Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
熊日新聞「よみがえれ!!細川藩の味」 熊本県立大同窓会 レシピ集作製へ
2010・11・26(金)熊本日日新聞の取材 
2010・11・27(土)  21面に掲載
a0063658_2164646.jpg

県立大の同窓会「紫苑会」60周年記念事業の一環で、
「同窓生による熊本の味レシピ集」が企画されました。
「後世に食べ物の歴史を残したい」という願いからです。

26日・27日の両日、学内の大調理室で、管理栄養士
の戸次元子さん、安田洋子さん、村上ミエコさんを中心
に、同会役員等10名程が参加して、細川藩士が著した
「歳時記」を参考にし、当時の郷土料理約120品のうち
39品の再現に挑戦しました。
出来上がったそれぞれの品は、映像に記録されました。
来年3月頃に調理法や写真を載せた冊子が完成します。

取材に答えて語った戸次元子さんの言葉
「当時の料理は一手間も二手間もかかっていて、とても
丁寧。健康の源で生活の楽しみという料理の原点に気付
かされました」

大調理室で陣頭指揮をとる戸次元子さんです。
a0063658_21264311.jpg

a0063658_2127125.jpg

左から戸次さん、安田さん、村上さん、紫苑会会長・本田さん。
a0063658_21382558.jpg

a0063658_21273956.jpg

a0063658_21275647.jpg

目まぐるしく忙しい作業時間の合間のお茶ブレイク
a0063658_21313249.jpg
a0063658_2132596.jpg

現役の学生さんたちも見学に・・・・興味しんしんの熱気が高まりました・・・・
a0063658_21432969.jpg
a0063658_21434389.jpg

プロのカメラで、映像がおさめられます。
器を選び、料理を盛り付け・・・・   (撮影は別室で)
a0063658_21464662.jpg
a0063658_2147560.jpg

「洗い物は、まかせてください!」と胸をはってお手伝いに入った私でしたが・・・・
初日の終わりごろには、あまりの忙しさに、もうヨロヨロになっていました(泣笑)
2日目の最終は夜になり、シンク全て水一滴もなく拭き上げて、床も雑巾がけ
で走り、全員お疲れさまの感激で終了となりました・・・・・

さあ、3月頃には、紫苑会60周年記念のレシピ集が完成予定。
皆さま、楽しみにお待ちください。
そして、ぜひ、お手元に置いて!ご活用ください!
[PR]
by sarah-gem | 2010-11-29 21:06
最高のお天気! 「勤労感謝の日」の白川端をどうぞ・・・・
今日のお天気は、最高です!
そして、今日はまた「勤労感謝の日」でもありますね。
日本で1948年に定められた祝日ですが、それまでは「新嘗祭」として祝われていたそうです。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」・・・祝日法に掲げられた言葉です。                                     
さきほどTV討論で、視聴者の意見も聞きつつ、現在の雇用・企業の取り組み・行政の現状を
とりあげていましたが、上記の主意にどれだけ重なっているか・・・考えさせられました。

避けられないグローバル化を、日本はどう乗り切っていけばよいのか・・・・・
企業や行政の古株へ支払われている多大な報酬を、次世代の活力ある人材に渡す改革が
必要だという意見。
農業など第一次産業に、仕事を求めている多くの人材を生かすという意見。
・・・・・印象に強く残りました。

日本だけでなく世界中を巻き込んでいる経済混沌の渦・・・・・
今日のお天気のように、「快晴」に早くたどりついてほしいですね。
これからを担う世界中の若者たちに、希望あふれる未来を形成したいものです!

今日の白川端の写真を撮ってきました。白川で泳いでいるのはカモたちかな・・・?
a0063658_13474764.jpg

視点を右(川下)に移すと・・・・ 
a0063658_13484127.jpg

お!
a0063658_1349498.jpg

おー! いつの間にか、新しい橋の土台部分が、ここまで出来ているではありませんか!
忙しく過ごし、工事の音は耳にしていましたが、見たのは今日が「はじめて(笑)」でした。
a0063658_13491976.jpg

見上げると・・・・・ お隣の大樹の葉がはらはらと・・・・
なかにハトたちがいますが・・・・・・見えますでしょうか(笑)
a0063658_1353578.jpg

午後、母と一緒に近くのスーパーに買い物に。
帰って、冷蔵庫の大整理。
夕飯の準備もできたので、このあと集中してUFO資料に目を通します(笑)
[PR]
by sarah-gem | 2010-11-23 12:35
スリランカとアフリカの話題でにぎわいました・・・・


2009・10・10 10・13の記事と合わせてご覧ください。
上記の記事の主人公Mさん(ボランティアでスリランカに農業指導で40回以上も
行っておられる)とその友人が、お訪ね下さいました。
22日からまたスリランカに渡られるそうです。
そのことをお伝えしていた別の友人(アフリカに行き、近日体験記を自費出版)も、
そこに合流。
スリランカとアフリカの話題でにぎわいました。

今朝は、早くから大工さんが来て下さり、日延べになっていた押し入れの大修理。
下ではトンカントンカン、上では、さまざまの話題で盛り上がりました。
一日中、1階と2階を行ったり来たりで、まるでトレーニングジムにいるような(笑)

夕方、皆さんを送りだし、大工さんが後片づけしておられる時間に、母を迎えに。
デイケアで夕ご飯までお願いできたので、ほんとうに助かりました。
押し入れの杉の香りが、何とも清々しい・・・・ それで疲れないのかも・・・!!

昼はスリランカとアフリカでしたが、夜は、BBC映画の「ロストワールド」で恐竜の
世界を味わいました(笑)
今夜は満月ですか? 月がとっても丸くてきれいです。
a0063658_23213696.jpg

UFO STATIONでお会いしている「ハッピーストーン」さんからいただいた
コメント(USでの私の質問「ハッピーストーンさんのお名前の由来は?」に
答えてくださった)は、とっても良い発想だなーと感心しました。
皆さま、どうぞご覧になって下さい。
[PR]
by sarah-gem | 2010-11-20 23:21
トリロジーのブログ開設から、5年目を迎えました・・・・
2005年11月13日にブログをスタートして、早くも5年目となりました。
「宝石(ジェモロジー)・環境(エコロジー)・UFO(ユーフォロジー)」の3分野が
「現在・過去・未来」の時の流れのなかで、綾織りのように進行している感動を
お伝えしたくて、このブログを開設しました。

日々、多くの方がお訪ねくださり、思いがけない嬉しいコンタクトもいただいて、
トリロジ―の環(=スカイロード・リボンの環・・・・2005・11・13ブログ開設の
ご挨拶を参照)は、つぎつぎに繋がり、拡がっていきます。
ほんとうにありがたい展開です・・・・。

でも、振り返ると、どのように綾織りなのか、充分にお伝えできていませんね。
近未来、そのあたりを、きちんとまとめてお伝えしたいと思っています。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします・・・!
a0063658_2218288.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2010-11-18 22:18
創価学会創立80周年11月18日、世界192カ国の友とともに晴れやかに!
2010・11・18(木) 聖教新聞
1面 「全世界の同志と創立80周年を祝賀」
a0063658_1555327.jpg

2面 「東西の創価学園で『英知の日』記念行事」
    君よ!勇敢に大胆に輝く未来の先頭を走れ
a0063658_1584882.jpg

3面 「いざ100周年へ 師弟の凱歌を」   下段「新・人間革命 母の詩40」
a0063658_15104588.jpg

4面 「輝く幸福と平和の大道!」
    恩師の「正義」を叫び、同市を励まし続けた 執筆の軌跡
    弟子の誓い胸に獅子奮迅の言論闘争
a0063658_15135942.jpg

5面 「小説『人間革命』『新・人間革命』堂々の6000回
    識者の声 詩人・香川大学名誉教授 笹本 正樹氏
           松下真々庵         日野 滋雄氏
           俳優            あおい 輝彦氏
           元ユニセフ広報官     澤  良世氏
a0063658_15253966.jpg

6面 「創価学会と私」 会員のことば
7面 「人類の救済」「世界の平和」理念実現へ地涌の友は立つ
     ・新生ドイツに今、人材が林立
     ベルリンの壁建設から崩壊までを見た!歴史の証人として確信。
     そこに「師の行動」があった
a0063658_15404148.jpg

8面 
右・人間を幸福に導く『創価教育学体系』 大学入試センター名誉教授 中島 直忠氏
左・斎藤正二著『牧口常三郎の思想』を読んで   足利工業大学教授 麻生千明氏
a0063658_15281329.jpg

a0063658_19514689.jpg

SGIグラフ 2010 11月号 表紙 
a0063658_15442079.jpg

SGIグラフ 2010 12月号
「栄光の創立100周年へ」 特集 池田SGI会長の「平和の世界図」
a0063658_15345367.jpg


今日は、プライベートにもいくつも嬉しいできごとがあり、良き11・18でした・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2010-11-18 15:02
いただいた貴重なUFO資料を、しばらくぶりに大整理!
森脇十九男氏や天宮 清氏からいただいた貴重な資料を、しばらくぶりに大整理!
段ボールの箱や本棚の中に入れていたひとつひとつを確認しながら出しました。
途中で、「あれ!あの資料は・・・・?」と、探し始め、このような惨状となりました。
a0063658_20432448.jpg

やがて見つかり、ホッ・・・・・
奮闘ののち、おおよそ片づきました。
a0063658_20445190.jpg

ふと見ると、足もとにタマちゃんがいました。
a0063658_2047189.jpg

UFOのVTRを見る横で、タマは心地よく眠っています・・・・
a0063658_20482341.jpg

これから、ひとつひとつの資料にあらためて目を通します。
貴重な資料を、ほんとうに、ありがとうございます。
[PR]
by sarah-gem | 2010-11-17 20:44
天宮清氏からTHE UFO RESEARCHER No.5 2010をお届けいただきました・・・
天宮 清氏から、THE UFO RESEARCHER No.5 2010 を、お届けいただきました。
今回は、1989年10月22日の創刊から21年目を迎えられてのお言葉も添えてありました。
長年にわたる氏の研究・活動に、ほんとうに感動いたします。
a0063658_23421110.jpg

天宮さんとの出会いも、不思議な展開ではじまりました。
そして、出会ってのちに、かつてCBA(宇宙友好協会・昔私も熊本の会員の一人でした)横浜
本部のリーダーの一人であり、熊本にも「不知火とUFOの関係」の調査で見えたことを知った
のでした。
数十年前の当時、お会いしたことはありませんでしたが、過日、当時の古いCBA資料の中に
私の名前もあったと、コピーを送って下さいました。
熊本の仲間と一緒にUFOを追求し駆け回った、なつかしい青春時代です・・・・・
長い時を経て、UFOを追求し続けてこられたリーダーとの出会いに繋がったのでした。

天宮さん、貴重な内容満載の資料を、ほんとうにありがとうございます。
しっかりと拝読し、今後のお役に立てるように努めます!
[PR]
by sarah-gem | 2010-11-16 00:03
ジュエリー業界でお世話になっている友と、充実の電話会談・・・・
長年お世話になっているジュエリー業界の友人と、久しぶりにゆっくりと会談。
双方とも、なにかと多忙の今、とりあえずまずは電話で・・・・となりました。

不思議展開の近況報告に加えて、これからの展望を伺い、嬉しい思いです。
この方とは、数年前に一緒に乗っていた車から、UFO(おそらく母船)を目撃。
いくつもの嬉しい場面を振り返り、深いご縁を感ぜずにおれません。

思えば13年前、最初の出会いもまことに不思議展開でスタートしたのでした。
以来、ジュエリー、宇宙関連、さまざまにアドバイスをいただいてきました。
これからますますのご健康とご活躍を、心から願う一人です・・・・・
a0063658_1542572.jpg
a0063658_15434117.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2010-11-14 15:43
熊本県立大学 第46回「白亜祭」 ただいま開催中!
2010・11・13(土)14(日) 熊本県立大学『白亜祭』 キャンパスにて 開催中!

13日の同窓会・紫苑会の運営委員会終了後、キャンパスをあげて賑わっている
大学祭「白亜祭」を、戸次元子さん(紫苑会副会長)と一緒に体感(笑)しました。
「『春秋彩』と第46回『白亜祭』プログラム」
a0063658_854418.jpg

学生さんたちの文化の力作とともに、「食の力作」も味わいましたよ!
戸次元子さんは「管理栄養士」。
「理想的な食のあり方」を学び、実践し、伝え続けている先輩です。
a0063658_861367.jpg

「タコ焼き」のテントを経て、「ピリ辛タコス」をこれから食します・・・・
a0063658_862732.jpg
a0063658_864087.jpg

そのあと、留守番の母に、「焼きそば」を買いましたよ!

今日14日(日)も、キャンパスは大賑わいになることでしょう。
特設ステージでは、今日も「トリオのお笑いグループ」など、いろんな催しが・・・
皆さま、どうぞ、のぞいて、「当世学生気分」を味わってみては・・・・・?
楽しいですよ!

帰りがけに、学生時代に汗を流した部活を思い出し、足を止めたバドミン(豚)部
のテントの、「唐揚げと炊き込みご飯のセット」もほんとうに美味しかったですよ!
[PR]
by sarah-gem | 2010-11-14 08:37
友人たちと、この日も、阿蘇南小国を満喫しました・・・・
*この記事の画像は、メンバーの希望により、掲載いたしません。
2010・11・7(日)
このところ、阿蘇南小国を訪ねる日々が続いています。
この日、かねてから約束していた友人たちをご案内しました。

前夜、先日の中学校卒業50周年記念同窓会の反省会があって、2次会も
ありましたが、翌日の阿蘇行きがあるので、失礼させていただきました。

朝早く集合、マイクロバスで出発。
午前中に、「満願寺窯の」北川八郎先生を、お訪ね。
前夜の雨のあと、ひときわ爽やかな空気の中で、命洗われるひととき・・・・

お昼は、黒川温泉で、美味しい食事と温泉をたのしみました。

午後、北川先生の奥様が待機してくださった「ギャラリー寛」「いちご一枝」で
コーヒーを味わいつつ、先生の作品やご本を観賞、そして自分にぴったりの
品を選んで・・・・・
24日の訪問時に黄金色だったカフェ前の稲穂は、刈り取られていました・・
ほっとした時間を過ごして、お別れしました。

帰り道、物産館「きよらカーサ」で、お買いもの。
私は「かちぐり」と「古代米」を。

ご参加の皆さまに、ほんとうに喜んでいただき、私も大感動でした・・・・

午後8時頃、自宅に。
さまざまに恵まれて、たのしく充実した一日。
嬉しい場面を思い出しつつ・・・北川先生のティーカップでお茶を飲みました。
(最近求めた北川先生のティーカップを、近日公開!)
[PR]
by sarah-gem | 2010-11-09 00:25