Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
NHK熱中スタジアム 「宇宙ロマン」 今夜BS10時を、お楽しみに!
UFO STATIONの「宇宙の旅人」さんから、お知らせがありました。
NHK・BSで、今夜10時から、熱中スタジアム「宇宙ロマン」の番組
があります。
正確には、昨夜7時から、ハイビジョン放映があったそうです。
第1部、第2部とあって、再放送もあるそうですよ。

宇宙の旅人さんや、私もアドバイスをいただいているある方も、この
番組のために資料を提供したとのことでした。

どのような内容になるか・・・・・・とても楽しみですね。
皆さま、どうぞ、ご覧ください!
a0063658_332480.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2010-07-30 03:29
『肥後パリジョイント』2010  素敵に!開催されました・・・・その2
小粋に、また情熱的に、歌声とアコーディオンとピアノによって創りだされる
シャンソンの世界・・・・・・夏の夜はゆるやかに過ぎていきました・・・・・
a0063658_208229.jpg

フィナーレの時がきました・・・・・
a0063658_2082595.jpg
a0063658_209622.jpg

グラスコ氏の余韻の演奏で・・・・終了となりました・・・・・
a0063658_2092549.jpg

ご一緒だった先輩方と記念の写真を・・・・・
a0063658_20103571.jpg
a0063658_20105024.jpg


フランスのア―ティストと在熊の歌手の競演『肥後パリジョイント』
この催しは、毎年恒例となって、たくさんの方を楽しませてくれる
ことでしょう・・・・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2010-07-28 20:10
『肥後パリジョイント』2010  素敵に!開催されました・・・・その1
2010.7.23(金) ホテル・キャッスルにて開催

竹田尚子さんから、『肥後パリジョイント』のお誘いが・・・・
昨年夏の肥後・パリ・ジョイントコンサート第1回目から、ちょうど1年です。
a0063658_1923443.jpg
a0063658_19231879.jpg

楽しみに…でかけました。
たくさんのテーブルに、なつかしいお顔が・・・・・

やがて・・・・
昨年素晴らしい演奏で私たちを魅了したミッシェル・グラスコ氏が、アコーディオン
の粋なメロディーとともに登場・・・・そしてメンバーの1年ぶりのご挨拶・・・・
・・・・場面はそこからひとまず、美味しいディナ―タイムへと・・・・

いよいよメンバーのコンサートが始まりました・・・・
第1部
竹田尚子さん 森田はるみさん
バックには、加藤修滋氏(フランス政府芸術文化勲章を叙勲されたピアニスト)の
ピアノとグラスコ氏のアコーディオンが響いています・・・・・・
a0063658_19371840.jpg

しとやかに、そして激しく・・・・深い恋の思いが尚子さんの歌で紡ぎだされます・・・・
a0063658_19374331.jpg
a0063658_1937554.jpg

天井の照明も変化・・・・雰囲気はさらに高まって・・・・・
a0063658_19383077.jpg

第2部
ピアノ弾き語り男性シンガー 作詞作曲家 ヴェルム―ラン氏
若手No.1noアコーディオ二スト 映画音楽作曲家 ミッシェル・グラスコ氏
a0063658_19385690.jpg
a0063658_19391460.jpg

歌声・感性・ルックス全てに魅せます。・・・との評判は・・・そのとおりでした。
場面は次々に、軽妙にまたドラマチックに進んでいきました・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2010-07-28 19:39
熊本市の「節水強化月間・73万人の節水」、共々に、がんばりましょう!!
平成22年度・熊本市の「節水強化月間・7月~9月」が始まってから
半月が過ぎました。

平成22年度のテーマは『73万人の節水』です。
市民総参加で行うこの節水運動の結果は、毎日発表されています。

リンクの「熊本市役所」から入ってください。
「くまもとウォーターライフ」の欄に、詳しい内容が載っていますよ!
ちなみに、開始から今日まで、「一人節水10%」の目標は、3日間
達成されています!

目標は、「一人の使用量を、230リットルに削減すること」です。
「水保全課」からの「わくわく節水倶楽部・会報誌」を近く掲載します。

今年は、「節水強化月間・開始式」に参加できませんでした・・・ので、
昨年の写真を載せますね!
a0063658_18321024.jpg

「開始式 中央は節水推進パートナーシップ会議副議長の大住さん、右は幸山市長」
a0063658_18325591.jpg
a0063658_18331333.jpg

「中央 節水推進パートナーシップ会議議長・熊本県立大環境共生学部の篠原教授」
a0063658_18333520.jpg

「大きくご協力をいただいている熊本官工組合の皆さん方と、青山前委員と共に」
a0063658_18341575.jpg


熊本市民の皆さま、未来の子どもたちに、この貴重な地下水を残すため、
どうか、ご協力をよろしくお願いいたします・・・!!!
生活のすべてを地下水に頼れる熊本は、「世界一、幸せな市民」です!
「世界一、大切に水を使う市民」をめざして・・・・共々に、頑張りましょう!
[PR]
by sarah-gem | 2010-07-17 18:34
いよいよの夏、白い雲が湧き上がりました!
2010・7・17(土)
朝の陽ざしの中から、セミの合唱が響いてきました。
見上げた空は青く、いよいよの夏到来を感じます。
川端に出ると・・・・

この数日間の雨で、白川の水量もずいぶん増えていました。
a0063658_12423238.jpg

上流は阿蘇山の方向です。
白い夏雲が、湧きあがっていました。
a0063658_12424679.jpg

いよいよの夏、やらんかなの心意気も湧きあがってきますね・・・・・・
a0063658_12425639.jpg


これからますます暑い日の連続となります。
皆さま、どうか、お身体を大切にお過ごしくださいませ!
[PR]
by sarah-gem | 2010-07-17 12:43
この7月に「月下美人」8輪、開花しました・・・・・!
7月14日・15日・16日の夜に、庭の「月下美人」が開きました。
「14日に開いたのを、知りませんでした・・・! これは翌朝の姿・・・泣!」
a0063658_12191514.jpg

「15日の深夜2時半に、目が覚めて、ハッとして、あわてて庭をみました」
・・・・・・5輪、咲いていました。
夜の11時~12時頃が香りもいちばん高かったでしょうが・・・・・
a0063658_1223086.jpg
a0063658_12232058.jpg
a0063658_12233690.jpg
a0063658_12235341.jpg

16日の夜、2輪が咲きました。11時~、不思議な香りが庭いっぱいに・・・
庭のライトをつけて、寝ている母を起こして(笑)、しゃにむに見せました。
その横に、遊んでいた猫たちが集まってきました。
タマ、ピョン太、ハナ、シロ・・・・・、おっかチャンも・・・・・
?スーちゃんがいませんね・・・・

この香りを皆さまにお届けしたいけれど・・・・・
せめて、この神秘の姿を、ご覧くださいませ・・・・・
そして、大雨で災害を受けた方々にも、この花を
捧げたいと思います・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2010-07-17 12:33
タマの気に入りの寝場所は・・・・・・
諸用の合間にソファに横になっていて、・・・起き上がってふと見ると・・・・
タマがいました。  気に入りの場所で、眠りこけていました(笑)。
「バランス悪い箱の上ですが・・・・感心です!」
a0063658_1263228.jpg

「もうちょっと接近して・・・」
a0063658_1264865.jpg

「・・・・・・・・」
a0063658_127199.jpg

・・・・ここは、ピアノの上に積み上げた書類のつまった箱の上・・・・!!
ピアノが弾けな~いと、時々帰ってくる家族を嘆かせています(泣笑)
[PR]
by sarah-gem | 2010-07-17 12:12
参議院選挙、公明党にいただきましたご支援に、感謝申し上げます。
2010・5・3 の記事 「健康ニッポン・・・あきの公造」とあわせてご覧ください。

2010・7・11(日)は、参議院選挙投票日でした。
a0063658_11351164.jpg

前日のぎりぎりまで、私も、公明党と、比例・あきの公造の応援で駆けました。
以前にくらべて、家族の介護もあり、自在な動きはある程度せばまりましたが、
体力、気力の限界までやれました。

たまたま期日前投票の出口調査にも、協力をさせていただきました。

そして、NHK開票速報開始、あきの氏は新人なので、はたしてどこまで・・・と
不安がありましたが、何と!速報開始と殆ど同時に「当確」!の報道・・・・・
感激でした!

爽やかな、誠実な、あふれる正義感の公明党代表・山口那津男氏のリードの
もと、若き医学博士・あきの公造氏の縦横の活躍を、期待いたしましょう!!
ご支援をいただきました多くの皆さま、ほんとうに!ありがとうございました。
[PR]
by sarah-gem | 2010-07-13 11:35
ハリー古山氏・大牟田講演会 大成功のうちに終了しました。
UFO STATION を参照。あわせて、ご覧下さい。

7月3日(土) 大牟田のエコサンクセンターにて、ハリー古山氏の『UFO講演会』開催。
当日は、ものすごい大雨!
その中を、近距離・遠距離から、たくさんの参加者が駈けつけてこられました。

ハリー古山氏(古山晴久氏)のさまざまの角度からの深ーい内容のお話に、参加者は
引き込まれました。
お世話をくださった大牟田のメンバーの皆さま方、送迎から会場の準備、懇親会の用意
まで、なにからなにまで細かい配慮をされて、本当に感謝でいっぱいの思いでした。
大成功で終了・・・・・

一緒に行き、はじめて参加の友人も、たいへん喜んでくださいました。
帰りのJRでも、色いろな話で盛り上がりました。

翌日4日(日)は、城郭にも関心深い古山氏の希望で、熊本城へ・・・・・
この日は、小雨と曇りで、散策にはちょうど良いお天気でした!
お城に着くまでの間に、珍事と惨事が同在の事件がありましたが(原因は私にあり・・・)
これはまた別の機会に!

写真は、「熊本城」での1枚。
a0063658_1750713.jpg

古山氏は、熊本城の石垣(武者返し)の雄大さと反りの美しさが印象的だ!と・・・
a0063658_1755950.jpg

カメラマンも、古山氏のお仕事の一つです・・・
a0063658_17552799.jpg
a0063658_17553919.jpg


このあと、水前寺「ふぐの小川」で、お昼を楽しくおいしくいただきつつ、歓談を・・・・!
夕方ちかくに、北へ向かって出発する一行を見送り、母と猫の待つ我が家へと・・・・
a0063658_17555954.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2010-07-07 17:56