Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
熊本市・「節水強化月間」が、もうすぐ開始されます!その2
これまでの3年間の「節水社会実験」は、確実に実ってきています。
a0063658_2334253.jpg

 H17年  市民ひとり10%節水の目標に対して   2.3% 達成
 H18年                            3.1
 H19年                            7・0
市民の皆さまの協力のおかげで、目標達成に、もうあと一歩のところまで来ています!

そこで、今年の合言葉は、「まちっと節水」「もちっと節水」となりました。
a0063658_23345442.jpg


「節水強化月間・開始式」のあと、「節水うちわ」をびぷれす広場まえで、
市民の皆さまにお配りします。
*写真を近日、縦になおします!それまですみませんが首を傾けてご覧ください。
a0063658_2342519.jpg

「わくわく節水倶楽部」への入会手続きも、その場でできます。
おかげさまで、倶楽部入会者も13万人を超えています。

私たちの生活のすべてに何より大切な「熊本の地下水」を守り、次代に伝えるイベント。
ぜひ!おでかけください!
[PR]
by sarah-gem | 2008-06-28 23:30
熊本市・「節水強化月間」が、もうすぐ開始されます!その1
平成17年から、7月の1か月間実施してきた「節水社会実験」が、今年から
7.8.9月の3か月間、月ごとの節水テーマを持って実施する「節水強化月間」に
生まれ変わります。

7月 「節水啓発月間」 一人0%節水にチャレンジします。
8月 「節水器具普及月間」
9月 「漏水防止月間」

「節水強化月間」開始式
  期日 平成20年7月1日(火)
  場所 びぷれす広場
  時間 オープニングイベント  11:00~16:00
      節水強化月間開始式  12:30~13:00

開始式を目前に、「わくわく節水倶楽部」から、会報誌「Sessui」 が届きました。
Sessui 2008年7月 Vol.5
a0063658_2333198.jpg

a0063658_2391139.jpg
a0063658_2393053.jpg
a0063658_2394594.jpg

a0063658_234762.jpg


熊本市民67万人総参加で取り組む「節水強化月間」。
皆さま、どうか、ご一緒に、よろしくお願いいたします!!
[PR]
by sarah-gem | 2008-06-28 23:10
「クリスタル・スカルの王宮」と「ロズウェル事件」との関連は!?
昨夜、こどもからの電話で、「そういえば、『クリスタル・スカルの王宮』の冒頭は
『ロズウェル事件』らしいね」と聞きました。
「おー!やっぱり、そうね。 ふむふむ、これは、急いで観なければなるまい。」と
いうことで、私も近日映画館に行くことにしました。

インディー・ジョーンズのシリーズは、どれをとっても面白いですが、これまでの
作品は、家のテレビでしか見ていません。
スクリーンでは、大迫力でしょうね!
オーパーツの水晶ドクロに秘められた謎とは・・・・・?
すでに観た方は、どうぞ、静かにだまっていてください(笑)。
[PR]
by sarah-gem | 2008-06-25 13:34
新入りのスーちゃんと、少し先輩のタマは仲良しです。
6月1日朝に我が家入りをしたスーちゃんとタマの、楽しいひととき・・・
「物置と化しているウォーキングマシンの隙間に隠れているタマ」
a0063658_1939674.jpg

「タマ兄ちゃん、あそびましょー」
a0063658_19414458.jpg

「出てきて、今度は新聞に隠れるタマ」
a0063658_19434837.jpg
a0063658_1944786.jpg
a0063658_19442141.jpg

a0063658_1945841.jpg

「経机の下に・・・ひたすら逃げまくるタマ」
  …追いかけるスーちゃんは、しばらく前の自分の姿です(笑)。
a0063658_19461783.jpg

「また、はじめのところにもぐりこみました」
a0063658_19481768.jpg

たえず5・6匹の猫が駆け回り、畳もその上に置いた上敷きも、ボロボロ・・・です(泣)。
[PR]
by sarah-gem | 2008-06-18 19:48
父の誕生日、ケアマネージャーさんから花かごをいただきました!
6月17日は、父(大正4年生まれ)の誕生日。
日頃からたいへんお世話になっているケアマネージャーの方が、
きれいな花かごを持って訪ねてくださいました。
何て、かわいい、美しい花でしょう・・・
ほんとうに、ありがとうございました!!!
a0063658_1933625.jpg

写真を撮る横で、ピョン太も見ています・・・
a0063658_19331955.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2008-06-18 19:34
水晶に秘められたパワー・・・!? 「クリスタル・スカルの王宮」が楽しみです。
水晶(クオーツ・クリスタル)には、独特の不思議なパワーが秘められている・・・と、古来、
多くの人びとによって語りつがれてきました。
ジプシーの占い師が手をかざすのは、きまって水晶球です。「・・見えます、見えます・・」
a0063658_11502195.jpg

水晶は、ほかの宝石のたとえばサファイアやトルマリンとも同じ「六方晶系」という結晶系
に属しています。
でも、水晶独特の特徴があり二重螺旋構造になっています。これは、実は、DNAの成り
立ちと、よく似ています。

情報を、吸収・保留・発信することにおいて、強い能力を持っている・・・・
それゆえでしょうか?
水晶は、戦時中、機密情報の発信器として大いに使われたと・・・。
a0063658_11512024.jpg


インディー・ジョーンズの最新作「クリスタル・スカルの王宮」が話題になっていますね。

考古学でも「水晶のどくろ」は、「ピり・レイスの地図」などとならんで有名ですね。
「発見された地層からは想像できない時代のもの」のひとつで、夢とロマンをかきたてる
謎の代表とされています。

ジョーンズ博士は、今回、どのような冒険と謎解きをみせてくれるのでしょうか!!??
[PR]
by sarah-gem | 2008-06-16 12:00
なつかしい!!アメリカ漫画「ブロンディとダグウッド」
久しぶりに、なつかしいアメリカ漫画「ダグウッドの休日」「そそっかしやのダグウッド」を
読みました。
戦後まもなく日本に上陸し、大ヒットを続けたそうですね・・・
作者のチック・ヤング氏は、アメリカのマンガ家中一番ファン・レターの多い人だと紹介
してあります。
ファン・レターで一番多いのは「ダグウッド・サンドイッチの作り方の質問」だそう!(笑)

金髪でノー天気、買い物が大好きなキュートな妻ブロンディと、昼寝が何より大好きで、
たびたび昇給を申し出るそのたびに社長からコテンパンにやられるサラリーマンの夫
ダグウッド・・・・・何度みても飽きません!
a0063658_1250696.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2008-06-15 12:57
第三文明 2008・6月号 トルストイ『努力そのものが幸福を与えてくれる』
NHKテレビで送られている、第59回全国植樹祭(北秋田市)の映像を見ながら…

第三文明2008・6月号から
「表紙」
a0063658_11562630.jpg

P.52 「対談 人間勝利の世紀をめざして」 
 池田大作 章開ゲン(字が出せずすみません)歴史学者・華中師範大学元学長
   第6回 教育は「価値創造」の聖業
a0063658_1234729.jpg

「牧口常三郎初代会長を顕彰する「東京牧口記念会館」において、池田名誉会長と
章氏はデューイ、陶行知、牧口会長の思想に流れる「人間教育」の精神を語り合った。
(2005年12月)
a0063658_1275197.jpg


P.74 トルストイ記念トゥーラ国立教育大学 シャイデンコ総長インタビュー
「トルストイの思想と相通ずる池田先生の人間主義の精神」  
2008・4月2日、創価大学・創価女子短期大学の入学式の席上、
ロシアの「L・N・トルストイ記念トゥ-ラ国立教育大学」から、
池田大作SGI会長に、「名誉教授」称号が贈られた。
この式典に出席した、同大学のナジェージダ・シャイデンコ総長、
モスクワ大学のミハイル・ソコロフ教授にインタビューした。
a0063658_1211788.jpg

総長ー「池田先生は本日のスピーチで、トルストイの『努力は―幸福を手に入れる
     手段ではなく、努力」そのものが幸福を与えてくれるのである』という言葉を
     紹介されましたが、本当にその通りだと思います。
     私自身の経験を踏まえて考えても、一生懸命に努力したことは必ずうまく
     いきます。若い人たちには、それを信じてもらいたい。困難を恐れてはいけ
     ないと、強く訴えたいですね。(写真右の女性)
a0063658_12215170.jpg


P.78 体験談
「あらゆる文化を超える仏法」 ジッリオ・エマヌエーレさん 
(1980・北イタリア・トリノ生まれ。トリノ大学外国語学部東洋学科卒業。
2002年に仏法の深さに触れ、翌年イタリアSGIに入会。08年4月から、
東京大学大学院の国費研究生として仏教学研究に取り組んでいる。)

イタリアの地で池田SGI会長の著作と出会い、仏法の深遠さに触れたジッリオ・エマ
ヌエーレさん。
それまでの人生の流れから大きく舵を切り、仏教学者、日本語学者として活躍する
までの決意などを聞いた。
a0063658_12173262.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2008-06-15 12:22
今朝早く、東北地方で大きな地震が・・・ 「立正安国論」がよみがえります。
今朝早く、東北地方で大きな地震が起きました。
犠牲者の方に心からの哀悼を・・・
どうか、これ以上の被害が出ませんように・・・

今、学校の校庭に、生徒たちが避難している映像がテレビで報道されています。
転落したバスからの救出場面も・・・  余震の様子も・・・

つい先日は、寒冷地のいちごの収穫直前の農場を、突然のヒョウが襲いました。

昨日は、SGIの座談会の御書学習で 「立正安国論」 を学びました。
日蓮大聖人の御書のなかでも、最もベースとなる警世の書ですが、鎌倉時代に
先覚者・日蓮が時の為政者に説いた予言の書「立正安国論」が、今また、まさに
「未来への指南書」としてよみがえります。

ジュセリーノの予言集も、高木善之氏の話も、すべて「起きないために」「回避を
可能にするため」にあります。
a0063658_17442899.jpg


アダムスキー関連の書籍も、同じです。
a0063658_17532552.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2008-06-14 17:49
天宮 清氏から、「THE UFO RESEARCHER」Vol.18がとどきました。
天宮 清氏から、「THE UFO RESEARCHER」Vol.18 がとどきました。
すべて氏による手づくりの資料で、ほんとうに貴重な内容でいっぱいです。
a0063658_1413953.jpg

新旧の国外・国内の情報のなかに、岩絵特集で出雲大社の「八雲の図」ととも
に、熊本県山鹿市のチプサン古墳「七つの太陽円盤」の壁画のことも取り上げ
てくださっておりました。

また、森脇十九男氏の「UFOの真実」についてもふれておられました。
a0063658_1413586.jpg


加えて、昨年11月の東京八王子・高尾山上空に現れたUFOについての情報も・・・

天宮さん、ほんとうに!ありがとうございました。
[PR]
by sarah-gem | 2008-06-13 14:16