Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ゆく年くる年・・・・ お客様に素晴らしいペンダントをお渡ししつつ、斎藤正二先生ご著作の話題が・・・・
この1年間ブログをお訪ねくださった皆さまに、心からのお礼を申し上げます!

皆さま、お忙しい大晦日をお過ごしでしょうか?
それとも、おおかた片付いて、ほっとしていらっしゃいますか?

こちらも、年末の数日間、友人とともに貴重な時間を過ごしました・・・・・
そして今日は、ゆく年最後の宝石の作品をお渡ししながら楽しい語らい・・・・・
        (この場面と作品は次の機会にご紹介いたします)
談たまたま、アイルランド協会のことからラフカディオ・ハーンのことに。
さらに、ハーン著作選集のことから斎藤正二先生のことに。
さらに斎藤正二先生の著作選集(京都・八坂書房)のことに。
宝石のお客様が、これをを読んで下さるとのこと、感激でした・・・・・

「斎藤正二先生、節子奥様とご著書のなかの一冊」
a0063658_1535988.jpg
a0063658_1536959.jpg


お客様を見送って外に出ると、白い雪が風に舞っていました!
くる年の幸を応援してくれているかのように・・・・・
黄金の枠の水晶・エメラルドのペンダントは、きっといつもあの方の行く手を
護ってくれることでしょう・・・・

2010年の皆さま方の、ますますのご健康とご多幸をお祈りいたします!!
[PR]
by sarah-gem | 2009-12-31 15:39
NHK大河ドラマは、何故いつまでも、このレベルに止まるのでしょうか???
来年の大河ドラマは坂本竜馬の『竜馬伝』とのこと。
・・・・がっかり、しました。
どうして、NHKの大河ドラマは、長年このレベルに止まっているのでしょうか?

大河ドラマを振り返ると、殆どすべて「戦国時代の、狭い狭い範囲の争い」に
終始していますね。
源氏と平家の戦い、豊臣秀吉・織田信長・徳川家康・・・の、ちまちました争い。
この範疇からはずれて見応えのあった番組は、殆ど思い浮かびません。

昨年の大河ドラマは、なかなか面白かったのですが・・・・

坂本竜馬は、海外に視野を広げた若者の先覚のように言われていますが・・・
実は、海外からの大きな権力に取り込まれ、的外れの動きをしました。
そして、それゆえに、命も短く終わらされました。
歴史上の人物といっても、争いを好む強欲の人物たちを、そして真実を見ず、
ちょっと派手に印象を残した人物を、いつまでももてはやす日本人のレベル、
特にNHKドラマ制作のレベルの低さに、いったい何故なのだろう??と疑問を
持ち続けています。

もっと目を注ぐべき人物やテーマは、たくさんあるのに・・・・
NHK大河ドラマ制作班にも、結局は日本国民を狭い範疇に止めておきたいと
の意図があるのかと考えてしまいます。
NHKだけでなく、多くのマスコミに、確たる信念や指標がないと感じます・・・・・
もちろん、グルメやお笑いも息抜きに大切で、私も楽しく笑い転げておりますが
・・あまりにそれだけで殆どの時間が占められているのは日本の異常さですね。

核心部分に踏み込む作品、世界の大局からの視点で描かれた大河ドラマは、
いつ登場するのでしょうか?
『竜馬伝』をその前兆にしようというのでしょうか?
「おそい、おそい」と地団太踏む思いです。

早く、胸のすく広く大きな視野からのNHK大河ドラマを見たいものです。

番組が始まってみると、この思いが外れていることになるかもしれませんが。
そうであれば、嬉しいことです。
「いつまでこのレベルなんだ?!」と、カッときた勢いで走り書き(笑)しました。
皆さまのご意見を、どうぞ・・・・・・
a0063658_11482649.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-12-23 11:48
テレビ番組・12月23日午後7時~10時「超常現象マル秘Xファイル」
UFO STATION に韮沢潤一郎氏からの知らせがありました。
明日12月23日(水)午後7時~10時(3時間) 「超常現象マル秘Xファイル」があります。
番組中、防衛庁メモとGA(ジョージ・アダムスキー)会見者についても、取り上げるとのこと。
楽しみです!
関心のあられる方は、どうぞ、ご覧ください。
[PR]
by sarah-gem | 2009-12-22 19:50
グラフ・SGI 2010・1月号 「創立80周年記念特集」Part2
グラフ・SGI 2010・1月号 「創立80周年記念特集」Part2 がとどきました。

 -開学10年目を迎え ますます世界からの期待が高まるアメリカ創価大学ー
a0063658_1929820.jpg

そのなかの1ページ
 -クイーンズ大学 ベルファスト(イギリス) から池田SGI会長に 名誉博士号をー
     授与式の後、謝辞を述べるSGI会長 (2009年5月 東京にて)
a0063658_19354760.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-12-22 19:37
猫の「おっかちゃん」が、すっかり元気になりました!(ともだ動物病院)
今年の春、交通事故に巻き込まれ、全身ずたずたに傷ついた猫の「おっかちゃん」。
近所の皆さまの知らせで、母が、数日間倒れて弱っていたおっかちゃんを抱き上げました。
そのまま、坪井町の「ともだ動物病院」にタクシーで・・・・すぐに入院と、大手術を・・・・・
a0063658_1994022.jpg
a0063658_1995754.jpg
a0063658_1910823.jpg

手術のおかげで、なんとか一命を取り留めることができました。
でも、後ろ足の片方は、なかなかちゃんと床につけず、下半身をのせる車を
作ることになるかなーと思っていました。

ところが・・・・・ !
しばらくすると・・・・・
少しずつ、まともに歩けるように・・・・・

そして、今は、怪我したことが夢のように「元気」になりました。
寒い外も、ピューッと駆け回っています!
a0063658_19212371.jpg
a0063658_19213490.jpg

ご近所の皆さま、「ともだ動物病院」の先生・スタッフの皆さま、
ほんとうに!ありがとうございました・・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2009-12-22 19:21
今日は良い天気、でも家の中で掃除あれこれです(笑)!
今日は良い天気。
おでかけ日よりです。
心そそられるお誘いもいただきましたが・・・・
しかし、今日は、見ないふりして延ばししてきたほこりの、拭き掃除を決意しました(笑)
土日になり、市役所に出かける用事も来週まわしになったので、そうしました。

積み上がった書類や箱はなかなか減りませんが・・・・・
せめて、ぼんやりした視界をはっきりさせることを(笑)、めざします!
a0063658_11491036.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-12-12 11:49
今日は、ジャーナリスト・櫻井よしこさんの講演を聴きに行ってきます!
この数日、やっと、1ヶ月以上も積み上がった郵便や書類の整理をはじめました。
開封して、あわてて電話を入れたり問い合わせたり・・・・
これから年内に済ませることの多さに、驚きつつ覚悟をして、リストをつくりました。

そこに連絡をいただいて、忙中閑ありで、櫻井よしこさんの講演を聴きにいくこと
になりました。
竹田尚子さんが、応募したところ、ラッキーにも!OKの知らせがあったとのこと。
ご一緒させていただくことに。
8匹の猫と母に留守番を頼んで、行ってきます。

「政権交代」以後の日本社会がどうなるか・・・・といった内容だそうです。
興味しんしんですね。
どういうお話だったか、それをまた、ご報告いたします。
お楽しみに!
[PR]
by sarah-gem | 2009-12-10 09:33
父を偲んで家族で会食をしました(熊本市白川端の「自然庵・じねんあん」にて)
10月31日に亡くなった父の、お通夜と告別式をお世話になった「自然庵」(白川端)で、
12月6日朝にお墓に遺骨を納めた後、父を偲んでの会食をまた、お世話になりました。
母と、遠方から来た妹、弟夫妻と私の少人数でした。

お通夜と告別式においても、このように丁寧にとり運んでいただいてありがたいことだと
感激していましたが、この日の食事も、出してくださる料理のひとつひとつがほんとうに
美味しく、陰膳で一緒にいた父もきっと大満足したのではないでしょうか・・・・・

伺うと、食材などは産地直送の天然素材を用いて、すべて手作りをしておられるとのこと、
そういえば、会場の催しに添えてある文字のすべてが、経営される奥様の手書きであり、
その奥様のまごころのナレーションは、静かに爽やかに、人々の心にしみわたるもので
した・・・・・
経営者ご夫妻とスタッフのお心こもるお世話に、私ども家族はどれほど慰められたことで
しょうか・・・。
「自然庵」の皆さま、ほんとうにありがとうございました!

今日はまた、一番はじめからお世話くださっていたスタッフの方が、我が家に置いてあった
祭壇を、片づけに来てくださいました。
お礼をお伝えしながら、話は思わず、昨年3月に亡くなりやはり「自然庵」で葬儀をされた
大切な友人、「白木 力さん」のお話となったのでした。
(どうぞ、2008・3・11 2008・3・12 の記事を ご覧ください)

白木 力さんも、今は颯爽と次の人生を踏み出し、胸をはって歩いておられることでしょう。
父も、その仲間入りをいたしました。

白木 力さんとの約束を、いよいよ果たす時がきた・・と、今、私も感無量の思いでおります。
a0063658_16553044.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-12-08 16:58
「All Michael Jackson Oxford Speech」で、マイケル・ジャクソンの講演を聴けました・・・・
昨夜おそく、「マイケル・ジャクソンのオックスフォード大学での講演」を検索すると・・・
たくさんの情報がありました。
そのなかで、「All Michael Jackson Oxford Speech]を見てみると・・・・・!!
彼のスピーチの全文と講演すべてを視聴できるようになっていました。
感激しつつ、途中まで聴きました。
聴きながら、見える英文を追っかけていくだけで精一杯でしたが・・・(笑)

澄んだ声とその素晴らしい語りに感動・・・・・・
これから何度もゆっくり聴きなおしたいと思ったことでした。
そういえば・・・ マイケルという名は「天使・ミカエル」という名と同じなのでしょうか?!
a0063658_1605431.jpg

私には、天使・ミカエルがこの世に現れて、マイケル・ジャクソンとしてしばらくこの
地球にとどまって、いりいろの示唆を与えてくれたのか・・・・と感じられたのでした。
[PR]
by sarah-gem | 2009-12-08 16:01
マイケル・ジャクソン「オックスフォード大学での講演」に大感動・・・・・
さきほど、「UFO STATION」の掲示板に、管理者の「宇宙の旅人」さんが紹介して
くださったマイケル・ジャクソンの「オックスフォード大学での講演」を読ませて頂き、
大感動でした。
どうぞ、皆さま、よかったら「UFO STATION」を検索して、ご覧ください。

マイケル・ジャクソンが父親との関係で課題を抱えていたことをニュースなどで知り
心を痛めていましたが、この講演で語ったマイケルの一言一言の素晴らしい内容に
ほんとうに打たれました。
彼は、自分の辛い経験を見事に昇華していきましたね・・・・・・・・
彼のこの講演は、聴いた人読んだ人に、大きな大きな指針を与えてくれますね・・・・

そして、この長い文章を、丁寧に!私たちに紹介してくださった「宇宙の旅人」さんに
深く深くお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!!!
[PR]
by sarah-gem | 2009-12-04 12:45