Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
7月1日(水)から、熊本市H21年度「節水啓発月間」がスタートします!!
時の過ぎることの何と早いこと・・・!
今年も、熊本市の「節水強化月間」(7月・8月・9月)が始まる季節となりました。

7月1日(水)から、H21年度「節水啓発月間」スタート!(7月1日・水~31日・金)
熊本市民の全員参加で行われます。
今年のオープニング・イベント 7月1日(水) びぷれす広場にて午後12時30分~

「写真は、昨年7月1日の節水社会実験・開始式のときのもの」
a0063658_22594841.jpg
a0063658_22595972.jpg
a0063658_23093.jpg
a0063658_2302267.jpg

「心をこめて作成し読み上げた『節水社会実験・開始宣言』」
a0063658_2303257.jpg

今年の節水チャレンジ(毎日一人が10%の節水をが目標)が、どこまで結果を
出せるか・・・・皆さま、ご一緒に、よろしくお願いいたします!

* 毎年の7月1日の記事を、合わせてご覧ください。
   これまでの「節水社会実験」の歩みが、お分かり頂けると思います。
[PR]
by sarah-gem | 2009-06-28 23:04
聖教新聞記事・創価大学の超小型人工衛星「Negai〝☆」の開発進む!
2008・6・28(日)
聖教新聞 1面
「新たな歴史を開く創価大学」
 工学部は人類の未来に貢献 医療への応用・環境技術のプロジェクト
 文科省の研究支援事業に採択
a0063658_2231087.jpg

写真左「小型衛星が宇宙へ」子どもたちの夢とともに打ち上げ
   明年5月の打ち上げに向け、情報システム工学科の黒木聖司研究室を
   中心に開発が進む創大の超小型人工衛星「Negai〝☆」。
   
   宇宙航空研究開発機構(JAXA)の金星探査機「PLANET-C」を搭載する
   H2Aロケットに、小型副衛星として相乗りし、宇宙空間で情報処理実験を
   行う。

   この衛星には、子どもたちのメッセージを記録したマイクロフィルムが搭載
   される。創大では、子どもたちの〝夢″を募集している。
[PR]
by sarah-gem | 2009-06-28 22:41
明日6月24日(水)は「世界UFOの日」ですね・・・・・!
明日は「世界UFOの日」ですね・・・!
(アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、62年前の6月24日、9機編隊のUFOが
上空を飛行するのを見て、「フライング・ソーサー 空飛ぶ円盤」が一般に知られる
きっかけとなった)
記念して、日頃の感謝をこめて、指針と啓発を頂いている書籍を、卓上に並べてみました。

a0063658_1834037.jpg

左上から右へ 
  ・ 「アダムスキー全集」から  (中央アート出版社)
  ・ 「空飛ぶ円盤同乗記」 (アダムスキー著・久保田八郎訳)
  ・ 「UFO 宇宙からの完全な証拠」 (ダニエル・ロス著)
中段左
  ・ 「ニラサワさん」 (韮澤潤一郎著・たま出版)
  ・ 「私が出会った宇宙人たち」 (ハリー古山著)
中段右
  ・ 「UFOの真実」 (森脇十九男著)
左下から右へ
  ・ 「私はアセンションした惑星から来た」 オムネク・オネク 益子祐司訳
  ・ 「天使的宇宙人とのコンタクト」 ハワード&コ二―・メンジャー 益子祐司訳
  ・ 「国際UFO公文書類集大成・Ⅱ」 (コールマン・S・フォンケビッキー編纂
                       森脇十九男監修)
a0063658_1851480.jpg

「石川県羽咋市で開催 『宇宙とUFO国際シンポジウム』の資料 1990 1997」
a0063658_186426.jpg

「1990 羽咋シンポジウムのポスター」
a0063658_1862044.jpg

「1973年に自宅上空で見たUFOのイラスト・・・・アダムスキー型でした・・・」
a0063658_1863626.jpg

「アダムスキー大会で出会えた造形研究家から入手の水晶を置いてみました・・・」
a0063658_1864990.jpg


「今日こそは、父の医療保険手続きで、病院に出かけよう!」という予定が、
クーラーの掃除、雨天の洗濯ほかモロモロのことで、明日に延びました。
と同時に、明日の「UFOの日」を前に、本や資料を見ながら、新たな決意
が出来ました。
UFOに関心をお持ちの方、6.24の観測結果を、どうぞ教えて下さい!!

リンクの「UFO STATION」も、あわせてご覧ください。
最新情報に会えるかも!知れませんよ・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2009-06-23 19:07
熊本南パイロットクラブ・例会と新旧役員交代式に参加しました。
2009・6・17(水)
八代市で開催のため時々しか参加できず、申し訳ない思いの「熊本南パイロットクラブ」。

この日は、例会のあと新旧役員交代式(7月から新年度)も行われるので、日頃の失礼
のお詫びもかねて、どうしても参加をと思い、出かけました。
長年活動を共にし、お世話になってきたメンバーと過ごす時間は、やはり何とも言えない
清々しいひとときです。

例会終了後、新旧役員の交代式。
クラブ規約に則って、おごそかに行われました。

新旧の役員メンバーに、ねぎらいの花束が手渡されました・・・・
・花束を持った写真は、激しくブレてしまったので(泣)省きます。

 中央の河野起代子会長はじめ役員の皆さま、一年間ほんとうに
 お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 ひまわり・トルコ桔梗・バラ・・・の美しい花束(写真は記事の終わりに載せました)と
 大輪のピンクのユリの優雅な卓上花を作って下さったのは、前会長の橋本裕子さん
 です。(八代市、熊本市で「フラワーショップ・メイ」を経営)

a0063658_16232525.jpg

江崎桂子新会長はじめ新役員は、役目を担う誓いのローソクを灯します・・・・・・
a0063658_1623384.jpg
a0063658_16234973.jpg

江崎会長(左から3人目)はじめ熊本南パイロットクラブ・メンバーの皆さま、
7月からの1年間も、どうかよろしくお願いいたします!
a0063658_16235997.jpg

花束を、役員ではない私も、遠方からご苦労さま・・・と、二つもいただきました!
a0063658_16242064.jpg
a0063658_16243867.jpg


アメリカで生まれ、「脳関連障害を持つ人々への支援」をメインに活動を続けている
「パイロット・インタナショナル」の詳細については、リンクからどうぞ!!ご覧下さい。
[PR]
by sarah-gem | 2009-06-23 16:36
昨日、久しぶりに、シロが姿を見せてくれました・・・!
外は・・・・庭の緑が光っていました。
風に風鈴が鳴っています。
a0063658_0415274.jpg

部屋では、猫たちがゆっくりと・・・・・
猫の「おっかちゃん」は、手術後、ずいぶん体調が良くなってきました。
「ゆっくりと眠るおっかちゃん」 下半身に少しずつ毛が生えてきていますが・・・・(泣笑)
a0063658_0231931.jpg

「その横で、ピョン太もぐっすり・・・」
a0063658_0242590.jpg

「タンスの上にはタマもぐっすり・・・」
a0063658_026156.jpg

「雨あがりの庭に、久しぶりに、シロの姿が・・・!」
・・・仲良しのおっかちゃんが大けがで姿が変わってから、シロは我が家に落ち着きません。
  あんなにいつも一緒にいたのに・・・・
  どうも、隣の家の床下をねぐらにしているようです。

  シロちゃん、おいでおいで・・・と母が呼んでいます。
a0063658_027969.jpg

「おー、シロちゃん、いたねー、よしよし・・・・」
a0063658_032550.jpg

「母と一緒に、むこうに行ってしまいました」
また、おいで!
a0063658_0335987.jpg

a0063658_044219.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-06-15 00:44
爽やかな、あじさいの花をいただきました・・・・・
訪ねてくださった友人のおみやげのあじさいの花。
爽やかな、すがすがしい色合いに、心が休まります・・・・・・・・
ほんとうに、ありがとうございました!
a0063658_083731.jpg

あじさいの花を眺めながら、しばし環境関係の読書を・・・・
a0063658_0910100.jpg
a0063658_092167.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-06-10 00:09
いただいたコメントを間違って削除したかも知れません!
最近の記事にいただいたおかしなコメントをひとつ削除するつもりで、もしかしたら、
大切ななコメントまで、間違って削除したかも知れない・・・・!と思いました。
もし、そうだったら、どうぞお許しください!
[PR]
by sarah-gem | 2009-06-10 00:03
フル・オーダーのリング・イヤリングの一例を、どうぞ・・・・・
フル・オーダーのリング・イヤリングの一例を、どうぞ、ご覧ください。
まず、お客さまのご希望を伺いつつ、最終デザインが決定します。
高い技術とセンスを併せ持つ工房での製作に移り、やがて完成します。
ほんとうに、見事な出来上がりです・・・・・・

我が家に咲いたバラを添えて、記念の写真を撮ってみました・・・・
「K18イエローゴールドのリングとイヤリング」
a0063658_2193562.jpg

「K18ホワイトゴールドのリングとイヤリング」
a0063658_2203365.jpg

お客さまに大層およろこび頂き、工房も私もほんとうに嬉しい思いでした・・・。

お問い合わせは セーラ ジェム へどうぞ。電話(096・345・6929)またはHPへ。
[PR]
by sarah-gem | 2009-06-07 02:36
竹田尚子さん(抒情歌歌手)の催し『肥後 パリ ジョイント』のお知らせ!!
竹田尚子さん(抒情歌歌手 熊本在住)から、『肥後パリジョイント』のお知らせが
とどきました!
a0063658_19164665.jpg

『肥後パリジョイント』
a0063658_19172711.jpg

日時 平成21年7月10日(金)
  受付 17:30 開場 18:00 食事 18:30 開演 19:30

会場 熊本ホテルキャッスル 熊本市城東町4-2 Tel.096-326-3311
料金 ディナーとも A席 15.000円 B席 13.000円

唄 ヴェロニク・ペステル (ピアノ 弾き語り女性シンガーの第一人者 フランス)
       竹田 尚子   (抒情歌歌手 熊本在住)
         森田 はるみ (シャンソン歌手 熊本在住)
アコーディオン  ミッシェル・グラスコ(若手No.1のアコーディオン奏者 フランス)
ピアノ        加藤修滋(フランス政府芸術文化勲章モーリス・シュバリエを叙勲された)
a0063658_1917505.jpg


チケット(お席は、全部指定席をご用意するとのことです)のお申し込みは・・・・
    竹田 尚子さんへ 電話・ファックス 096-356-4652) お願いいたします。

真夏の夜の熊本・肥後とパリ!のジョイント・・・・まことに贅沢な香高いひとときを・・・・
どうぞ、皆さま、堪能なさってくださいませ・・・・!!
    
*これからパンフレットとご案内を郵送する準備をします。
 ご希望の方はこちらへ 096-345-6929 伊藤 和
[PR]
by sarah-gem | 2009-06-04 19:10
KLCC(地雷廃絶と被害者支援の会・熊本)代表・最相博子さんからのお知らせ
KLCC(地雷廃絶と被害者支援の会・熊本)代表・最相博子さんから、お知らせが
とどきました。

KLCCは、活動を始めて今年で10年を迎えます。

「ノーモア地雷デー10周年記念 地雷廃絶チャリティ・コンサート」
       “MIKA ― マリンバの世界”
a0063658_1525499.jpg

日時   2009年7月4日(土) 17:30開場 18:30開演
場所   国際交流会館ホール
主催   地雷廃絶と被害者支援の会・熊本
協力   むさしワイズメンズクラブ、てれっとウルトラマラソンクラブ
後援   熊本県 熊本市 熊日 RKK NHK TKU KKT KAB FM熊本 JCN

チケット 大人 2000円  学生(大学生以下) 1000円
  チケットお問い合わせ 下記へ
   090 2968 4971(最相博子さんへ)伊藤和のブログを見たとお伝えください。
   096 345 6929 または 090 9600 5701(伊藤 和へ)

「熊本が世界に誇るア―ティスト、マリンビスト 吉田ミカさん」
   天草出身 現在 ニューヨーク在住 世界有数のア―ティストと共演
このたび、KLCCのために一時帰国を快くお引き受けくださったとのこと!
a0063658_1535488.jpg
 
マリンバの演奏が、ほんとうに楽しみです!

この10周年記念を契機にさらに活動と支援の輪を広げたいと願っておら
れるKLCCを、どうぞ、市民の皆さま、応援よろしくお願いいたします!

*これからパンフレットとご案内の郵送を準備します。
  ご希望の方はこちらへ 096-345-6929 伊藤 和       
 
[PR]
by sarah-gem | 2009-06-04 18:41