Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ようやく、美容室『GROW’ グロウ』を、お訪ねできました!
2010・2・26 の記事(GROW’ 新装オープン)と合わせてご覧ください。
  GROW’(グロウ) 熊本市東野3丁目5-25 TEL.096・360・1232
     9:00-19:00  木 9:00-20:00 定休 月 第3火

もっと早く行きたいと思いつつ、用事に追われて、ついどうしてもある程度
決める必要のある(笑)行事の直前に走り込む、というパターンになって
しまっている美容院ですが・・・・・・
今回も、23・24・25・28・・・・の連日行事の直前に・・・走り込みました!
「予約の時間に、待っていてくださった、頼もしい茂里伸孝先生!」
a0063658_21354020.jpg

「お店に入ってすぐ右のコーナーには、自ら手入れされた花々が生き生きと・・・・」
a0063658_21362992.jpg

「さあ、はじめましょう!とおっしゃって、これからこの椅子に座ります・・・」
a0063658_21365750.jpg

「2010・2・2の新装オープンから約3ヶ月、・・・一段と頼もしい若先生でした」
  ベル・ジュヴァンスをベースに、カット・パーマ・染め・・・いずれも素晴らしい技術!
a0063658_21373564.jpg

「背景のアレンジは、同じく美容師の姉上のセンスだそうです・・・・・・!」
a0063658_21382172.jpg

「仕上がりの決まった(笑)頭で、母上・茂里先生との1枚を、お願いしました・・・・」
a0063658_21383741.jpg

これで、安心して(笑)集まりに出れるようになりました。
髪の手入れをしていただきながら、伸孝先生、母上から伺うお話に、本当に安らぎ
とても励まされます。
私は、髪とともに、毎回、心の手入れをしていただいています・・・・・・
皆さま、どうぞ、このGROW’(グロウ・成長し続けるの意味)をお訪ねください!
[PR]
by sarah-gem | 2010-04-30 21:39
「満願寺窯・北川八郎先生」の奥さま北川嘉代子さん「玄米カフェ・いちご一枝」と久しぶりに!
2006・6・8「満願寺窯・・・・」の記事を合わせて、ご覧ください。

先日、熊本市・光の森タウンで上映の名画を観にいらした帰り、足をのばして
北川嘉代子さん(阿蘇南小国『満願寺窯・北川八郎先生』の奥さま)が我が家
を訪ねてくださいました。
ちょっとまえ、せっかくお電話をいただきながら、同窓会関係の用事で飛び出し
た時間にかさなり、残念に思っていたところ、幸いこの日にお会いできました。

そして、たまたま同じ時間に、思いがけず、長年お世話になっている尊敬する
先輩がちょうどいらしてくださり、、いくつもの話題でさらに盛り上がりました!

お送りしたあと、お写真を撮るのを忘れたことに!気がつきました・・・・
それで今回は、いただいたお名刺と、南小国エリアマップをお載せしました・・・
「阿蘇南小国エリアマップ」
a0063658_20575926.jpg

「ギャラリー『寛』 ・ 玄米カフェ・いちご一枝」
     熊本県南小国町赤馬場3350-1 TEL.FAX 0967・42・1372
       営業時間 10:30―17:50 定休日 火・水
a0063658_20581734.jpg

この日、素敵なギャラリーとカフェのお写真を見せていただき、大感激でした!
近いうちにぜひ「ギャラリー寛」「玄米カフェ・いちご一枝」を、お訪ねしよう!と
嬉しいプランができました。
お天気も落ち着いてきた春真っ盛りの南小国、皆さまもどうぞ、お訪ね下さい。
[PR]
by sarah-gem | 2010-04-30 21:12
この1週間、行事の連続で、記事掲載が遅れて申し訳ありません!
この1週間、連日の行事に追われて、記事の更新がそのままになってしまいました。
明日は、久しぶりに、載せることが出来ると思います。

熊本は、今朝の晴天(と、言っても、黄砂で視界は何となくぼんやり・・・)から一転、
今、猛烈な雨が降っています!
でも、この雨の中で、白川の堤防では、多くの若者たちが大騒ぎをしている声が・・・

雨を喜ぶカエルたちのような・・・(笑)
青春の一こまでしょうね・・・・!?

「せっかく咲きだした白バラが、雨に打たれている・・・と、気になります・・・・」
a0063658_20241776.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2010-04-28 20:25
今日、4月22日は「アースデイ・40周年」ですね!
全世界の友が、それぞれの国・地域・グループ・個人で「地球環境を守るために活動する」。
それを象徴する日「アースデイ」は、毎年4月22日。
今日ですね。
1970年にアメリカではじまって、今年はいよいよ40周年を迎えました!

あいにく日本列島は、お天気が今ひとつの今日ですが・・・・・
全国のそれはたくさんの方々が、懸命に「アースデイ」を伝えて動いておられることでしょう。

熊本も大雨がようやく一段落、先程、洪水警報解除のニュースが流れホッとしたところです。

1970年アメリカ発祥の環境ムーブメント「アースデイ」をご存じの方は多いと思います。
「ナショナル ジオグラフィック」「アースデイ」をご覧になると、わかりやすく載っていますよ!
詳しく知りたい方は、どうぞ、検索してみてください。

また、身近な活動を知りたい方は、「環境ネットワークくまもと」のHPをお訪ねください!
加えて、熊本市の「環境活動」をご覧ください!
「わくわく節水倶楽部」は、市民(全国誰でも)は無料で入会、資料がお手元に届きますよ。

「『節水推進パートナーシップ会議』のなつかしい場面  今は2期生のメンバーがリードを」
a0063658_2225479.jpg
a0063658_2235724.jpg
a0063658_2262042.jpg



・・・すみません、つぎつぎと急用が入り、この続きはのちほど・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2010-04-22 16:08
「クローズアップ現代」で米国スペースシャトル退役を知りました・・・
2010・4・19(月)
夕方、母におかゆを炊きながら、テレビをみました。
「クローズアップ現代」で、アメリカのスペースシャトルが退役となり、このあとの
宇宙計画に大きな行き詰まりがくることが報道されました。
「毛利さんがこれまでの経験からわかりやすく解説をしてくださいました」
a0063658_2364320.jpg

a0063658_2391556.jpg

「これまで懸命にアメリカに学んできた日本、今は確かな技術を誇るまでになりました」
a0063658_2402367.jpg
a0063658_2422214.jpg
a0063658_2423325.jpg
a0063658_242476.jpg
a0063658_2425845.jpg
a0063658_2431283.jpg

「これからの宇宙開発に日本は大きな力を発揮、ロシアとともに世界をリードできると・・・・」
a0063658_243229.jpg
a0063658_2433284.jpg

日本はどのような未来を創っていくのでしょうか…・楽しみですね!!!
[PR]
by sarah-gem | 2010-04-21 02:43
天宮 清氏から「THE UFO RESEARCHER」を、お届けいただきました・・・
UFO研究活動家として第1人者のお一人天宮 清氏から、貴重なお手づくりの資料
「THE UFO RESEARCHER」Vol.20 No.3 2010を、お届けいただきました。
a0063658_15151763.jpg

さまざまの分野にわたって得難い内容が網羅されているこの大判冊子。
これから、心してゆっくりと拝読します。
最近UFOのことでなかなか身軽に動けない私にとって、まさに天空から
の援けです。ほんとうに、ありがたいことです。
天宮 清さん、ほんとうに、心からのお礼を申し上げます・・・・・・・
     * 天宮 清氏のHPを、皆さまどうぞ!お訪ねください。
[PR]
by sarah-gem | 2010-04-19 15:28
アグネス・チャン・チャリティ講演会 ケア・サポーターズクラブ熊本主催
2010・4・8の記事と合わせてご覧ください。
2010・4・17(土)
アグネス・チャン・チャリティ講演会に出かけました。
お天気に誘われて、市役所まえでバスを降り、会場までお城の脇を歩くことにしました。
「市役所の前からみた熊本城・・・・  花壇の花もいっせいに春を喜んで・・・・・」
a0063658_14233178.jpg

「坪井川に沿って歩きます・・・・   新緑が光っています・・・・・」
a0063658_14265771.jpg
a0063658_1427954.jpg

「主催 ケア・サポーターズクラブ熊本 からのご挨拶」
a0063658_14284919.jpg

「いよいよ、アグネス・チャンさんのお話がはじまりました・・・」
   『21世紀を担う子どもを育てる』  
a0063658_14294162.jpg

「アグネスさんの素朴な、真剣な、情熱たぎる、ユーモアと慈愛に満ちた
さまざまのお話に、感動、感動・・・・・の時間でした・・・・!」
a0063658_14324536.jpg

「さいごに、愛あふれる歌声をきかせてくださったアグネスさん・・・」
a0063658_1434104.jpg

「主催者からのご挨拶」  
a0063658_14352675.jpg

何という素晴らしいアグネス・チャンさんの講演だったことでしょう・・・!!!
普段からの彼女の活動を垣間見て、さぞかし・・・と期待をしていましたが、
それをはるかにはるかに超え、深くあたたかく胸いっぱいになる講演でした。
「お話を追っかけながら、必死(笑)で手元の茶封筒に走り書きしました・・・・・」
a0063658_14455239.jpg
a0063658_144643.jpg

時間をみて、後刻、エッセンスを載せさせていただきます。

これほど感動、感激した講演は・・・・・なかった・・・・!と、心にくり返しながら
友人と会場の外に出ました。
途中、鶴屋の地下に寄りキョロキョロしながら、食料品を買い、両手に提げて
バスに乗りました。
アグネスさんの話にあった「世界の飢餓に苦しむ子どもたち」の顔と姿がチラ
チラして・・・・・  私は、どのようにしてお役に立てばよいか・・・と考えました。

翌日、母に、アグネスさんの話を、興奮して語りました。
母も、感激をしていました・・・・・・
お誘いした友人たちからも「素晴らしい内容に大きく啓発されました」と電話が。

アグネス・チャンさん、そして、私たちにこのような貴重な場を用意して下さった
ケア・サポーターズクラブ熊本の皆さま、本当に本当にありがとうございました!


  
[PR]
by sarah-gem | 2010-04-19 15:02
深夜、テレビ映画「サイン」2002米を見ましたが・・・・・・・
2010・4・16(金)
サラ・ブライトマンの番組が終わったあと、ふと番組表をみて、0時45分から
「サイン」(2002米)の放映があることに気がつきました。
そういえば、夕刊に、ミステリーサークルやUFO関連の内容の紹介が・・・・・
以前に映画を見損ねたこともあって、責任も感じて(笑)、見ておくことに。
風邪気味で早めのパブロンを飲んでいたため、半分開いた目で見ました・・・
「突然身近に現れたミステリーサークルのサインから、次第に地球外生命の
存在に目覚めていく主人公たち・・・・」
a0063658_13234117.jpg

ついに家の中に悪しき宇宙人が侵入し、幼い息子をつかみ上げて命も危うい
場面になるが、幸い危機を乗り越えることができた・・・・・

読後感ならぬ観画感は・・・・・
これを観た人は、グレイ的な、危害を加える存在として「誤った宇宙人イメージ」
を持たされるのではないか・・・・と危惧します。
もともと、それが、この映画を作って公開した目的かもしれない・・・と感じました。

眠い目を、無理して開けて見たのが、馬鹿馬鹿しかった・・・と思った映画でした。
[PR]
by sarah-gem | 2010-04-19 14:15
Sarah Brightman(サラ・ブライトマン)の歌声の素晴らしさ・・・!
2010・4・15(木)
夜の10時過ぎ、たまたまNHK衛星テレビで途中からみました。
ワールド・スーパー・ライブ 「サラ・ブライトマン Part2」
・・・・・・驚きました! あまりの歌声の美しさに、そして美貌に!

広い会場を埋め尽くした熱気一杯の観客・・・・・
舞台はもちろん、広い上の空間もブランコや飛翔で縦横に使う
演出でまさに大輪の花のように魅了するサラ・ブライトマン・・・・

思わず幾枚も撮りましたが、画像取り込みが少なかったので、
とりあえず載せてみます。
a0063658_12572265.jpg
a0063658_12573447.jpg
a0063658_12574553.jpg

こんなに素晴らしい歌手がいたのですね・・・・・知りませんでした・・・・・!

名前のサラ(Sarah)が、セーラ・ジェムの(Sarah)と同じなので、
さら(サラ・笑)に嬉しかったです。

ちなみに、「Sarah」という名は、インドの王女の名前なのですよ。
セーラ・ジェムの由来の「小公女」主人公セーラは「インド生まれ」
です。
フランス人の母親とイギリス人の父親がインドにいた時に生まれた
最愛の女の子、Sarahというインド王女の名がつけられたのでした。
[PR]
by sarah-gem | 2010-04-19 12:58
今、風邪をこじらせている方がたくさん、どうかお大事になさってください。
今、親しい友人の幾人もが、風邪をこじらせて休養をとっています。
この私も、母も、ここしばらく風邪をひきこんで長引かせてしまいました。
・・・・ようやく、良くなってきました。
それでも気を許せません。すぐに咳がでたり、熱っぽくなったり、です。

聞くところによると、今年は黄砂がひどく、それで喉をいためて、風邪を
引き込み長引かせる人が多いとか・・・・どうでしょうか?

寒暖をくり返しているお天気も、大きな原因のひとつでしょうね。

どうか皆さま、風邪にお気をつけてお過ごしください・・・・・・!!!
a0063658_21462387.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2010-04-15 21:40