対に災害を起こしたくないと願おう
  ・ それでも、もし、起きたとしたら・・・と想定して・・・
           具体的に備えをどうするか 
  ・ 未来に向かっての展望は・・・ 更なる危機を招かないために
        代替エネルギー  生活全般も見直しなど
  子どもや孫たちのために、今、私たちができることは何でしょう?
メンバーで活発にディスカッションをしようと、気運が高まりました!
[PR]
by sarah-gem | 2011-05-27 00:08
南洋真珠けし珠ネックレスの、息をのむ美しさ・・・・・!
2011・5・25(水)
数年前から頼んでいた真珠会社の社長さんが、「これなら、どうでしょうか!」と
よりすぐりの品を持って来て下さいました。
お客様から依頼があって、ずっと探していましたが、なかなか、思い描いていた
色に巡り合えませんでした。
今回も、あまり期待しないで拝見しました。
・・・・・ところが、あまりの美しさに、息をのみました・・・・・・!

南洋の海が育んだ清々しいブルーグレイの色と、けし珠ならではの独特の形!
ひと珠ひと珠が自由にのびのびと育って、それが一本のネックレスに・・・・
大自然の妙に、ただ感動するばかりでした。

今日は画像が間に合いませんでした。
近く、ブログでもお目にかけたいと・・・・・・・・
*画像ができました!遅ればせながらアップします(笑)。
a0063658_1214459.jpg

a0063658_12163972.jpg

色合いが少し濃くなっていますね・・・
実物は、柔らかなブルーグレイで、何とも爽やかな雰囲気ですよ・・・
[PR]
by sarah-gem | 2011-05-26 23:32
「いざ!という時に備えての防災」を学ぶことになりました・・・
近く、異業種交流会のメンバーで、「いざ!という時に備えての防災」を
学ぶことになりました。
「九州に大震災の可能性あり」とのニュースもあるので、その視点から
の備えが必要であろうと意見がまとまったのでした。

担当の一人になったので、どういう内容にするか、頭をひねっています。
この間、熊本市役所に行った時、危機管理防災課に寄って、少し資料
をいただいてきました。ビデオテープもお借りしてきました。
   * 我が家の防災マニュアル(H17年度版) 9月までに最新版が出来る予定
   * ビデオテープ 
           「パニックから逃れる法」
           「熊本に大地震が起きたら」
           「ライフラインと地震火災」 阪神大震災の教訓
a0063658_13284269.jpg

地震・津波・火災・原発・・・・うーん・・・・
まずはメンバーのディスカッション形式で進めてみたいと思っています。
[PR]
by sarah-gem | 2011-05-25 13:27
国際ソロプチミスト熊本チャリティ事業「ザ・クラシック笑!!」 行ってきました。
2011・5・22(日) 崇城大学市民ホールにて開催
国際ソロプチミスト熊本チャリティ事業 「ザ・クラシック笑!!」に
会のメンバーでもある戸次元子さんのお誘いで、行ってきました!

「亀山勝子&法男のザ・クラシック笑!!」のパンフレット紹介から―
熊本市出身:亀山勝子と作曲家:亀山法男がくりひろげるエンターテイナーショー!
クラシックのジャンルを超え、歌とピアノで名曲を噛み砕いた今まで見たこと聴いた
ことのないコンサート!永六助氏も大絶賛!!
上品なエスプリの技と粋な〝音楽ごっこ″は教養と娯楽を寄り合わせ、波紋は会場
を渦巻き、確実に笑えます、確実に泣けます!
この夫婦、病みつきになるほど~何だか妙に面白い!
a0063658_12393850.jpg

開演に先だって、「夢を生きる就学援助」のクラブ表彰式がありました。
 女性栄誉賞            横田幸子様 「熊本子どもの本研究会」
 ソロプチミスト日本財団賞       
    社会ボランティア賞    わいわいHVC(北部ボランティアサークル)
    環境貢献賞         坂本恵子様 「納豆菌ブロック開発」 
    青少年育成賞       一川治子様 「県なぎなた連盟副会長」        
a0063658_12395861.jpg

卓抜なオペラの美声と軽妙なピアノのやり取りで・・・・・
  会場は笑いと涙と感動の・・・・まさしく渦となりました・・・・!
a0063658_12402714.jpg
a0063658_12405325.jpg

ほーんと、楽しかったですよー。
手をたたきすぎて痛くなりました(笑)
こんなコンサート、初めてでしたー。

亀山勝子(ソプラノ)・・・・満州生まれ、熊本市育ち。
         国立音楽大学声楽科を主席卒業、同大学で30年間声楽講師を務
         め勇退。数々のオペラ公演に出演。合唱のソリストとしても活躍。
         二期会会員。
         
亀山法男(作曲家)・・・・長野市出身。
         国立音楽大学卒業。勝子氏とのコンビ「ザ・クラシック笑!!」&
         「亀さんのおくりもの」「またソロライブ「法男ひとり旅(せかい)」
         は注目の的。NHK高校講座音楽講師歴任。
            
[PR]
by sarah-gem | 2011-05-25 13:14
『断捨離』の第一弾、「紙類」を今朝、出しました・・・・!
5月8日(日)深夜にまとめて、くくって、積み上げて、そのままだった
「紙類」(段ボール、新聞、冊子など)を、やっと!今朝、出しました!

相当量を行ったり来たり、途中でヨロヨロッと・・・しましたが無事完了。
心が、スーッとしました(笑)

まだまだ、残っています。
明日の朝は、「ビンと缶」です!
その次の朝は、「燃えるゴミ」!
[PR]
by sarah-gem | 2011-05-25 11:41
しばらく前から話題のこの本 『断捨離』も、買ってきました。
『原子炉時限爆弾』と一緒に、しばらく前から話題の『断捨離』も買ってきました。
a0063658_21285973.jpg

今の家に越してきてから、早や50年・・・・・
全員忙しさに追われて、さらにそこに物を捨てきれない家族の血筋もあって(笑)
今や相当の要らないものが貴重な空間を占めています。

『断捨離』という音には、ちょっと好ましくない響きを感じますが(笑)・・・・
それを言ってる時間に、目の前の空間を、好ましいものに変えるべきですね(笑)
今、私にこそ必要なこの本。
いい空間を創ることに、これから挑戦することを、ここに誓います(笑)!
[PR]
by sarah-gem | 2011-05-22 21:29
遅まきながら入手しました、広瀬 隆著 『原子炉時限爆弾』 ダイヤモンド社
2011・5・22(日)
昨日八代でのチャリティコンサートからの帰りに、同乗の友人が
「ここで降ろしてもらっていいよ」と。
見ると「TSUTAYA」さん。
「あ! それなら、私も買いたい本があるから一緒に行きましょう」

店に入って、久しぶりに本屋の雰囲気に・・・・・わくわく・・・・
「あった、あった、よかった」
先日の原発関連記事に載せた、広瀬 隆氏著の『原子炉時限爆弾』 ダイヤモンド社
a0063658_11145954.jpg

これを、昨夜は時間がなく、今朝から一気に読みました。

皆さま、どうぞ、この本を買って読んでください!
今、必読の一書です。
自分のため家族のために、未来を継いでくれる青年・こどもたちのために・・・・
そして日本人として世界に向かって責任を果たすために・・・・

このあとの急用が入りましたので、のちほど補足いたします。
[PR]
by sarah-gem | 2011-05-22 11:21