Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
満開の桜のもと、パイロットクラブ合同研修会を監物台樹木園で開催!
2010・3・27(土)
満開の桜のもと、熊本南パイロットクラブと熊本パイロットクラブ(姉クラブ)の
合同研修会が行われました。
晴天に恵まれた朝の陽ざしの中、熊本城内の監物台樹木園に向かいました。
熊本南PCのメンバーは、遠路八代から来て下さいました。

「藤棚の下で、熊本南PCメンバーは、3月例会の打ち合わせを・・・・」
陽ざしは明るいのですが、寒のもどりで「寒い!」のです、実は(笑)・・・・・
a0063658_21272360.jpg

「両クラブ合同で、研修会とお花見会・・・・・ほのぼのと楽しい時間でした!」
樹木園は、満開の桜、チュ―リップをはじめ、色とりどりの春の花でいっぱい!!
a0063658_21302785.jpg
a0063658_21304118.jpg
a0063658_21305247.jpg
a0063658_2131555.jpg
a0063658_21322029.jpg
a0063658_21324915.jpg
a0063658_2133267.jpg
a0063658_21332696.jpg

このような合同研修会をもっと持ちたいとの声がしきりでした!
熊本パイロットクラブは今年、設立25周年を迎えられます。
13年前、熊本南PCを立ち上げるために、姉クラブの皆さまがたいへんにご尽力
をくださり、何度も八代に通ってくださったのでした。

この日の会のためにも、姉クラブの皆さまが、朝早くから場所取りの敷物を敷き、
おいしいお弁当・お菓子・お茶・お酒・・・・を準備してくださったのでした。
パイロットクラブの清々しい精神とメンバーの温かさに、いつも心打たれます。
記念撮影終了後、再会を約してお別れしました・・・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2010-03-28 21:54
白川端にも、庭にも、嬉しい春の気配が・・・・・・!
ここ数日の雨風がおさまって、陽がさしてきました!
この間まで冬景色だった白川端にも、気がつくと、みずみずしい緑が・・・・・・・!
「上流の向こうに・・・・阿蘇の連山が・・・・」
a0063658_13291698.jpg

「足もとの緑のなかに、おっかちゃん(大けがからここまで元気に)もチョロチョロと」
a0063658_13294088.jpg

「下流に向かって・・・・」
a0063658_1329522.jpg

「白バラの新芽もいっせいに光り始めました・・・・」
a0063658_13303553.jpg

「昨年秋に母が植えた球根から、たくさんのチューリップも咲きました」
a0063658_133050100.jpg

「三角(みすみ)の梅林から1本だけ移植した梅にも、緑の若葉が芽吹きました・・・」
a0063658_1331271.jpg

いよいよ、春ですね!

さきほど、電話で、長い間お世話になっているジュエリー専門・輸入卸・製作会社の
アドバイザーの方といろいろお話し、今後のプランを楽しく計画したところです・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2010-03-26 13:43
のんびりと眠りこける猫たち・・・・・・・・
最近の猫たちのひとこま・・・・
のんびりと心地よく眠りこけています。
「ピョン太とスーとシロ」
a0063658_16445512.jpg

すぐそばのテレビでは、国会中継のはげしいやり取りが響いていました。
でも猫たちにとっては、何の関わりもないことなのです・・・・・・
このテレビも、その後ついに寿命が尽き、今は静かに「あるだけ」です。
[PR]
by sarah-gem | 2010-03-19 16:45
満88歳の母に、こどもからお祝いの花が届きました・・・・・

先日、東京のこどもから、満88歳を迎えた母に、お祝いの花がとどきました!
さっそく、記念の写真を撮りました。
夜遅くお互いに電話が通じ、母がとっても喜んでいたことを伝えました・・・・
「春の色の花かごとハナちゃんといっしょに」
a0063658_1632231.jpg
a0063658_16323691.jpg
a0063658_16324678.jpg

私からのプレゼントは、「コラーゲンたっぷりのクリーム」でした!
[PR]
by sarah-gem | 2010-03-19 16:34
しばらくぶりに!ブログ記事を再開しました。
亡くなった父の様々の手続き、高齢の母の病院通い、私自身の青色申告・・・・などに
追われて・・・・やっとほっとしたところに、今度はパソコンのセキュリティがぎりぎりに!
走り込んで預けて・・・・・ようやく、今日、ベスト電器からパソコンをもらってきました。
ベスト電器店の中にお菓子屋があり、お彼岸のおはぎも買ってきました。

母は今日、先日からお世話になっているデイケア施設の皆さんと、不知火の温泉に
出かけています。
お天気が良いのでよかったです。
8匹の猫たちも、家をでたり入ったり・・・・雑巾がけがたいへん(笑)です・・・・

・・・・・ということで、ずいぶん日にちを空けてしまいましたが、ブログの記事を再開で
きそうです。
気がつけば、世の中は3連休なのですね(笑)!
皆さまの3連休行動計画は、いかがですか!?
[PR]
by sarah-gem | 2010-03-19 16:06
竹田尚子さんが、蔵出しの銘酒『旭櫻』をお届けくださいました・・・・・
昨年2009・2月―『旭櫻』蔵出しの記事とあわせて、ご覧ください。

2010・2・21(日)
竹田尚子さんが、蔵出しの銘酒『旭櫻』をお届けくださいました・・・・・・
じつは、先週の14日、父の会と同日同時刻に、「瑞鷹」において恒例
の『旭櫻』初蔵出しが行われたのでした。
ぜひ、私も参加させていただきたかったのですが・・・・・・・・
わざわざ、貴重な蔵出しのお酒をお届けくださって、ほんとうに恐縮、
感激をいたしました。
竹田尚子さんの兄上や「瑞鷹」のご尽力で、幻の銘酒『旭櫻』を復刻
されたのです。この由来についての詳しいことは、近日書き加えます。
「香り高い幻の銘酒『旭櫻』・・・・・・」
a0063658_13471048.jpg
a0063658_13472642.jpg
a0063658_13474129.jpg
a0063658_13475476.jpg

ほんとうに、ありがとうございました・・・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2010-03-02 13:54
八代市で「熊本南パイロットクラブ」の2月例会がありました。
2010・2・17( )
八代市で「熊本南パイロットクラブ」2月例会がありました。
忙しさで少々疲れが残っていましたが、大事な内容の会議です。
この日はとてもお天気がよく、ルンルンの気分で出かけました。
私には初めての会議場だったので、メンバーの橋本裕子さん
(お花屋・フラワーメイ経営)が途中から先導して下さいました。

お昼に集合。皆で楽しく美味しく!お昼の弁当をいただいたあと、
テーブルを囲んで、さまざまの検討事項が話し合われます・・・・
a0063658_13261898.jpg

この日は、お誕生会もありました。
黄色いチューリップと緑の麦の穂のアレンジ・・・・
橋本裕子さん(フラワーメイ)のセンス溢れる作品です!
a0063658_13273611.jpg
a0063658_13275014.jpg

夕方、充実感いっぱいで帰路につきました・・・・・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2010-03-02 13:33
48年ぶりになつかしい方と再会・・・・・ 
2010・2・13(土)
午前中は、県立大同窓会・紫苑会の運営委員会のため県立大で過ごし
その後、熊本駅に、なつかしい方をお迎えに行きました。
翌日14日に、熊本県バドミントン協会主催で父を偲ぶ会を開いて下さる
ことになり、それに参加するためわざわざ四国香川県から来て下さった
篠原外茂子さん(当時・田島外茂子・バドミントン全日本チャンピオン)を
わくわくしながらお迎えに・・・・・・

インターハイ全日本チャンピオンの田島外茂子さんが、当時バドミントン
日本一だった熊本女子大学(現県立大・当時父も全日本チャンピオン)に
進学して下さり、私の中2~高3まで、我が家でご一緒に暮らして頂いた
のです。

なんと、卒業されてから48年ぶりの再会・・・・・・
車で我が家に向かいながら夢中で話すうち、大江渡鹿の交差点に・・・・
そこで、ハッと気がつきました!
左に曲がればやがて我が家ですが、右に曲がれば、かつて女子大学の
あったなつかしい場所が・・・・幸いまだ夕方の明るさが残っている・・・・!
で、右に曲がって・・・・・今は県立劇場となっている女子大学の跡地へ・・
車を降りて劇場を背景に写真を・・・と思っていると・・・・
なんと!そこにありました、ちゃんと「熊本女子大学跡」と・・・・!
a0063658_11474419.jpg
a0063658_11481055.jpg

そこから振り返ると、隣の熊本商科大学(熊本学園大学)が、なつかしい
思い出を蘇らせてくれました。昔は、両大学の間にあった破れた金網を
くぐって、両校の学生がお互いの体育館に練習に行っていたのです(笑)

それから今度は、移転した現在の県立大にご案内を・・・・
         ちょうどおられた守衛さんが撮ってくださいました(笑)
a0063658_11491446.jpg

まだ冬でもあり、工事中ということもあって、少々殺風景なキャンパスでしたが・・・
a0063658_1156536.jpg
a0063658_11572453.jpg

あちこちを背景に写真を撮って、暮れ始めた中を我が家に向かいました。
白川端でなつかしい話に夢中になっている母と外茂子さん。私は近くの
スーパーに買い出しに(笑)・・・その夜は、馬刺しと鶏の水炊きでした!
お風呂からあがって、深夜まで、積もるなつかしい思い出話が尽きず・・・

翌日14日(日)日航ホテルに、全国から父を偲ぶ会にお集まりいただき、
ほんとうに有難いことでした・・・・・・・
大先輩の篠原外茂子さんを迎えて、女子大時代の後輩方が感動の再会!
数十年ぶりにお会いする皆々様、まことにまことに、有難うございました。
最後に皆さまにお礼を申し上げる母・・・・・
a0063658_11593462.jpg

この夜もまた深夜まで、なつかしく深~い話が進行したのでした・・・・・・・
翌朝は、朝ご飯のあと、金峰山にある伊藤家・妙法のお墓(菩提樹苑)に
3人でお墓参り・・・・・あわてて、カメラを忘れました。
駅にお送りする前に、我が家で記念の写真を・・・・・・
a0063658_12572862.jpg

新芽の出始めた白バラの前で・・・・・
a0063658_12582952.jpg

a0063658_12585494.jpg

熊本駅にお送りしつつ、次にご来熊いただくく楽しい計画が浮かびました。

いくつもの意味で、驚きと嬉しさと不思議さに満ちた、この3日間でした!
[PR]
by sarah-gem | 2010-03-02 12:12