Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
1・26 第34回「SGIの日」記念提言・上 『人道的競争へ新たな潮流』
2009・1・26(月) 聖教新聞 
『第34回・「SGIの日」記念提言 上 創価学会インタナショナル会長・池田大作』
1面
 ・ 現代文明の混迷広げる「抽象化」の精神の罠から脱し―
        試練に立ち向かう人間の凱歌を!!
 ・ 金融危機の根にひそむ拝金主義
 ・ 写真中央 ともに「勝利の人生」を!ともに「幸福の人生」を!
          利己主義の闇を打ち払い、友情と励ましの輪を社会で
          広げるSGIの友。その連帯は、世界192ヵ国・地域に
          大きく広がっている。(2007・9月 東京八王子)
a0063658_19143084.jpg

3面
 ・ 経済至上主義がもたらした社会の閉塞感
        暴力と惨劇の轍を踏まない解決を
 ・貧困と雇用問題の対処は政治の責務
 ・写真右上 欲望肥大型の経済ではなく、社会で働く一人一人の精神性
         が輝く経済への転換を!
         未来学者のヘイゼル・ヘンダ―ソン博士と。2000・10月
 ・ 写真左  平和研究機関「ボストン21世紀センター」では、2001年に
         「公正な経済」をテーマに掲げた連続シンポジウムを開催。
         同年3月の会議では「アメリカ的消費主義を超えて」と題し、
         「むさぼりの克服」をめぐって討議が行われた(ケンブリッジ市)
a0063658_19194267.jpg

4面
 ・ 人道に基盤を置く競争への パラダイム転換が不可欠
 ・ 20世紀の歴史が物語る外在的な普遍の危うさ
 ・ 写真右上 ゴルバチョフ元ソ連大統領と9度目の語らい。2007・6月
 ・ 写真左 ハーバード大学で記念講演「ソフト・パワーの時代と哲学」1991・9月
   同大学のジョセフ・ナイ教授がコメンテーターとして登壇し、「世界に
   普遍的な貴重な未来へのメッセージ」との評価を寄せた。
a0063658_1922511.jpg

5面
 ・ 牧口初代会長が『人生地理学』で提示した「内在的普遍」のアプローチ
 ・ 身近な地域を足場に世界へ思いをめぐらす「健全な生命感覚」の復権を
 ・ 写真右 「牧口教育プロジェクト」を実践しているブラジル創価学園。
 ・ 写真左 「世界市民教育「―牧口初代会長の着想を実現する意義をこめ
        池田SGI会長が創立したアメリカ創価大学。
a0063658_1925865.jpg

 
[PR]
by sarah-gem | 2009-01-26 19:45
紀伊国屋書店評伝シリーズ 「牧口常三郎」のDVDをみました。
昨日、紀伊国屋書店評伝シリーズ 21世紀へ贈る人物伝 「学問と情熱」
 第33巻 こどもたちの しあわせのために 『牧口常三郎』  DVD をみました。
「最新の資料と貴重な証言で綴る映像評伝 
   果てしなき価値創造の道  ・・・不屈の教育者・牧口常三郎の思想と生涯を描く」
a0063658_1819897.jpg

「牧口常三郎 1871-1944」
牧口常三郎は、明治4年(1871)、柏崎刈羽郡荒浜村(現在新潟県柏崎市)生まれ。
14歳のころ単身小樽へわたり、北海道尋常師範学校を卒業。母校で教鞭をとりな
がら地理学を研究し、29歳の時、出版を志して上京する。明治36年(1903)、『人
生地理学』を刊行、好評をもって世に迎えられた。
以後、高朝食などを歴任し、『創価教育学体系』全4巻を刊行する。さらに、創価教育
学会を発足させ、教育の改革から生活の改革へと実践の場を広げていった。
日本が国家神道の名の下、天皇を現人神とする軍国主義へと進んでいく最中、思想
弾圧で検挙され、昭和19年(1944)、巣鴨の東京拘置所で獄死する。
身近なものから遠くへ。常に子どもたちの側にたち、真の教育を目指した牧口常三郎。
新たな研究成果とあわせて、牧口思想の現代的意義を斎藤正二氏が解説、牧口の
三男・洋三の妻であった金子貞子さんの貴重なインタビューを収録。牧口常三郎の
志と学問に光をあてる。
「本編 こどもたちの しあわせのために 43分
 特典 ① 監修者 斎藤正二インタビュー
     ② 金子貞子さんインタビュー 義父・牧口常三郎の思い出 17分
     ③ 牧口常三郎 略年譜                          」
a0063658_18354020.jpg

企画・発行 紀伊国屋書店 製作/ポルケ 製作協力/英映画社
総合監修/紀田順一郎 監修/斎藤正二(創価大学名誉教授) 演出/味岡亨
特別協力/創価大学 創価教育研究センター
ナレーション/浜畑賢吉 ジャケットデザイン/毛利一枝

ずっと以前に買っていたものですが、やっと、ゆっくりと、見たのでした。
どなたにも見ていただきたい、感動の内容です。
ナレーションの浜畑賢吉氏の声が、また凛として、なんとも素晴らしい。
そういえば、今からOO年も前、私が20代の時、浜畑賢吉氏が熊本市
に来て出版した本のサイン会があったとき、はりきって出かけました・・
これまでサインをもらった数少ない芸能人の一人がこの浜畑賢吉さん
でした(笑)。うれしいご縁(!?)を、勝手によろこんでいる次第です。

1月26日「SGIの日」の前日に見れてよかったーとしみじみ思いました。
[PR]
by sarah-gem | 2009-01-26 18:55
やっと集中して、宝石のデザインを考えていると・・・・・!?
諸々の行事や出来事に追われて、なかなか集中する時間がとれずにいた
昨年から持ち越している宝石のデザインについて、「・・・今夜こそは!!」
と取り組んでいると・・・・・
「一生懸命ご提案書を書いていると・・・・」
a0063658_2382399.jpg

「ワー、タマが飛び乗ってきました」
a0063658_239686.jpg

「タマはパソコンの横にいるのが好きなのです」
a0063658_2394110.jpg

「このイスに、いてください!」
a0063658_23103111.jpg

「何かしていると必ず面白いのか飛び乗ってきます(泣)」
a0063658_23104748.jpg

「ここに、いてください!」
a0063658_2311488.jpg

「タマの突撃にもめげず、ついに印刷もコピーもできあがりました!・・・ほっ」
a0063658_23113245.jpg

黒のインクがぎりぎりで足りて、「・・・・ほっ」の連続でした(笑)
[PR]
by sarah-gem | 2009-01-23 23:20
今夜から全国的に寒さが強まるそうです・・・・ ストーブの前のネコたちも・・・
ニュースでは、今夜から全国的に寒さが強まり、雪も各地で降りそうです。
我が家のネコたちも、昼間は外の草地を走りまわっていましたが、いまは
ストーブの前で温まっています・・・
a0063658_1954654.jpg
a0063658_1954199.jpg

どうぞ、皆さま、インフルエンザなどに注意して、お元気でお過ごしください!
[PR]
by sarah-gem | 2009-01-23 19:55
聖教新聞 09・1・22 『米フィラデルフィア市の宣言』 『オバマ大統領就任』
2009・1・22(木) 聖教新聞1面
右上
*「独立宣言」が起草された'合衆国発祥の地'
  アメリカ・フィラデルフィア市が「池田大作の日」を宣言
   「宣言書」戸田会長の遺志を継ぎ、平和・文化・教育に献身
a0063658_19321882.jpg

左上
*大統領が就任
  SGI会長が慶祝のメッセージ
   本文から  池田SGI会長は、アメリカの首都ワシントンで行われた
           バラク・オバマ新大統領の就任式(現地時間20日)に
           祝電を送った。
           SGI会長は、同国史上初のアフリカ系の大統領誕生を
           「全世界にとって歴史的快挙」と慶祝。
           そして、人間本来の融合・共和・共生を希求する心に訴
           えてきた大統領の歩みを讃えつつ、「さまざまな差異を
           超え、人間であれば誰もが兼ね備えた、侵すべからざ
           る尊厳を見据えた連帯があってはじめて、今、私たちが
           直面している困難に立ち向かい、これを乗り越えること
           が可能となります」と強調。
           「人間の連帯の構築にリーダーシップを発揮してゆかれ
           ますことを、心から期待し、確信しております」と述べて
           いる。
           なお、就任式の招待状が、同国連邦下院議員からSGI
           会長に届けられ、代理としてアメリカSGIの代表が出席
           した。
a0063658_19465174.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-01-23 19:47
阿蘇南小国の記事を書いているところに南小国からお客さまが・・・・・(笑)!
前の記事とあわせてご覧ください。
阿蘇南小国の場面を記事にしているところに、なんと南小国からお客さまが(笑)!
「半農半陶」という自然の生活をなさっていることで有名な北川八郎先生の奥様
嘉代子さんが、市内での用事のあと、お寄りくださいました。
部屋はモロモロのもので散らかっておりましたが(笑)、その中でしばし歓談を・・・

話題が、ちょうど終わったばかりのオバマ新大統領の就任になったとき、奥様の
おっしゃった言葉はほんとうに印象的でした。
「・・・略・・・  オバマ大統領のこれからの政治は、なかなか大変と思うけれど、
暗い中にも希望の火が見えているのと、(これまでのブッシュ政権の)華やか
だけど暗い絶望しか見えないのとは、大きな違いですものね・・・」
「ほんとうに!そうですよねー・・・・・!」と、思わず大きくうなづいたのでした。
a0063658_2037436.jpg

今、寒い小雨の中を南小国に向かって車を走らせていらっしゃる嘉代子奥様、
お訪ね下さってほんとうにありがとうございました!
[PR]
by sarah-gem | 2009-01-22 20:39
キング牧師(マーチン・ルーサー・キング)の著作と翻訳者・中島和子(よりこ)氏
オバマ新大統領スピーチの参考に・・・・
左から
キング牧師(マーチン・ルーサー・キング)著
「黒人はなぜ待てないか」  みすず書房 1965 第一刷    訳・中島和子(よりこ)
「良心のトランペット」     みすず書房 1968 第一刷    訳・中島和子
「黒人の政治参加と第三世紀アメリカの出発」 中島和子著 中央大学出版部 1989
a0063658_1943442.jpg

「中島和子氏」
・1956     同志社大学法学部政治学科卒業
・1958     同大学院法学研究科政治学専攻修士課程修了
・1958-61 米国に留学、ミシガン大学大学院政治学部に入る
          最後の半年を南部の調査に費やす
・1964-67 東京大学社会科学研究所助手
・1967     桜美林大学助教授
・1974-76 米国アトランタ市エモリ大学の客員研究員として南部政治を研究
・         桜美林大学教授および中央大学法学部兼任講師としてアメリカ
          政治論を担当
・1990-99  京都精華大学人文学部教授
・1999ー    特定非営利活動法人「古代遺跡研究所」所長

写真左  著書の裏表紙の中島和子氏
写真右  熊本県阿蘇郡南小国町の遺跡「押戸石」を探査 (2001年4月)
       上「押戸石と中島先生」 下「ご案内頂いた元南小国町長ご夫妻と私」
a0063658_19154387.jpg

写真左  キング牧師暗殺のあとを引き継いで、人種差別と闘ったアメリカ南部の
       黒人指導者ロバート・F・ウィりアムズ教授
       冤罪で牢獄から出るのは不可能かと思われたこの人物を救ったのは、
       中島和子氏の呼びかけで行われた日本列島縦断の署名運動でした。
       (1971年6月18日からスタート)

写真右  南小国の古代遺跡探訪で胸おどる一日を過ごしました・・・(2001年4月)
        (上) 中央・橋本元小国町町長  右・中島先生
        (下) 岩の上にすわって古代人の思いと視点に立ちたいと願った私(笑)  
a0063658_19342837.jpg


こどもが大阪・交野の関西創価高校に進学した頃、兵庫県六甲や交野の古代史
に関心深かった私は、ペトログラフや古神道をたどりたどり調べていましたが・・・
ほんとうに偶然!の展開で、当時京都精華大学で教べんをとりつつ古代史や磐
くらの研究を進めておられた中島和子(よりこ)先生との出会いというご縁をいただ
いたのでした。
そして古代史のことで長い年月ご指導をいただいてきたその方が、何と「公民権
運動」の研究と活動での第一人者であられたことを、ずいぶん経ってから知った
のでした・・・!!
中島和子先生は「古代遺跡研究所」所長として、たくさんのお仲間とご一緒に、
磐くら・古代史を中心に「地球の平和実現」を願って活動を続けておられます。
[PR]
by sarah-gem | 2009-01-22 19:33
1963年・リンカーン記念堂でのキング牧師の演説
オバマ新大統領の就任式が行われたリンカーン記念堂では、
1963年に、米国公民権運動の指導者キング牧師によって、
有名な 『私には夢がある・・・・』の演説が行われました。
a0063658_1173356.jpg

a0063658_118672.jpg

就任式に先立って就任を祝うイベントが、リンカーン記念堂で
開催された1月18日、記念堂の周りを埋め尽くした数十万の
大観衆にむかって、オバマ氏は、「建国の父たちの夢は生き
続ける」と不屈の精神を強調、記念堂前の池を見下ろしつつ
「この池は今もキング牧師の夢を映し、この連邦を(分裂から)
救った人(リンカーン)が背後から見ている」と語りました。
[PR]
by sarah-gem | 2009-01-22 01:32
1月20日(火) 待望のアメリカ・オバマ新大統領就任式でした。
2009・1・20(火)  NHKで日本時間1月21日午前1時10分から見ました。
感動の就任式・・・・あわてながらいくつかの場面を撮りました。
「就任式会場 ワシントンのリンカーン記念堂」・・・・・・素晴らしい晴天となりました!
a0063658_18555359.jpg

「歴史的な場面を見届けたいと、全米から集まった人々・・・200万人とか!」
a0063658_18582290.jpg

「四重奏  チェロはヨーヨー・マ  バイオリンはイツァック・パールマン」
a0063658_191521.jpg

「バラク・オバマ新大統領・宣誓の直後」
a0063658_193101.jpg

「就任演説」   
a0063658_1935422.jpg

母と一緒にNHK放送の最後まで見ました。感動・・・!でした。
その後、CNNで、昼食会での挨拶・ブッシュ前大統領のヘリコプター見送り・専用車
への乗り込み・パレードの開始を見ましたが、途中で眠り込んでしまいました(笑)!

大いなる歴史の転換点を迎えました。
より良き地球世界の創出に向かって、新たなる出発ですね・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2009-01-21 19:13
SGIグラフ 2009年2月号の表紙です。
SGIグラフ 2009年2月号の表紙です。
「特集 世界の詩人と池田SGI会長」 ― 心を結ぶ 民衆を詠う(うたう)
 「トルストイの時代」賞の記念の盾が文豪の玄孫ウラジミール氏から
  SGI会長に贈られた(2008年12月 東京牧口記念会館)
a0063658_022984.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2009-01-20 00:02