Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たいへんお世話になりました―2005年のいくつかをご報告・・・
2005年をふり返ってみますと・・・
ふり返る前は 『わりあい静かな一年間だったなー』との印象だったのですが、
いえいえ、なかなか 『思いがけない出来事』 に満ちていて、さらに、スリルと
サスペンスも味わえたことが判明しました。

ユーフォロジー(UFO関係)・ジェモロジー(宝石関係)・エコロジー(環境関係)の
内容に絞って、月日の順にお伝えすると―


1月   正月に熊本シティFMのラジオ・インタビュー番組に出させていただきました。
       (UFO学・宝石学・環境学の交流と、学習中の日本語教師のことをお伝え。
       熊本クラリオンの赤星由紀さんからの紹介バトンを受けてお話しし、この後
       日本語教育のEII(教育情報研究所)熊本支所長塚崎先生へとおつなぎを。)

        ・ EII に関心あられる方は ブログのリンクから どうぞご覧下さい。
       
3月   熊本の地下水を守るために植樹祭に参加しました。
       ヨロヨロしながら懸命に木を植えていた時、地面がいきなりグラグラ!と揺れ、
       これが博多方面の大地震だったのでした・・・・・!
       (昨年の市政だより 7月号の街角通信に記事を載せていただきました。)
        
        ・ ブログのリンク・熊本市役所・市政だよりでご覧いただけます。

3月   日本の国会歴史上はじめて、 UFOのこと が質疑応答されました。
       参議院総務委員会の会議の中、民主党山根議員の質問に対して、当時の
       麻生総務大臣が応答。
       
        ・ 関心あられる方は、ブログのリンク UFO STATION からどうぞ!
          コラムに詳しく取り上げてあります。また、12月31日たけしのテレビ
          特番でも放映されました。
         (このことに力を得て、県会議員で議会に取り上げる方もいました。)

4月    平和・教育の視点から
               ヘルマン・ヘッセ全集全16巻(京都の臨川書店から)の、
               第1回配本第4巻の「車輪の下」が発刊されました。
               
          ・ ヘッセをお好きな方はリンクのヘッセ研究会をのぞいてください。

5月   今年もセーラ・ジェムのまわりに、白いつるバラが香り高く咲きました・・・!
        ・ ホームページのバラの写真をとりあえずご覧下さい。いま、写真を
         用意しているところです。じつは、不思議な出会いのバラなのですよ。

6月   UFO STATIONの皆様 との思いがけない嬉しい出会いがありました。
          
        ・ 皆様もテレビなどでよくご存知の韮澤(にらさわ)潤一郎さん方の
          貴重なコメントも寄せられています。
        ・ 関心あられる方はリンクからどうぞ!
          コラムに私のUFO目撃体験談も載せていただいております。

6月   平和・教育の視点から
          紀伊国屋書店ビデオ評伝シリーズ ( DVDも )
            学問と情熱 第33巻「牧口常三郎」 こどもたちのしあわせのために
             監修・斉藤正二 創価大学名誉教授(教育学)が発売されました。
         
        
        ・ 斉藤先生は、真の教育者であられると同時に真の学者であられる
          まことに稀有な方です。
          その膨大な研究のなかに「ラフカディォ・ハーン」もあられます。
          ハーンの孫の小泉 時氏はある方に語られました。
          「ハーンの作品を扱った方はたくさんいるが、斉藤正二の翻訳が
          最高です。」と。        
          素晴らしい内容の作品です!!
          みごとな声のナレーションは、劇団四季の浜畑賢吉さん。
     

6月  オパールの専門家がオパールの本場オーストラリアから来てくださった!!
        ・ お客様に直接お目にかける機会をこれからおつくりします。
          どうぞ、お楽しみに!

7月1日 熊本市 『節水社会実験』 に参加!

      世界一おいしくてゆたかな熊本の地下水・・・・が、はっと気がついたら、
      なんと!「危機的状況」とは!
      それなのに、私たち熊本市民は今ももったいない使い方を続けている。
          
      そこで、熊本市の地下水保全のために、行政と市民が一体となって改善
      に努力する「節水推進パートナーシップ会議」が結成され、私も市民委員
      の一人として参加しています。

      全市民に呼びかけていく 『わくわく節水倶楽部』 (無料登録)もスタート
      しました。

      そして、7月1日酷暑の中で、いよいよ全国でもはじめての試み、全市民
      『 節水社会実験 』が実施されました。
      目標は「一人一人が、今使っている量の10パーセントを節水する」です。
     
      7月1日―31日の「結果」は、平均で2パーセント減でした。
      目標には大きく足りなかったけれど、初めての試みで、しかも市民全部が
      この実験を知っていなかったことから考えると、おおいなる一歩でした!

      次代のこどもたちにこのおいしい水を残すために、これからが本勝負です。
      どうぞみなさまご一緒に!!
       ・ 詳しい内容は、リンクの熊本市役所から、どうぞご覧下さい。
     
     * 同じ日に雨水利用の浴槽タンクを我が家に設置
       ・ 市政だより 2006 1月号 p.11に私の街角通信も。
         ( この記事にある「建築家」は、リンクの「小椋住宅」さんです。)

8月   アメリカからイライザ・ミーカーさん(日本文化の達人)一年ぶりに来熊
       詳しいことと写真を後日掲載

9月   天草の真珠養殖場(リンク)をお訪ね(浜揚げ体験)し、感動しました!
      心をこめて、真珠の作品をデザインさせていただこうと決意しました。
       
11月13日 セーラジェム・ブログの開設が実現しました!(見切り発車ながら・・・)
       ・ 思いがけない方が思いがけないかたちでブログを見ていただいた
         ことがわかり、ブログの素晴らしさに感激しています!!
       

11月   エコパートナー熊本「水と緑の会」主催の間伐体験
       ・ 地下水の涵養で 森の手入れに 仲間達と楽しい一日
       ・ 1月号市政だよりの記事にこのことも・・・

12月   UFOのことで、参議院総務委員会委員長(3月)にご挨拶できました。 
       今後に向ってたいへん心強いことでした。 
       
* 自力でデジタル・カメラで撮ること、撮った写真をパソコンに取り込むことを
   いまチャレンジ中です。
   それで、今回まで文章ばかりでまことにすみません・・・
  (今日のブログの写真は遅れて近日掲載いたします・まさに見切り発車ですね)
 
          
          
[PR]
by sarah-gem | 2006-01-09 02:01