Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
世界初の「週刊宇宙天気ニュース」が約1年前にスタートしていたのですね!
およそ1年前の2010年3月18日に、「週刊宇宙天気ニュース」が
発信スタートしていたことを、今日の今、知りました!
400万のアクセスがあったようですよ・・・・

「宇宙の天気」の情報を時々USなどから聞かせていただいていま
したが、地震と太陽フレアのことが気になって、「そうだ、宇宙天気
ニュースとか言ってたな・・・」と検索すると・・・ありました、いくつも。

いくつか見ました。
なかでも「週刊宇宙天気ニュース」は、可愛い女性の音声解説付き
で、画像・情報ともに、たいへん分かりやすく出来ていました。
1年以上も前にスタートしていたとは・・・・もったいなかったな・・・!

日々の太陽フレア・コロナ・地磁気・地球への影響・・・・うーむ・・・・

皆さま、お薦めです!
[PR]
by sarah-gem | 2011-04-28 01:40
「脱原発」の視点と行動は、真の議員であるかどうかのリトマス試験紙です。
今回の、人々の日常の心構えをはるかに超えた地震・津波・原発事故・・・
亡くなられた、そして未だに消息不明の膨大な数の方々・・・
一瞬にして何もかもを失い、明日への希望をどう繋ぐか苦しむ方々・・・
テレビで新聞でラジオで、日々胸の締めつけられる報道がされています。

この同時期に重なって、日本全国で「統一地方選挙」が実施されました。
予定されていたこととはいえ、未曾有の災害の只中で、選挙が行われる
ことは、私自身としては大いに疑問を持つところでしたが、それでも長年
継続してきたように、体調に支障が出るほどに懸命に支援をしました。
二週間前に県、昨日は市と全て終了し、ご存じのように結果がでました。
ご支援をいただいた皆様に、深くお礼を申し上げます。

・・・・とともに、この当選議員の中に、真に平和や環境のことを考え行動
する人物がどれだけ存在するだろうか・・・・・
全人類を守るという志に立って、自分で問題意識を持ち、思考し、行動し、
悩みつつ挑戦するという人材が、国会議員も含めて、どれほどいるのか
・・・・長年、走って走って支援をしてきた私自身の、正直な疑問です。

人間(人類)の命と安全を守るため力を尽くすことがリーダーの役目です。
しかし今回の原発事故を目の当たりにしても、未だに「原発維持」の立場
に立っている議員の多さに驚かされます。

あまりに大きな犠牲を払いながらも、今、私たち日本人に学ぶべきことと
して突きつけられている課題が「脱原発」の行き方ではないでしょうか。
政治という分野のリーダーとして、議員が果たすべき役目の大事な一つ
が、人々を「脱原発」の行き方にリードするまさにここにあると思います。
その決意をベースに持って、身近な問題解決にも当たってもらいたい。
それでこそ、自らも被災した中で、周りの人々に懸命に尽くしている人々
や、日本国内、世界中から寄せられている人々の真心に対して応え得る
リーダーであり、議員であると言えるでしょう。

私は、「脱原発」の視点を持ち、実際に行動するかどうかが、その人物が
真に貢献しうる人物かどうかの「リトマス試験紙」になると考えます。
私達国民は、今後、党派を越えて、その人物が「脱原発」の高い志を持つ
人物かどうかを見抜いて、正しい評価をしていくことが大事と考えます。
[PR]
by sarah-gem | 2011-04-26 00:15
朝日新聞(21日)環境省試算・風力発電で原発40基分の発電可能と!!
UFO STATIONの芝原さん(6月12日・古山氏の東京講演会準備中)のお知らせです。
朝日新聞(21日)ニュースから
環境省試算によると風力発電で原発40基分の発電が可能とのことがわかったそうです。

「環境省は21日、国内で自然エネルギーを導入した場合にどの程度の発電量が見込め
るか、試算した結果を発表した。・・・・・・・・・・・・・・・・・」
詳しくは、asahi.com をご覧下さい。

こういうニュースがどんどん報道されてほしいですね!

今日4月22日(金)は「アースデイ」です!!! 
リンクの「環境ネットワークくまもと」も、ぜひ!ご覧下さい。
[PR]
by sarah-gem | 2011-04-22 16:16
レスキューUFOが大気中放射能物質の中和作業をしてくれている・・・!!
地震・津波とともに最も大きな問題となっている原子力発電所事故による
大気中への放射能物質拡散・・・・・・・
先日も少しふれましたが、レスキューUFOによる大気中への放射能拡散
中和作業が行われているのは確かなことのようです。
関心のある方は、UFO STATIONの掲示板をご覧ください。
[PR]
by sarah-gem | 2011-04-21 23:32
熊本県立大キャンパスの春・・・・・・
2011.4.16(土)
今年度最後の同窓会運営委員会が行われました。
終了後、キャンパス中央の新緑を背景に・・・・・
a0063658_1874495.jpg

ちょうどそこに学生さんたちが通りかかり、撮ってくださいました!
a0063658_1875639.jpg

お二人と別れた後、駐車場横に、タンポポがいっぱい咲いているのに・・・気がつきました!
a0063658_1881587.jpg

しばらくここで休憩していると・・・・実験動物の碑があることに・・・気がつきました!
人間の研究ゆえに命を失った動物たち・・・・まことに複雑な気持ちになりますね。
せめてもの償いにと、学生さんや教員の皆さん方が、ここに碑をたてられたのでしょう・・・
a0063658_1882756.jpg

家に帰って窓を開けると、我が家にも春の新緑と白い花ミズキが光っていました・・・
a0063658_18224228.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2011-04-16 18:19
九州の原発についても、大災害に備える必要があります・・・・・(NHKTV)
今、NHKTVで、九州の原発にも大災害(地震・津波・原発の崩壊)が起きた場合に
備えて、防災の準備が大事であることを、報道しています。

かつて原発(佐賀の玄海原発・鹿児島の川内原発)にたずさわって、その安全性を
伝える立場にいた方々が、今や、東日本大災害での想定をはるかに超えた災害に
認識を新たにし、九州での危険性についても、準備を呼びかける立場になっている
のです。

彼らの問いに対して、九州電力は「国の安全対策に添っている」との回答しかしてい
ません。
このままだと、全て後手後手になっている東日本災害・福島原発の愚策がそのまま
九州でもくり返される危険が大と言えます。

東日本の災害支援とともに、九州の防災準備を始める必要があります・・・・・

レスキューUFOによる応援で、福島原発の放射能漏えい数値が、これでも低く抑え
られています。(たま出版 韮沢潤一郎著『宇宙人はなぜ、地球に来たのか』参照)
a0063658_2142047.jpg

このことに感謝しつつも、全国の私たち庶民が「原発の真実」を知って判断と行動を
とることが大事だと思います。
いつまでも行政を頼り、その愚策に身をゆだねていては、結果は東日本と同じです。
UFO関連に詳しい方から、今後、大地震は西日本にも起きると、聞いています。
玄海・川内原発は、津波の高さの想定も、3~4mということで、ゾッとしますね・・・・

「原発のある暮らしをもう一度見直す必要がありそうです」というアナウンサーの言葉
で、先程の番組は終了しました。

日本は、怖ろしいリスクを伴う原発よりは、もっと身近に、地熱を使う地熱発電などの
方法があるのに、しかも、海外では、日本で造られた地熱発電機を使って大変感謝
をされているのに、日本では地熱発電の声を聞かないということは、何故でしょうか?
[PR]
by sarah-gem | 2011-04-14 21:00
ハリー古山氏・広島県尾道講演会第2弾が、今日4月10日(日)開催されます。
今日4月10日(日) 「ハリー古山氏講演会・写真展」が開催されます。
             広島県尾道市 テアトルシャルネにて 午後1時30分~4時
  私も参加したい!のですが・・・今日は熊本を離れることができませんので
  泣く泣く(笑)あきらめます。
  広島近くにお住まいの方は、この機会に参加をされることをお薦めします。
  「UFOの真実」を中心に、世界の真実を知る貴重な時間となることでしょう。
  「UFO STATION」のメンバーの皆さんも、たくさん集われると思います。

  ご成功を祈りつつ、終了後のニュースを、楽しみに待っています・・・・・・・
a0063658_9455928.jpg
a0063658_9535298.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2011-04-10 09:54
めまぐるしくも充実の時間が過ぎていきます・・・・
諸々のことが同時並行で、目まぐるしくも充実の時間が過ぎています・・・・
全部を詳しくお伝えできないのが残念ですが・・・・

先日は、母とご近所の方と一緒に、期日前投票に行きました。
投票所のセンターに、ちょうど、お弁当を売りにきておられました。
・・・・!!!
お弁当を買って、近くの桜満開の公園で思いがけないお花見となりました。
頭の上にこぼれるように咲く満開の桜、青い空、鳥の声、あたたかな陽ざし
・・・・・・最高のひとときでした。

先日、椿を枝落とししましたが、阿蘇満願寺窯の奥様が、わざわざ遠方か
らとりに来てくださいました。
車にどう乗せるか・・・・と思案していましたが、車が大きかったのですぐに
すんで、自分の小さい車の感覚で心配したのがおかしくなりました(笑)
お話くださっマクロビオティック料理の話で、とても盛り上がりました。
同時に、昔何冊か買っていた「アネモネ」の内容が、今も決して古くないと
二人で感心したことでした。

昨日ようやく以前からの約束を果たして、大事な書籍を発送。
ほっとして、今度は、間際になってからのドロナワですが(笑)・・・・
目前の統一地方選挙のことで、友人知人たちにお知らせとお願いを・・・・

デイケアの母が帰ってくる前に・・・と、ちょっとウトウトしました・・・・
そこへさきほど、大切な知人から嬉しい小包みがとどきました。
さあ、何がはいっているかな・・・・・・?
そろそろ母がデイケアから帰ってくるので、見せると喜ぶことでしょう・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2011-04-08 15:56
白川端にも、春が来ました・・・・・・
3月31日(木)の朝、庭に出て、落ち着いてみると・・・・・・・・ひどい!!
冬の寒さのなかに置いたままにしていた「月下美人」の鉢が、ことごとく
枯れて無残に色変わりしていました。

「明日は、もう4月だ!」 はっとして、今日のうちに手入れしておこう!
それから数時間、夢中で作業をしました。
全部の鉢の傷んだところを刈り込むと、殆ど枝はなくなりました(笑)

アロエも、いくつもの鉢やプランタ―からあふれ出て、寒さでだいぶ
傷んでいました。これも全部土を出して、たまった落ち葉でできた土
を入れ替えて植えかえました。

月下美人の土の上に、落ち葉の土を盛り上げました。
落とした枝葉も、ふと思いついて、こまかくちぎって元の鉢の足もとに
肥料になればと置いてみました。
大きなものは、梅の木やしきみの木や白バラの足もとに積みました。

つたの鉢も枯れて殺風景になっていた玄関横の棚の上には、素焼き
の植木鉢をいくつも並べて、なんとか格好がつきました(笑)
・・・・・・ひと段落、ほっとしたら、もう午後1時半になっていました。
息もつかず動きましたが、あまり疲れもなく、我ながら驚きました。

4月1日(金)に撮った庭の写真です。
31日の奮闘の疲れは、今日ピークになって出てきています(笑)
右のベランダに並んでいるのが月下美人とアロエ、など・・・・
a0063658_22441688.jpg

梅の木も、花のあとの若芽が、みどりに輝いています・・・・
a0063658_2244263.jpg

庭の入口には、花ニラの白い花たちが・・・・・
a0063658_22443867.jpg

白いつるバラの新芽も、きらきらと光っています・・・・・
a0063658_22444914.jpg

白川端では、7匹の猫たちが遊びまわっていました。
[PR]
by sarah-gem | 2011-04-02 22:50
熊本南パイロットクラブでチャリティ催しの打ち合わせを・・・・
2011・3・26(土)
八代市で、熊本南PC・東北関東大震災へのチャリティ催し打ち合わせがありました。
この日は「黒髪・しょうぶ苑」で母たちのお誕生会をしてくださり、私も安心して参加を。
打ち合わせのあと、チャリティコンサート(デュオ・アゲインさんが出演協力を・・・!)
の会場をメンバーで下見・・・・・・なかなか良い会場で安心しました!

その後、メンバーは三々五々商店街を散策・・・
たまたま入ったお店で、自分への褒美に(笑)私は半額になっていた「これ」を購入!
a0063658_12463023.jpg

同行のメンバーも、「頑張ってる自分にご褒美を・・・」と、別のお店でお買いもの・・・
風がちょっと寒かったけれど、陽ざしはあたたかく、桜も見れて心和むひとときでした。

どんなにか大変な毎日を送っておられる被災現地の皆様方・・・・・
パイロットクラブ日本ディストリクトから、そして熊本南PCからも、震災被害の皆様の
応援させていただきます・・・・。
[PR]
by sarah-gem | 2011-04-02 13:00