Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
参議院選挙、たいへんありがとうございました・・・・
2007・7・31(火)
7月29日(日)の参議院選挙、おかげさまで終了しました。
ご支援いただきました皆様、たいへんにありがとうございました。
また、関係各位の方々、おつかれさまでございました。

29日夜8時頃、こば健太郎の当確が開票まえにわかったとの報道で、
嬉しくてとびあがりました。
「本当かなー」と思ったらやはり「本当」でした。よかったー!!

大波乱の選挙でした。
お礼をこめて、7月30日(月)の公明新聞「主張」から掲載させていただきます。

『主張』 参院選 ・ 真心からのご支援に感謝  皆さまとの「約束」実現に全力
・「未来に責任」掲げ
 かつてない与党への逆風が吹くなか、公明党が「次の世代によりよい日本」を
手渡すため全力で戦った参院選は29日、投票が行われた。
 
 参院選は政策の是非を国民に問う政策審判の選挙とされる。今回の参院選に
対し、公明党は「未来に責任を持つ政治」をスローガンに、「命のマニフェスト」を
柱とする国民への約束「マニフェスト2007」を掲げた。太田明宏代表を先頭に、
公明党は05年の衆院選に際して発表したマニフェストの進ちょく率98%という、
圧倒的な「実現力」を強調し、いよいよ将来の日本の土台を築く大切な時代の
政治の「舵」を取っていくことを真正面から訴えた。
a0063658_16452658.jpg

 これに対し全国の有権者から、熱いご支持が寄せられた。なにより、選挙期間
中にとどまらず、懸命に公明党への理解と支持を得るために、友人、知人の一人
ひとりに訴え続けていただいた党員・支持者、なかんずく創価学会員の皆さまに、
心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

 このご支持と真心にこたえて、公明党はマニフェストに掲げた数多くの政策を
着実に実現していく決意である。
 公明党は「命のマニフェスト」として、ドクターヘリの全国配備、産科・小児科など
の医師不足対策の推進、緩和ケアや放射線治療の充実などのがん対策を掲げ、
「国民の命に責任」を持って政治に当たることを表明した。

 さらに「暮らしの安心に責任」として、年金記録問題の解決や無年金を防ぐ対策、
「食の安全」確立に取り組む。「子どもたちの未来に責任」では、児童手当の中学
3年生までの拡充、いじめや不登校対策の充実などを掲げた。いずれも、「庶民
の目線」で政治のあり方を問い続ける公明党ならではの政策だ。

 これに対し、民主党の政策立案の姿勢は厳しく問われなければならない。同党
の小沢代表は、ポスターやテレビCMでこそ「生活が第一」と述べていたものの、
その実態は「政権が第一」「政局が第一」、そして「労組が第一」に終始していた。

 年金記録問題に対し政府・与党は、「漏れなく、必ず、全額受け取れる」ことを
至上の課題として、スピーディーに徹底的な対策を打ち出し、さらにその原因と
なった社会保険庁を解体、非公務員型の効率的な組織に改革する社保庁改革
法案を成立せせた。

 片や民主党は、支持する労組へのポーズで法案審議を執拗に妨害。記録問題
への対策が軌道に乗り始め、世論の注目が年金制度それ自体に移ると、図らず
も民主党がマニフェストに掲げたプランは、財源も支給制限がどの程度なのかも
不確かな上、年金額がクルクルと変る、その場かぎりの言い訳にとどまった。その
無責任ぶりをきちんと見れば、誰もがこの政党に政治を任せることなどできない
と判断できるに違いない。

・新たなスタート
a0063658_17212059.jpg
a0063658_17233485.jpg
 
 いかに国民の命と生活を大事にした政策を提示するか。そして、いかにその政策
を実現する方途を見いだすのか―それこそが政策を掲げる政党が果たすべき責任
だろう。公明党は結党以来常に「庶民の目線」で政策を判断し実現させることに全力
を注いできた。
 この選挙で寄せられた国民の皆さまのご支持を政策実現に生かしていくために、
本日より新たなスタートを切っていきたい。

*今回資料をさし上げた方は、捨てないで、どうぞどこかに取っておいてください。
  マニフェスト実現率を今後もしっかりと見守っていただきたいと思います。
  皆さま、ほんとうにありがとうございました・・・・・
 


 
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-31 17:32
7月30日(月)シティFMラジオ1:30PM~「地下水漏れ大事件」をお話します・・・
2007・7・29(日)
熊本市の「節水社会実験」の一環で、シティFM「節水について」の番組に
節水推進パートナーシップ会議のメンバーが交代で参加しています。
明日30日(月)、午後1時30分ころから、ちいさな座談会形式である中に
「地下水漏れ大事件」をお話することになりました・・・・
 (昨年7月の記事に載せています)
ぶっつけ本番ですので、さあ、どうなりますか・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-29 18:26
今日は参院選の投票日です。
2007・7・29(日)
今日は、参院選の投票日です。
夜の8時まで投票は可能です。
一人一人の一票が、これからの未来を決めます。
大切に一票を生かしたいものです。
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-29 18:13
公明代表・太田明宏氏が走りました!『子飼商店街』を!!!
2007・7・21(土)の昼過ぎ、公明の太田代表が『子飼商店街』を走りました!

前夕に知らせを聞きました。夜に帰省したこどもに伝えると「おー!商店街を」
と驚いていました。
ちいさな商店街ですが、以前は年末に必ずテレビに「アメ横」と一緒に登場して
いた、歴史あるまさに庶民の商店街です。
商店主は、こどもが小さい時からお世話になった、なつかしい方々ばかりです。

母とこどもと一緒にと楽しみにしていましたが・・・翌朝目が覚めると天井がぐる
ぐる回り・・・どうにも起きれません。くたびれの限界が来ていたのでしょうか。
そこで、私はあきらめて、皆さまへの手ずくりの資料をこどもと母に託しました。

せっかくの時だから、1枚でも写真が撮れるといいなーということで、こどもが私
のデジタルカメラを念のために持っていきました。
そして撮れたのが、次の数枚です。
臨場感あって、なかなかよい場面が撮れていました。

「いくつもの対話交流を重ねながら商店街を進む太田代表」
             ・・・・ともに歩む城下県議と有馬市議の姿も。
a0063658_14162693.jpg

「周りには熱い活気が満ちています」
a0063658_14174172.jpg

「母もしっかりと握手を!」
  太田・おいくつですか? 母・86歳です。 太田・おー! ・・・・母は大喜びでした。
  
a0063658_1419191.jpg

「いつもお世話になっているお茶の老舗・「兼正園」さんで」
a0063658_14201762.jpg

「ご夫妻といっしょに記念撮影」   ・・・・横から撮らせて頂きました。
a0063658_14214426.jpg

「商店街のマドンナ・「里川化粧品」の奥様とも」
a0063658_14225276.jpg

頼もしい太田代表との出会いを、商店街の皆さまもたいそうお喜びくださったとの
ことで・・・・ほんとうに良かった!です。
このあと、一行は「光の森タウン」での街頭演説に向われました。
最後に、子飼橋のたもとで母とこどもが手を振って見送ったそうです。
・さいわい、体調は復活しました。もう、大丈夫です。


 
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-27 14:44
熊本市『節水社会実験』7月1日~31日・いよいよ期限近くになりました!
第3回目・熊本市『節水社会実験』は7月1日(日)にスタートしました。
      *節水目標 一人が10%の節水を!(254リットル から 230リットル へ)
        10%(一割)節水 x 67万人 x 31日間 = 膨大な量の地下水保全
a0063658_12331127.jpg
a0063658_1235225.jpg

a0063658_1237982.jpg

a0063658_12413482.jpg


  ・ この日の実験開始式の模様を7月はじめにお伝えしました。 
      今年の合言葉は 『とめる・ためる・やってみる』  
  ・ また、途中の節水経過もお伝えしました。              
  ・ テレビ朝日で節水呼びかけも・・・
今日は、早くも27日(金)。
これまでの節水結果を見てみましょう。

熊本市HP・環境・節水結果速報から―
  期日      一人一日当たりの生活用水使用量       削減率
6月30日(土)   233リットル                   - 8%
7月 1日(日)   233                        - 8%
7月 2日(月)   225                        -11%(目標達成)
7月 3日(火)   235                        - 7%
7月 4日(水)   227                        -11%(目標達成)
7月 5日(木)   244                        - 4%
7月 6日(金)   215                        -15%(目標達成)
7月 7日(土)   218                        -14%(目標達成)
7月 8日(日)   226                        -11%(目標達成)
7月 9日(月)   227                        -11%(目標達成)
7月10日(火)   235                        - 7%
7月11日(水)   232                        - 9%
7月12日(木)   241                        - 5%
7月13日(金)   231                        - 9%
7月14日(土)   219                        -14%(目標達成)
7月15日(日)   223                        -12%(目標達成)
7月16日(月)   223                        -12%(目標達成)
7月17日(火)   247                        - 3%
7月18日(水)   251                        - 1%
7月19日(木)   249                        - 2%
7月20日(金)   231                        - 9%
7月21日(土)   231                        - 9%
7月22日(日)   240                        - 6%
7月23日(月)   247                        - 3%
7月24日(火)   250                        - 2%
7月25日(水)   250                        - 2%
7月26日(木)   254                        +-0
7月27日(金)
・24日までの結果を見ると 10%節水の目標達成が9日。あと一歩の9%が4日。

 1回目 2005年7月は    節水平均 2.3%
 2回目 2006年7月は    節水平均 3.1% でしたから
 3回目 2007年7月は    熊本市民の取り組みが真剣になっていることを
                   実感します!
・25・26の結果はのちほど掲載します。(載せました)
      ・・・・・さすがの暑さ(連日35度)にやはり・・・・でしょうか・・・・・!
a0063658_12434778.jpg

a0063658_124522100.jpg

a0063658_12464731.jpg

 市民の皆さま、日にちも節水チャレンジも、あと一歩です。
 梅雨明けと同時に酷暑の日々で大変と思いますが、
 どうか、よろしくお願いいたします・・・・・

・ 今年の合言葉 「とめる・ためる・やってみる」
・ 2005年節水パレードでのシュプレヒコール
       「節水、節水、みんなで節水! 節水、節水、せっせと節水!」
                        
  
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-27 12:21
オーストラリア地中からの贈りもの・・・・・   
ペルギ―オパール株式会社 青地社長様がお訪ねくださいました。
宝石のこと、環境のこと、健康のこと・・・・たのしい話題は尽きません。

たくさんのオパールの中から、ぜひお目にかけたい輝きを・・・・・
a0063658_2211299.jpg

a0063658_2222593.jpg

a0063658_2234441.jpg

a0063658_225882.jpg

オパールに魅せられて・・・時を忘れます。
a0063658_2442629.jpg

大きさ 集合写真上   20mmx12mm   12.78ct
           左   24mmx20mm   30.82ct
           中   22mmx19mm   31.13ct(ペア)
           右   29mmx18mm   19.88ct
お問合せ・HPからどうぞお気軽に・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-26 02:27
テレビ『UFO特集』でのコメント直後の地震・・・・!!
2007・7・20(金)
先日の中越地震は、午前10時13分ころの発生だったと思います。
その日の朝8時30分、NHKからたまたま変えたチャンネルで(日テレ系)
『UFO特集』があっていました。

見た時は、ちょうど韮沢潤一郎さんが各地の目撃映像を判定されている
ところでした。
その中の一つだけを、急いでカメラに収めました。
a0063658_1455522.jpg

いくつかの映像の中で、韮沢さんが「UFOの確立が高い」とコメントされたものです。
これは最近、長野で目撃・撮影されました。
 *空の様子は、カメラとパソコンに取り込んだものには、この画面のように大きな
   流れはありません。ブログに載せるために大きさを調節していると、このように
   なってしまいました。???

その後、スタジオでのゲスト、アナウンサーたちの話が続きました。
「韮沢さんは、世の中に何か大きななこと(正確な言葉を覚えていなくてすみません)
が起きる時によくUFOが現われると言ってました」
「では、今、参院選があっているからですかね」
「いや、韮沢さんの話では、参院選ぐらいのことではないだろうと思いますよ」
「フーム・・・・」  
    ・・・・たしか、このあと、地震などの言葉がでたと思いますが・・。

そして、その番組の直後に、地震は起きたのでした!
午前中あわただしく過ごし、昼過ぎにテレビで地震を見たと母から聞き、ビックリ!
   ・・・うーむ・・・何かを伝えようとしているのでしょうか・・・!?
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-20 14:27
天宮 清氏からUFO・60周年記念・「天空人報告会」速報号が届きました・・・・
2007・7・20(金)
天宮 清氏が、お忙しい中に作成してくださった
  「空飛ぶ円盤60周年記念・2007・6・24・天空人報告会」速報号が届きました。
もっと早くお伝えしたかったのですが、所用に追われて今日になりました。

「24ページにもわたる丁寧な当日の報告書ほか」
a0063658_7135730.jpg


「参加した感動をお伝えしたメールを掲載してくださいました・・・」(左ページ)
6・24当日の開催を祝して、『UFO党・党首 森脇十九男氏からのメッセージ』も
寄せられました。(右ページ)
a0063658_7152183.jpg
a0063658_716404.jpg

朝の9時から夜の9時まで連続しての会でした。(6月末の記事を合わせてどうぞ・・・・)

全国から集まるメンバーたちへの準備、運営、膨大な内容の記録・・・・・
雨宮さん、ほんとうに・・・・ありがとうございました!!
おかげさまで、また新しい"スカイロード・リボンの交流"を結ぶことができました。
(スカイロード・リボンを初耳の方・・・・ブログ開設のご挨拶2005・11・13をどうぞ・・・・)

       
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-20 07:44
母と4匹・・・・・タマ・ハナ・ピョン太・シロ
2007・7・20(金)
10日ほど前、現在我が家にいる主な4匹が、母のまわりに集合したところを1枚。

猫は左から、母の膝にいるタマ・ハナ・ピョン太・シロ。
思えば、どれもノラちゃんでしたから、ぜんぶ親がちがいます。
それでも、皆なかよく暮らしています。
a0063658_6393757.jpg

これに加えて、タマのおとっちゃんと、ハナのおっかちゃん、しっぽが途中でぱっと
終わっている黒いボストコちゃんが、よくご飯だけ食べに来ています。
ハナのおっかちゃんはつきあいが古いので、皆とあいさつしたり、たまに泊まります。

先輩のシロ一世、チロ(シロ二世・・・といってもシロ一世とつながりはない・・・の同期)、
ハナの兄弟のタロ、ペルの4匹は家を出て、戻ってきません・・・・・
どこかで元気でいてほしい!です。
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-20 06:51
熊本は、ようやく梅雨が明けたようです・・・・・
2007・7・19(木)
大型台風が過ぎたと思うと、頻発する地震・・・・
被害に遭われた方々に一日も早くおだやかな生活が戻りますように・・・・

熊本は、ようやく梅雨が明けたようです。
セミの声が響き、強い日差しの日々がまた始まりました。

昨夜はたまたま見たテレビに、公明の太田明宏代表ほか参院選立候補者
全員の姿が・・・
彼らの明快な主張と責任感、実行力に、惚れ惚れしながら見たことでした。

今日、我が家は屋根瓦の塗装が再開(大雨前に洗い流しがありました)し、
塗装屋さんたちが屋根の上を移動したり、下塗りをする音が聞こえてきます。

さあ!夏本番。
体調を整えつつ、私もまた走ります。
                   ・・・・・・ドタドタ、ドタドタ・・・・・ヨロッ!
a0063658_11133357.jpg

窓からの緑にほんとうに助けられています・・・ 

  
[PR]
by sarah-gem | 2007-07-19 11:19