Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
白木 力さんの貴重な資料を、お預かりしてきました・・・・・
昨年3月、あまりにも早い旅立ちをされた白木 力さん・・・・・
建築家として、環境問題のリーダーとして、爽やかに生き抜かれた白木 力さんは、
多くの方にとって、今でも、常にそばにいて、見守って下さるような思いにかられる
存在ではないでしょうか・・・・・・・
家庭人としても、ほんとうに素晴らしい方でした。

「バリアフリーが街を変える」日本初・超低床電車の街  バリアフリーデザイン研究会
a0063658_21335715.jpg

「苦労してバスに乗る車イス少年をなんとか助けたい!と、白木さんたちは、ドイツ視察
に飛んで下さったのです」
   ・・・・そのおかげで、熊本は、日本で初の超低床バスの導入となりました・・・!
a0063658_21341148.jpg

2009・5・26(火)
嬉しいタイミングで、ひさしぶりに悦子奥様をお訪ねさせていただきました。
白木 力さんとのご縁をいただいたのは、じつは、奥様との「熊本市国際環境
シンポジウム」の実行委員会で、名刺交換をしたことがきっかけでした。
その名刺をご覧になった白木さんが、「僕はずっとこの人に会いたいと思って
いたんだよ。」と、おっしゃったとのこと!
翌日、ご夫妻で我が家にいらしてくださり、UFOのことで大いに意気投合した
のでした・・・!
以来、折にふれて、私は、さまざまのことで白木さんにアドバイスをいただき、
UFO関連の情報もお互いに交換し続けてきたのでした。
そろそろ、UFO問題について、きちんとした動きを開始しましょう・・・と言って
いた矢先の、思いがけない白木さんのご逝去でした。

26日、白木さんの遺影にご挨拶した後、奥様は白木さんの貴重なUFO関係
の資料を見せてくださいました。
そして、有難くも、今後に価値的に生かしてくださいと託して下さり、しっかりと!
お預かりをしてまいりました。
a0063658_22115145.jpg

a0063658_22435527.jpg

資料のリストを作りながら・・・・・私は、ほんとうに、びっくりしました。
あまりにも、白木さんと私の、青春時代からUFOに関して辿ってきた思いが
似ている・・・・と感じたのでした。
a0063658_2215543.jpg


また、今回、非常に貴重な1枚の「写真資料」も、お預かりしました。
昔、ある方が白木さんの父上に送られた写真です。
これについては、昨日、思い切って新聞社を通してお願いしたところ、写真を
提供して下さった方に、幸い今日、連絡がとれたところです。
亡き白木 力さんに喜んでいただける展開になってほしいと切望しています。
[PR]
by sarah-gem | 2009-05-27 22:27
県立美術館「栄光のルネサンスから華麗なロココ」を鑑賞しました・・・・・
2009・5・24(日)
友人たちと、県立美術館で開催の「栄光のルネサンスから華麗なロココ」を
観に行きました。(2009・5・20(水)~7・5(日)開催)
「栄光のルネサンスから華麗なロココ」 ―西洋美術400年の精華―
a0063658_208552.jpg
a0063658_2082199.jpg

多数の名画のなかで、特に印象に残ったのは、・・・ルーベンスの作品でした。

「誘ってくださった友人」 緑の中に、緑の精がいるようです・・・・・
a0063658_20194661.jpg

鑑賞のあと、戸外のテーブルで、お昼を食べました。
私は、なつかしいハヤシライス・セットを・・・!
着ているブラウスとベストは、前日、妹が送ってくれたものです!
明日は何を着て行こうかなーと思っていたところに届きました。
まさに、福の神(服の神)・・・・・・・
a0063658_2085669.jpg

古城二の丸にある県立美術館・・・・もっとも緑の美しい時の美術鑑賞でした・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2009-05-25 20:21
国産材で家づくり全国30選で受賞! 「『生地の家』職人、ネットワーク」その3
たそがれから・・・・・夕暮れ・・・・・そして夕闇へ・・・・・・
でも、この「生地の家」では、いや増して明るい場面が・・・・・・
「25年前の、自動車学校で同級生だった小椋社長さんの奥様との出会いが、
小椋社長さんとのご縁の、そもそものスタートでした・・・」
a0063658_18352198.jpg

「あのころ、まだ幼くておられたご子息が・・・・こんなに頼もしく・・・!!」
  ・・・・・我が家のたくさんの猫たちが、みな、お世話になっているのですよ。
      天井裏に入り込んで出れなくなった子猫を、壁板をはがして救って
      いただいたことがこれまで何度あったでしょうか・・・・・!!
a0063658_18435263.jpg

「小椋社長さん、水田社長さん(株式会社ミズタホーム)と・・・・・」
a0063658_18441923.jpg

「工房の2階には、珪藻土使用の壁・各種の木材使用の壁などのモデルコーナーが
設けられ、さまざまの見学・研修ができるようになっていました」
  ・・・・・・ここでも、熱い意見が交わされて、充実の時間がながれていきました・・・・・
a0063658_18465823.jpg
a0063658_18471873.jpg
a0063658_18473844.jpg
a0063658_1848459.jpg

「そろそろ、第一次お開きの時間が来たようです・・・・・・・」
  ・・・・このあと、下に降りて、全員そろって「一本じめ」を・・・・「いよーっ、パシン!!」
a0063658_18481971.jpg

小椋社長さん、ご一家の皆さま、ほんとうに!ほんとうに!ありがとうございました。
そして、集われた皆さま方、うれしい出会いをありがとうございました!

阿蘇西原村での美味しさと楽しさをかみしめながら・・・・・下界へと戻っていきました・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2009-05-25 18:59
国産材で家づくり全国30選で受賞! 「『生地の家』職人、ネットワーク」その2
豪華メニューの焼けるのを待ちながら・・・・・
「『生地の家』の祝受賞!と交流のさらなる拡大を願って・・・・乾杯!」
a0063658_18195051.jpg
a0063658_182057.jpg
a0063658_18202214.jpg
a0063658_18203583.jpg
a0063658_18211486.jpg

「美味しい!!・・・」パクつきながら、同時進行で楽しい「他己紹介」も続いています・・・・
a0063658_18231520.jpg

「野菜たっぷり!のスープを煮込んでくださいました・・・・」
a0063658_18234622.jpg

「夕暮れ時のパーティーはさらに盛り上がります・・・・」
a0063658_18262412.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-05-25 18:27
国産材で家づくり全国30選で受賞! 「『生地の家』職人、ネットワーク」その1
2009・5・23(土)
午後3時、園田敬子さんはじめ「環境ネットワークくまもと」の理事の方々とご一緒に、
阿蘇西原村をめざして出発しました。(車に乗せていただいてほんとうに助かりました)

いつもお世話になっている「小椋住宅」(社長・小椋清市氏)が代表を務めておられます
「『生地の家』職人、ネットワーク」が、このたび、国の外郭団体 「日本住宅・木材技術
センター」(東京)が行った「国産材で家づくり30選」において、見事!熊本県内3団体
のひとつに選ばれて、受賞されました!!(2009・3・26決定)(4・11ブログ記事に)
「熊本日日新聞に掲載された記事」
a0063658_1748751.jpg

この日(5月23日)、代表の「小椋住宅」社長さんご一家が、ふだんから交流を深めて
おられる環境建築関係・環境行政関係・環境ボランティアのメンバーとともに、楽しい!
「環境研修会・バーベキュー大会」をご用意くださったのでした。
「西原村「『生地の家』の前で、「環境ネットワークくまもと」の理事の方々」
a0063658_17501826.jpg

「国産材での家づくりが進行中でした・・・」 
  なんと!若い女性の棟梁が指揮をとっておられました・・・・・
a0063658_17544591.jpg

「つぎつぎに駆けつけるメンバーたち・・・・」
a0063658_1832859.jpg
a0063658_183437.jpg

「どなたかが山から野イチゴを摘んできました」
a0063658_1841997.jpg

「バーベキューの用意もととのい、やがて・・・おいしそうな匂いが・・・・ごくり!!」
a0063658_1854999.jpg

a0063658_189552.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-05-25 17:12
か、帰ってきました!「おっかちゃん」が・・・・・
皆さま、ご心配おかけしました猫の「おっかちゃん」が、・・・・帰ってきました!

いなくなったことに気づいたときは大慌てで、後悔したり、嘆いたり・・・・・・・・
何もやる気になれず、しゅーん・・・として過ごしましたが・・・・・

記事を書いた21日の昼ごろ、母が、期待しないでもう一度隣の庭をのぞくと
何と!「おっかちゃん」が草地にいて、ニャーンと呼んだのだそうです・・・・!
「おっかちゃんがおったよ」と母が抱いて台所に入ってきました。

しゅーんとしてご飯を食べていた私は、急に元気を取り戻しました(笑)
洗濯や掃除をするエネルギーが戻ってきました(笑)
「帰ってきたおっかちゃん」
a0063658_0192453.jpg
a0063658_01937100.jpg
a0063658_0194843.jpg

今や、猫たちは、家族そのものですねー・・・・・・
皆さま、ご心配をおかけして、すみませんでした・・・!!!

21日の記事にコメント、トラベラーさん、ほんとうにありがとうございました。
おっしゃってくださったとおり、帰ってきましたよ・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2009-05-23 00:25
たいへん!猫がいなくなりました。「おっかちゃん(クロ)」やーい・・・!!
たいへんです!
猫がいなくなりました!
あの大手術を経て、ようやく、ずいぶん回復してきて、あと少し治療を・・・というところでした。

昨日の夜、私もここしばらくの場面展開終了に安心して、ソファで眠り込んでいました。
12時頃目が覚めて・・・・「おっかちゃん・・・」と呼びながら、いつも彼女がいるストーブ(今は
火なし)の前と、台所のソファを見ると・・・・ぞぞっ・・・・・いません!

はっとして廊下のカーテンを開けると・・・・ぞぞっ・・・・・アルミサッシが15センチほど開いて
・・・・・・いなくなっていました・・・・・・・

思えば、この数日、やっと歩けるように回復してきていて、一度は、知らない間に、縁側から
庭に下りていたので、「あぶないなー・・・・」と感じていたのでした。
他の猫がサッシを開けて出て行ったあと、チャンス!と思っておっかちゃんも出たのですね。
きっと、いつも行ったり来たりしている別宅に、どうしても行きたかったのでしょう・・・・

でも、あのままでは、首にパラボラアンテナを付けたままだし、足はやっと歩ける状態だし、
・・・・「おっかちゃん」は、まだまだあぶないのです!

それで・・・・皆さま、もし、見かけられましたら、どうぞ!お知らせくださいませんか!?
今、首のアンテナ(カラー)は、ハサミで切って、少し小さくなっています。
下半身は、少し毛が出て、グレイ色になっています。
目はうすい緑色です。
「おっかちゃん」と呼ぶと、何か反応すると思います。
a0063658_10515711.jpg

a0063658_10522829.jpg
a0063658_10524012.jpg

今朝、「ともだ動物病院」と「動物愛護センター」に電話して、もしも市民の方から知らせが
あったら教えてくださるようにお願いしたところです。

今思えば、パラボラアンテナ(エリザベスカラーと言うんだそうですね、正式には)に名前と
電話番号を書いておけばよかった・・・と後悔することしきりです。
どうか、ぶじに、「おっかちゃん」が見つかりますように・・・・・
もう一度、我が家に元気な姿を見せてくれますように・・・・・

それでは、市民の皆さま、どうかよろしくお願いいたします!!
[PR]
by sarah-gem | 2009-05-21 10:56
聖教新聞 5月19日(火) 英クイーンズ大学から名誉博士号
2009・5・19(火) 聖教新聞
1面  1845年に創立 北アイルランドのベルファストに立つ名門学府
     池田SGI会長に英クイーンズ大学が名誉博士号
      ・グレッグソン学長一行が来日 伝統の学位授与式
       授章の辞 「戦争の青春」から平和を熱願
              対話の力で世界に懸け橋
a0063658_1263383.jpg

2面  学問、教育、善の最高峰へ 私達は人類貢献の指導者を育成
     自他共の幸福を説く戸田城聖会長に師事
     世界192ヶ国に民衆の連帯を
      ・グレッグソン学長の授章の辞
a0063658_126227.jpg

3面  教育が人間を創る 人間が平和を創る
     人道の勝利へ知性を結集
      ・SGI会長の謝辞  クイーンズ大学 北アイルランドの紛争終結に寄与
                   大学は平和創造の源流
a0063658_1312568.jpg
a0063658_1314228.jpg

4面  学び抜け!「学」は常勝不敗の原理 「学」は社会の王者の道
    たとえ一歩が実らなくても再び前進せよ!
    世界市民を育てたい 創大からの留学生を歓迎 奨学金も創設
a0063658_1315841.jpg

    
  
[PR]
by sarah-gem | 2009-05-20 01:36
イライザ・ミーカーさん、パリの弁護士試験に見事合格!!!
2009・5・19(火)
2年前、アメリカからフランスに留学し、パリで弁護士試験に挑戦していた
イライザ・ミーカーさんから、ほんとうに嬉しい電話が入りました。
遂に、念願の「パリの弁護士試験」に合格したのです!!!

「ほんとうに、よく、がんばりましたねー・・・・」
「はい、ほんとうに、がんばりました。願いが叶いました・・・・」
「よかった、よかった!」
「はい、よかったです! そして、これからパリで仕事ができるように
また、がんばります。」
「しっかり、応援していますよ。合格のこと、皆にお知らせしますね。」
「よろしく、つたえてください。」

イライザさんは、フランスに渡る直前に受けたニューヨーク弁護士試験の
合格通知をパリで受けました。
そして、最近、それに加えてまた嬉しい知らせが・・・・
ニューヨーク弁護士試験の成績が大変良かったので、ワシントンD・Cの
弁護士資格も重ねて取得出来たのだそうです!!!
なんという、嬉しいニュースでしょう・・・・・・・
イライザ・ミーカーさんの純粋な心と努力に、感動の涙がこみあげました。

イライザ・ミーカーさんに栄光あれ・・・・・と、心から、心から願います・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2009-05-20 01:06
我が家の隣に、美しいかずらの花房が咲き香っています・・・・
白バラから5~6メートル離れた所に、美しいかずらの花房が咲き香っています・・・・
a0063658_2215980.jpg

すこしずつ近づいてみましょう・・・・・
a0063658_22152643.jpg
a0063658_22153938.jpg
a0063658_22155378.jpg

今度は遠景を・・・・・  かずらのかかっている木は8メートル位もあるでしょうか・・・・
a0063658_2216843.jpg
a0063658_22162093.jpg

夜には、窓を開けていると、不思議な妖艶な香りで部屋がいっぱいになるのですよ!
[PR]
by sarah-gem | 2009-05-11 22:23