Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
熊本市第2回『節水社会実験』 今日7月31日(月)いよいよ最後の1日!!
豪雨の続いた梅雨も、ようやく明けました。
今度は一気に夏本番!
窓から、じゃんじゃんとセミの声が響いてきます。

2006・7.1(土)にスタートした、全市民参加の『節水社会実験』、今朝いよいよ最後の1日を
迎えました。
テーマ『私たちはどこまで節水できるか』
   ・「 日本一おいしい水 」といわれる熊本の地下水を、未来の子どもたちに残すために。
目標 『1人1日 254リットル から 230リットル へ 節水』   10%節水
a0063658_8393073.jpg

a0063658_8415256.jpg

a0063658_8424877.jpg

a0063658_8433593.jpg

毎日の少しずつの節水、我が家もいろいろ工夫する習慣が出来てきました。
『節水社会実験』最後の今日1日、ご一緒に、チャレンジいたしましょう!!
熊本市民の皆さま、どうかよろしくお願いいたします。
*以前の『節水』関連の記事とあわせてご覧いただきますと幸いです。
(ブログの左に、月ごとの記事を分けてありますので・・・・・)

これからひときわ暑い日の連続になりそうですね。
どうか皆さま、くれぐれもお身体大切におすごしくださいませ。
[PR]
by sarah-gem | 2006-07-31 08:49
THE COURAGE TO REMEMBER 勇気の証言アンネ・フランクとホロコースト展
アメリカ・ロスアンゼルスのサイモン・ヴィーゼンタール・センターの協力を得て、近く開催。
主催 ホロコースト展巡回展実行委員会
後援 サイモン・ヴィーゼンタール・センター 創価大学 創価学会平和委員会
    熊本日日新聞社 NHK熊本放送局 RKK TKU KAB KKT FMK 熊本シティ
    エフエム

会場 フードパル熊本・熊本市食品交流会館    入場無料

期日 2006 9月6日(水)~11日(月)
    10:00AM-8:30PM( 初日は 1:00PMから 最終日は 3:00PM まで)

どうぞ、この歴史の証言をご覧に、おでかけくださいませ・・・・

**ブログ 2006・5・29 の記事とあわせて、ごらんください。
a0063658_17575498.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2006-07-28 03:32
アプレカランタン Apres 40ans のための素敵なお話・・・
2006・7・25  主催 熊本日仏協会
ニュースカイ・ホテルにて、あのなつかしい!NHKフランス語講座でご活躍だった、そして当時
から現在まで、エスプリに満ちたファッションのリーダーとして女性達を励まし続けてこられた、
フランソワ―ズ・モレシャンさんの楽しい!講演を聴きました。
  今回のご本 『アプレカランタン いくつになっても失敗しないおしゃれ』 主婦と生活社
      アプレカランタン - 40才以降
a0063658_2465654.jpg

      講演まえ、ご本にサインをいただく友人たち
a0063658_2515135.jpg

まさに!エスプリに満ちたたのしい講演終了まぎわに、主催の司会から、「なにか質問は?
時間がないので、ひとつだけ」と。場内は、ひそやかに雰囲気はあるものの、だれも声をだし
ません。
このままでは、モレシャンさんにもわるいなー・・・と、意を決して「はい」と手をあげました!
「今日のお話のタイトル、『いくつになっても失敗しないおしゃれ』のための、たいせつなこと、
キーワードのようなものはなんでしょうか?」

モレシャンさんの素敵な言葉、『それは、ポジティヴ・マインドです。』でした・・・・・

*タイトルの Apresのeの上に、ちいさな'が必要ですが、今、書けません。補って読んで
 くださいませ。
[PR]
by sarah-gem | 2006-07-28 03:04
ブログ作成の横で、眠りこけるチロです・・・・
ブログ作成中、眼前の窓は雨の湿気で曇っています。また、大雨が降ってきました。
そろそろ、子飼橋の上の灯りも灯りはじめるでしょう。刻々と暗くなってきました・・・・
すぐ横で、チロが眠りこけています。
a0063658_1916282.jpg

角度をかえて・・・
a0063658_19172244.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2006-07-23 19:22
台湾なぎの力は、かくも偉大なものか・・・・!!!
雨水利用のために古い浴槽を設置し、ぼうふらよけにメダカたちと、彼らの日よけのために
台湾なぎをはこんで下さった小椋住宅さん。
最近、あたらしい台湾なぎを持ってきてくださいました!
去年のものがヨレヨレになったので、はやく次のを入れてやらなくてはと気になりつつ、延び
延びになっていました。メダカに悪いなーと思いつつ。

すると! 台湾なぎが入ったとたん、メダカたちが劇的に元気になりました。
ワーイ!!!という感じで、水の中を走り回りはじめました。
それまで、なんとなく疲れたーという雰囲気で、トローン・・・としていたのが・・・・!!!
かくも偉大なものか、自然の緑の水草の力は・・・・あらためて、深くふかく感じました。

お忙しいなかに、メダカのこともこんなに考えて下さって、小椋住宅さん、ありがとうござい
ました。
a0063658_1922553.jpg

a0063658_1933438.jpg

a0063658_1942697.jpg

a0063658_195214.jpg

[PR]
by sarah-gem | 2006-07-23 19:05
白川臨時測候所からの、ちょっと遅いお知らせです・・・・・
昨夜から今朝にかけて、おそろしい響きの豪雨が続きました。
白川の水位も、また、大きく上がりました。
さきほど、2階から撮った水位です。
一番高いときの6メートルより少し減って4.5メートル、それでも恐ろしい流れです。
a0063658_140457.jpg

阿蘇方面からの雨を集めて流れる白川・・・・・・
a0063658_1442734.jpg

対岸の緑地帯も、今は殆ど水にかくれています・・・・
a0063658_145786.jpg

a0063658_1455074.jpg

この後も、まだまだ大雨は続きそうです。
大きな事故になりませんように・・・・・
[PR]
by sarah-gem | 2006-07-21 14:14
『節水社会実験』・進行中・・・! 熊本シティエフエム(ラジオ)でお話しました。
2006・7・18(月) 
ちょうどお昼頃、この日のラジオ局のテーマ「エコロジー」の流れのなかで、
『世界にも稀な、天然地下水を、生活のすみずみにまで使える恩恵を受け
ている、しあわせな熊本市民の1人 』として、お話させていただきました。

最初、市の水保全課でラジオのお話をいただいた時は一瞬「どうしよー!」
と思いました。
なぜ? ・・・・・そうです!つい先日、しかも、この「節水社会実験」の只中に、
恐ろしくも悲しい我が家の「地下・水もれ大事件」が起き、大きく落ち込んでい
たからでした。
悲劇の事情をお話しし、では「罪ほろぼし」(笑)のためにもと引き受けました。

アナウンサー大嶋美穂さんのリードのおかげで、番組は無事終了することが
できました。
この日、お話のやり取りの内容をは、「6月半ばに、熊本市が市民全世帯に
配布したお知らせ『その水、もったいなかですよ。』」に焦点をしぼりました。

というのは、その前日(17日)中島和子先生の会終了後、6人ほどで色々と
お話したなかでわかった衝撃の事実、それは「誰ひとり、その節水社会実験
お知らせを見ていなかった!」だったのです。
皆さん、普段から、教育・自然・環境のリーダーとして動いている方ばかり。
どこに問題があったのか・・・・しばらく討議が続きました。

節水推進パートナーシップ会議(行政と市民力を合わせて取り組む)の努力
の結晶ともいえる、『 わかりやすく 』『 すぐ役にたつ 』 巨大パンフレット
(開けば新聞1面大のうらおもて)。
a0063658_1850458.jpg

「おもて」 節水社会実験がいよいよ始まります!(2006年7月1日(土)~31日(月)
    私たち熊本市民はどこまで節水できるのでしょうか? 節水 10%に チャレンジ。
a0063658_2020167.jpg

「みひらき」 この画像では、細かいところはお読みになれないと思います。
ポイントをー目標 市民ひとり (H14)254リットルー10%節水ー230リットルへ
            ひとり1日24LX4人家族=96L(約100リットル)

    
    ・ 熊本の水は 天然地下水
    ・ しかし! 水位は年々下がっている。20年で40センチも(水前寺・八景水谷)
    ・ しかも! 使用量は他都市の市民よりずっと多い(福岡 203リットル)

    ・ 暮らしの中の節水術
   歯磨き   流しながら(6L) と コップ使う(0.6L) 4人家族 1日 22L節水
   洗顔     流し(2分間12L)  洗面器2杯(約6L)          24
   トイレ    大レバー 1人1日約56L 小レバー約44L        48
   食事 準備   流し洗い1日約81L  溜め洗い約37L        44
       後片付け流し      120          37          83
   入浴 シャワー流し      120    開け閉め 84        144
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   合計         これを全部やれれば・・・   なんと! 1日で  365Lの節水

4人家族で1日 100リットル 節水の目標は、軽く出来るだけでなく、目標の3・6倍も!!

*放送日の18日を入れて、31日まであと14日(2週間)みんなでチャレンジしましょう!
*キーワードは   『もったいなか』
*毎日の使用量を公表 市役所1階ロビー 市民センター ホームページ
*ちなみに 7月17日(月)の 1人使用量は 243リットル (4%の節水)

熊本市民の皆さま
未来の子どもたちのために、今年の「第2回節水社会実験」10%節水目標
に向って、今日からあと13日、ご一緒にどうかよろしくおねがいいたします!!!
        
[PR]
by sarah-gem | 2006-07-19 18:51
中島和子(なかじまよりこ)先生・NPO 古代遺跡研究所所長を囲んで
今回の主旨 
長年、磐くらの研究・保存に尽力され、ことに、熊本の貴重な遺跡保存
のためにお心をくだいて頂いている中島先生のご研究と、今後の遺跡
保存についてお話を伺いました。
超古代と未来がつながる、たいへん貴重な時間をいただきました。

時     2006・7・17(月)  午後1時30分~
所     ニュースカイ・ホテル
主催   NPO 古代遺跡研究所
a0063658_1682925.jpg

中央、マイクを手に、長年のご研究を、お心こめて語ってくださる中島先生
(中島先生についての以前の記事とあわせて、ご覧ください。)
2006・6・30  「中島和子著・感動の一書をご紹介します。」ー米公民権運動の著作ー
2006・7・05  「中島和子先生訳のご本が届きました。」ー古代ハワイ人の世界観ー
2006・7・05  「それは古代史から始まった・・・出会いとはまことに不思議なものです・・・」
a0063658_1692687.jpg

参加された方々(教育・建築・文化・平和交流・古代史など)からも、活発に質問や感想が・・・・
a0063658_16101134.jpg

磐くらと天文の興味深いおはなしに、一同引き込まれて・・・・・ビデオ学習中で暗いです
a0063658_1611952.jpg

熊本特産の「いぐさ」で造られた舟 … 古代の航海者たちのロマンがよみがえります・・・・
a0063658_1614459.jpg

いくつもの嬉しい出会いがかさなりました・・・!!
今後の熊本における新しい展開が楽しみです。
磐くらの研究学習・保存などに、関心をお持ちの方、どうぞご一緒に!
[PR]
by sarah-gem | 2006-07-19 16:42
くまにち 「 美・齢・世・代 」を、どうぞ楽しみに・・・・次回は7月26日(水)です。
熊本日日新聞の 『美・齢・世・代』を、ご覧になったことがおありでしょうか?
月1回( 月末近くの水曜日、4面裏表 )、朝刊に組み込まれて配達されます。
以前から、「感じのいい紙面だなー」と思って、ときどき気がついたときに見ていました。

ところが!最近、この作品は、なんと、子供がながくお世話になってきた恩師であられる
坂本千恵先生のお嬢さん、坂本 希(のぞみ)さんのお仕事と知りました!子供の同学年
の同窓生でもあられます。千恵先生にはPTAや七夕会でもお世話になっております。

最近、6月28日(水)の「美・齢・世・代」  狂言の世界・世界の狂言
a0063658_14235599.jpg

a0063658_14243641.jpg

a0063658_14251525.jpg

私の写真の撮りかたと色調整の未熟さで、実物のセンスのよさを、ダイレクトにお伝え
できないのがまことに残念です。
ぜひ、7月の作品で、実物をご覧になってみられませんか?
(7月26日・水 の 「美・齢・世・代」を お楽しみに!)

また、『寺子屋』の社名で、抜群のセンスを活かしてお仕事をされています。
 http://www.keddy.ne.jp/~dennou/terakoya/
「哲学」がご専門、才知と愛情あふれる教育者であられる母上・千恵先生と、静かな中に
熱い心を秘め、多面体のお仕事をされる希さん・・・・名コンビでいらっしゃいます・・・!!
[PR]
by sarah-gem | 2006-07-15 15:33
悲劇は、さらに、地下でも進行していました・・・・・!!『水漏れ大事件』
7月10日 
平和は突然に破られました!工事服の男性が、母と一緒に家の中や庭を、あっちへこっちへ
あわただしく移動しています。目が合って挨拶をして、そして分ったこと、それは恐ろしい事実
「水道代が、前月のな、なんと10倍!になっているー!!」だったのです!

あまりの急激な増加に、水道局からの知らせで、業者の方が調べに来てくださったのでした。
「エーッ・・・」と言いつつ、「料金お知らせ表」を見て、とびあがりました。

頭クラクラ、からだワナワナで、その方に説明を聞きながら、あちこちのバルブ開閉と水道使用メーターの回転量を見せていただいた結果、風呂場の下方の水道管がはずれるか壊れるで、相当量の水が絶えず漏れ出ていたのであろう・・・と。

そして!「水道代」もさることながら、さらに大きなショックは、このことが、今まさに(7月1日ー
7月31日)全市民参加で行なわれている『 節水社会実験 』の只中で起きたこと!でした。
a0063658_13303966.jpg

a0063658_13334729.jpg
 
「ひとりひとりが10%の節水を」と呼びかけてお願いをしている自分が、我が家で、このような
「100倍の無駄づかい」をしてしまった・・・・・このことを嘆き悲しむ私に、哀れに思われたのか
親切にいろいろ話して下さる業者の方のおかげで、やがて心が落ち着きました。

ちょうど5月末くらいから、隣の建設の基礎工事激震が続いていたので、家全体の大揺れに
「困るなー」と思ってはいましたが(直接の因果関係はわからないにせよ)まさか、このような
ことまで起こるとは!地下配水管の老朽化と隣の長期激震が原因と思われます。
a0063658_1335398.jpg

a0063658_13363662.jpg

7月11日
そこで、とにかく、まず、「漏れを止める」対策を!
小椋住宅社長さん紹介の工事会社からみえて、風呂関係を全部ストップ。
11日からずっと今日まで、そのままです。
実は、たまたま、9日にお風呂の湯を入れすぎて、「もったいない」から、中に入らないで、
「洗面器でくみ出して使おう」と、湯船に溜めていたのが、幸いしました。
失敗に守られた(?)と言うと、さらに申し訳ないのですが、その「水」を浴びて過ごしました。
7月15日 
でも、それもついになくなりました。今日からは、どうしましょう・・・!
とりあえず大きなたらいに洗面所の水を何杯も汲みいれて使い、その水を今度はバケツに入れて運び、トイレに使おう。・・・・と、考えました。やってみます!
 
*** これまでの管を閉じ、新しく管を地上に出して設置することになりました。(大変です)

*** 「建設」のすぐそばで起きている「破壊」・・・・・・
       我が家だけでなく、ひんぱんに起きている事故だという業者の話でした。

*** 2006・5・28の記事「今、悲劇が静かに進行しています・・・」は、「地上」における
      悲劇でしたが、今回はそれが「地下」においても、静かに進行していたという訳です。

*** 私も、もっと早くに「メーター」を見ていたら、、、、と反省しています。
       これほどの無駄をする前に気がついていたでしょう。
       『無駄使い』の『主犯』として、お詫び申しあげます。
       7月31日まで、どこまでこれをとりもどせるか・・・・やってみます!
[PR]
by sarah-gem | 2006-07-15 13:16