Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
TV映画「シンドラーのリスト」を、観ました! その3
シンドラーが救ったユダヤ人リストの子孫たちは、今や、6000人を
超えるという・・・・・・
a0063658_16493714.jpg
a0063658_1650175.jpg
a0063658_16504785.jpg
a0063658_16514557.jpg
a0063658_16522459.jpg
a0063658_16524648.jpg
a0063658_1653848.jpg
a0063658_16533278.jpg
a0063658_1655929.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-04-30 16:55
TV映画「シンドラーのリスト」を、観ました! その2
シンドラーが、今度は逃亡者として、救ったユダヤ人たちと別れる時がきた。
a0063658_162856100.jpg

「もし、あなたが逮捕されたら・・・・・」
a0063658_16302730.jpg

「これを見せて下さい。私たち全員の署名です。」
a0063658_16312124.jpg

「もっと多くの人々を救うことも出来たのに・・と、悔やむシンドラーに・・・・」
a0063658_16321714.jpg

「ソ連軍の名により、君らを解放する」
a0063658_16335150.jpg

a0063658_16341950.jpg
a0063658_1634554.jpg

a0063658_16352078.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-04-30 16:33
TV映画「シンドラーのリスト」を、観ました・・・・! その1
最近、TV映画「シンドラーのリスト」を、観ました。
  「シンドラーのリスト」 第二次大戦下、1200人のユダヤ人をナチスの虐殺から
  救った実在のドイツ人実業家の姿を、ドキュメンタリー風に描いた作品(1993)
  第66回アカデミー賞の最優秀作品賞・監督賞ほか7部門を受賞。
  監督 スティ―ブン・スピルバーグ

前半の悲惨なユダヤ人虐殺の場面については省きます。
「アウシュビッツに送られる直前に、シンドラーによって命を救われたユダヤ人たち」
  ナチスの虐殺を目の当たりに見たオスカー・シンドラーは、自らもナチスの党員の
  身でありながら、ユダヤ人の命を救うことを密かに決意する。その実現のために
  ナチスの高官たちに莫大な賄賂を渡し続けた・・・・・・
a0063658_15575378.jpg
a0063658_15593357.jpg

a0063658_1611272.jpg

a0063658_16114939.jpg

a0063658_15595558.jpg

「シンドラーを助けてリストを作り続けた部下」
a0063658_1601478.jpg

  もはや破産寸前となった時、ドイツは降伏。
  シンドラーが守ったユダヤ人たちは、無事、解放の日を迎えることができた。
a0063658_16222461.jpg
a0063658_16224173.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-04-30 16:11
オーストラリアの地中から・・・・・青い神秘のオパール!
オーストラリアから、長年、美しいオパールを日本にとどけて下さっている
「ペルギーオパール」の青地社長さんから、嬉しいお電話がありました!
近く、九州をお訪ね下さるとのこと、とても楽しみです。
「神秘のオパール・・・」
a0063658_191471.jpg


そして・・・・・びっくり!のニュースもありました。
先日、青地社長さんがお仕事で北海道に行かれた時、初訪問の彫金教室
の社長さんが、私のホームページやブログをご覧くださっていたとのこと!
「えーっ、本当ですか!・・・・びっくり!」
「本当に、世の中狭いですねー」
まことに、新しい時代になったのですねー・・・・・・

遠くからお訪ね下さる青地社長さん、美しいオパールありがとうございます!
ブログをご覧いただいている北海道の彫金教室の社長さん、ありがとうござ
います!
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ブログをご覧下さっている貴方に、美しいオパールの輝きを、近くまたお目に
かけたいと思っています!
[PR]
by sarah-gem | 2009-04-28 19:11
2009・5・12(火)~18(月) 木村鉄郎作品展(くまもと阪神)開催!
2007・10・14 「クーデンホーフ・光子 アグネス・M・ニエカワ 二人展」
2008・12・19 「サロン・ド・シオン」12月例会開催
2009・ 4・11 春のはじめの「テツロウキムラギャラリー」をお訪ねしました
2009・ 4・14 「テツロウキムラギャラリー」オープン3周年記念ティーパーティー
などと、あわせてご覧ください。

『木村鉄郎作品展』 2009年5月12日(火)~18日(月)
       くまもと阪神 6階美術画廊(最終日は午後4時にて閉場)
ご案内状でいただいた「アダム」「イヴ」  油彩F10号X2 2008
a0063658_13373257.jpg

左「オアシスⅡ」 油彩4号 2008  右「夜のニューヨーク」 油彩4号 1988
a0063658_13375452.jpg

木村鉄郎先生からのごあんあい
a0063658_133897.jpg

 ごあんない
  この度、くまもと阪神美術画廊に2回目の作品展を開催
  させて頂くことになりました。今回は散らしの技法を駆使
  した「アダム」「イヴ」や流麗な音楽が聞こえてきそうな「
  交響曲第1番」「フーガの森」などを展示致します。ゆっく
  りご覧頂き心癒される時間をお過ごしくださいませ。

1955 熊本県生まれ
1978~79 ウイーン留学(ブラウア教授に師事)
1991~93 ウイーン留学(フッター教授に師事)
1991 リキテックスビエンナーレ奨励賞
1997 筑後美術展大賞(松田諦晶賞)受賞
1999 個展ギャラリー3A(ウイーン)
2000 「版画芸術」108号オリジナル版画制作
2003 第1回日本アートアカデミー賞銅賞
2007 個展くまもと阪神美術画廊
2007 二人展(ウイーン)

2009年4月29日、ご夫妻はギャラリーオープン3周年を迎えられます・・・・・・
先日の3周年記念ティーパーティーのご案内状 
「フーガの森」
a0063658_13401024.jpg

「木村鉄郎先生と満知子奥様を囲んで」
a0063658_14395725.jpg

a0063658_14401287.jpg

a0063658_1440358.jpg

「先日4月21日、先駆けの白バラをお届けにギャラリーをお訪ねしました。
今回のくまもと阪神での作品展によせる木村画伯と満知子奥様のお心を、
深い感動で伺わせていただきました・・・・・・・」
a0063658_14462718.jpg

a0063658_14464280.jpg

a0063658_14465589.jpg


爽やかな5月の只中に開催される『木村鉄郎作品展』。
ほんとうに、楽しみです!
どうぞ、皆さま、足をお運びください。
そして、木村鉄郎画伯の「晴れやかな美の世界」を味わってくださいませ!!

お問い合わせ
「テツロウキムラギャラリー」
 郵便番号861-5254 熊本市孫代町113-1
     TEL.096-227-0180
  
[PR]
by sarah-gem | 2009-04-25 13:57
いよいよこれから美しさの本番です! ・・・・・夜の白バラ!
2009・4・24(金)
熊本県立劇場コンサートホールで開催された、公明党「輝け!!くまもと女性の集い」に
友人たちと参加し、講師の遠山清彦氏(党国際局長・前参議院議員・元外務大臣財務官・
平和学博士)の熱い思いとその抜群の行動力に・・・・・感動しました!

その熱気を胸に帰りました。・・・・・家の前に着きました。

白いつるバラが、夜のなかに浮かび上がっていました。
いよいよこれから!美しさの本番です。
「夜の白バラ」を、どうぞ・・・・・・
a0063658_1364474.jpg
a0063658_1364754.jpg
a0063658_1365367.jpg
a0063658_1365718.jpg
a0063658_137116.jpg
a0063658_1371024.jpg
a0063658_1372061.jpg

フラッシュの光をうまく調節できず、花が白く光ってしまって・・・・・いまひとつですが・・・・

持ちこたえていた雨が、とうとう降りはじめたので、家に入りました。
そうとう降りそうな予報なので、白バラたちが心配です。
[PR]
by sarah-gem | 2009-04-25 13:13
フランスで勉強中のイライザさんから、元気な電話が・・・・
2009・4・21(火)
フランスに留学し、パリで国際弁護士を目指して勉強中の
イライザ・ミーカーさんから、嬉しい電話がありました!
先日4月6日、彼女のパリでの最終試験が終わりました。

大学卒業後すぐに日本に渡り、実り多い10年間過ごして、
アメリカに帰国後、大学院に進みました。

猛勉強の末、念願のフランス留学も実現!
反戦と人権のためにと国際弁護士を目指し懸命に学んだ
この5年間でした。

試験結果を待ちつつ、これからパリでの仕事に挑戦です。

イライザさんの明るい声・・・それは、全力を出し切った!
悔いなく頑張った!・・・・という喜びと満足の証でした・・・・

「なつかしい思い出のひとこま・・・・田植え」
  銘酒「旭櫻」復刻のために植えた「山田錦」の苗  
a0063658_0445550.jpg

「秋の実りの中で・・・・・稲刈り」 竹田尚子さん、イライザさんとともに
a0063658_0474467.jpg

「帰国前に、母上とイライザさんと戸次さんと阿蘇西原村へ(小椋社長さんのお世話で)」
a0063658_0483637.jpg


日本での、なつかしい思い出は、いっぱいです・・・・・・・

イライザさん、パリでの、これからの未来が本当に楽しみです!
みんなで応援していますよ・・・・・!!!
[PR]
by sarah-gem | 2009-04-23 00:52
熊本県立大学の若緑・・・・・・図書館にも寄ってみました。
2009・4・18(土)
同窓会(紫苑会)の行事で、県立大学に行きましたら・・・・
新入生のオリエンテーションからわずか10日ほどなのに、
キャンパスの若緑色が大きく変わっていました。

また一段と勢いのある緑色に・・・・・
a0063658_015567.jpg

ふと足元を見ると・・・そこには・・・!
a0063658_0164447.jpg

会議室に向かいながら・・・・奥の右正面は図書館です。
a0063658_018238.jpg

会議も終わって・・・・図書館に寄りました。
静かな閲覧室の雰囲気をしばし楽しんで・・・・・・・
スタインベックとオスカー・ワイルドの2冊を借りて帰りました。
a0063658_0203319.jpg

はたしてゆっくり読む時間があるかなー・・・(笑)と思いつつ・・・・
いやいや、ぜったい読みましょう!(笑)
[PR]
by sarah-gem | 2009-04-23 00:23
「環境ネットワークくまもと」園田敬子さんをお訪ねしました。
2009・4・11(土)
友人と一緒に、「環境ネットワークくまもと」を、お訪ねしました。
理事の園田敬子さんが、山のように積み上がった会報発送の準備をしていらっしゃいました。
もうすぐ、4月22日の「アース・デイ」がやってきますね。
「環境ネットワークくまもと」(環くま)でも、さまざまの取り組みを計画しておられます。
リンクから「環くま」の活動を、どうぞ!ご覧ください・・・・・

「ていねいに封をして発送の用意をされる園田さん」
a0063658_21491446.jpg

「いつお会いしても、さわやかな風のような方です・・・・」
a0063658_21492662.jpg

「熊本のナチュラルコミュ二ティ冊子 熊本・九州パワースポット厳選ガイド」
    を見せていただき、古代文明の話題が・・・・盛り上がりそう・・・。でも、
    今日は時間をお邪魔してはいけないので、次の機会にということに。
a0063658_15352775.jpg

「阿蘇南小国の押戸石・・・・・数年前に私も訪ね、古代の人々の心に感動しました」
a0063658_15385581.jpg

「『小椋住宅』の小椋社長さんが載っておられる熊本日日新聞記事を、いただきました。
 『国産材で家づくり全国30選』で、国の外郭団体から熊本県内の三団体が選ばれた
 とのこと。
     写真右から 小椋清市氏 「『生地の家』職人、ネットワーク」
             古川保氏   「熊本の山の木で家をつくる会」
             小山幸治氏 「熊本の杉・天然乾燥研究会」
小椋社長さん、ほんとうに、おめでとうございます!」
a0063658_21584051.jpg


園田敬子さん、お忙しい中にお時間をいただいて・・・・・ありがとうございました!!
[PR]
by sarah-gem | 2009-04-11 22:14
我が家の白バラが咲きはじめました・・・・・! その2
2009・4・11(土)
朝6時に目が覚めて、外に出ました。
白バラは、どうかなー・・・・・・?
おお・・・・ きれいです!!
a0063658_21351718.jpg
a0063658_21353094.jpg
a0063658_21354936.jpg
a0063658_21355949.jpg
a0063658_21361095.jpg
a0063658_21362397.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-04-11 21:36