「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
Sarah-Gem Blog
sarahgem.exblog.jp

熊本市でジュエリーサロンショップ「セーラ・ジェム」を経営する伊藤和のブログです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
About Me
熊本市在住
≪Gemology≫
1976年、宝石の仕事に初めて携わる。
1978年、国内鑑定所で資格取得。
1983年、GIA(米国宝石学会)にて Graduate Gemologist資格取得。
1986年、独立してセーラ・ジェム開業。
≪Ecology≫
ジュエリービジネスを始めて、宝石が自然の賜であり、環境保護がいかに大事であるかを痛感。ボランティアでエコロジー活動に取り組み始めた。
≪Ufology≫
1962年、高校2年の時、ジョージ・アダムスキーの「空飛ぶ円盤同乗記」を読み感動。UFOに関心を持ち始める。その10年後、UFOを目撃体験。以後、UFO研究をライフワークとする。
 セーラ・ジェムホームページ
【コメントの記入方法】
 ここをクリックしてください
【My Friends Link】
 環境ネットワークくまもと
 松下生活研究所
 苓北真珠
 小椋住宅
 白木力建築設計室
 EII教育情報研究所
 瑞鷹株式会社
 KLCC
 SGI
 UFO STATION
 Pilot International Japan
 熊本市役所
 ヘルマン ヘッセ ページ ジャパン
 日本ショーペンハウアー協会
 こころりあんBLOG
 Tozen-nana Story
 熊本綜合設計BLOG
以前の記事
最新のトラックバック
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
「もったいない」精神を大..
from ロハスな生活で健康ライフ
蛇口をこまめに閉めて節約..
from 節約暮し研究所
幼児教育の現状と対策
from 幼児教育の現状と対策
新年の挨拶です
from 小椋住宅BLOG
土砂災害
from いろいろな災害
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
ひとにやさしいまちづくり..
from 小椋住宅blog
韓国へバリアフリ-の旅に..
from 小椋住宅blog
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雨・風の中、朝から夕方まで、庭の樹木の手入れに没頭しました(笑)!
朝から、この数年お世話になっている薔薇をはじめ花の専門家であり
樹木に詳しい専門家・坂梨氏(NHK趣味の園芸の講師もされた方)と
それこそ、「雨にも負けず、風にも負けず、時折照らす夏日差しにも
負けず」(泣笑)庭の手入れに没頭しました。
全身、ずぶ濡れ・・・・でも、気持ちよかったですよ!

大切な記念樹(しきみ)が、長年の台風、今回の地震などで、傾いて
気になっていました。
「今日こそは!」と、坂梨氏が、駆けつけて下さり、省いた方が良い
庭中の雑草や枝をどんどん切り、傍らで私がそれをせっせと袋に入れ
ます。思いっきり、スカッと爽やかな庭になりました。

「しきみ」も、また「梅の木」も、補助をしていただき、しっかりと
蘇りました!「袋に入れるのが、だいぶ上手になりましたね」と、ほ
めていただきご機嫌!
明日に向かって大雨とのこと、皆様、どうかお気をつけて!!!
写真は4月末の咲き始めの頃
写真
a0063658_19500311.jpg
a0063658_19513840.jpg


[PR]
# by sarah-gem | 2016-07-12 19:54
7月7日、今日は七夕の日。
今日は七夕。「かぐや姫」を思いだします。
a0063658_19031648.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2016-07-07 19:03
本日、6月24日は、「世界・UFOの日」ですね!
今日、6月24日は、「世界・UFOの日」ですね!!
1947年にアメリカの実業家、ケネス・アーノルド
氏が、レィニア山(たしか、最近缶コーヒーのコマー
シャルに、「マウント・レィ二ア」と出てますね?)
の上空を飛ぶ9機のフライング・ソーサー「空飛ぶ
円盤」を目撃し、それが名前と記念日の由来となり
ました・・・!
a0063658_10414862.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2016-06-24 10:42
本日、英国の国民投票(EUに残るか、離れるか?)は、どういう結果を迎えるのでしょうか?!
本日2016.6.24は、欧州だけでなく、日本も含む
全世界に大きな影響を与える「英国の国民投票・EUに残る
か離れるか?」の結果が出る日ですね。
投票の結果が今、時間を追ってニュースに流れています。

EU MAG(駐日欧州連合代表部の公式ウエブマガジン)を
みると、EU結成に至るまでの詳しい内容が解説されていま
す。

でも、その中には、一人の大事な人物の名前は出てきており
ません。
ク―デンホーフ・カレルギー伯爵(母親は日本人・青山光子
あの有名な香水「ミツコ」の由来の女性です)。
カレルギー伯こそ、最初にEUを提唱した人物でした・・・。

この尊い、世界の平和・文化・経済の交流を目指した思想が
どうか、これからも維持していくことを願ってやみません。
a0063658_10272938.jpg

[PR]
# by sarah-gem | 2016-06-24 10:27
「熊本地震」による、最近の私のいでたち
「熊本地震」による、最近の、私のいでたちです。
これに、リュックと黄色いヘルメットが加わります。
いつもお世話になっている「写真のハマヤ」さんに
新しいメモリ入れ替えの時、記念に撮っていただき
ました。
地震からの回復も遅れているのに、今度は大雨、雷
洪水・・・全く気を許せない日々が続きますね。

皆様、どうか、ご無事にお過ごしください!!

a0063658_10405112.jpg
a0063658_10421641.jpg


[PR]
# by sarah-gem | 2016-06-23 10:47
6月19日(日)御船の「第二明星学園」にパイロットクラブ義援金をお届け
6月19日(日)地震で被災された御船町の「第二明星学園」に
パイロットクラブの義援金をお届けさせていただきました。
ご案内いただいた被災の現場の写真は、ここでは、控えさせてい
ただきます。

施設長の山崎雅之氏と、熊本PCの会長、次期会長とご一緒に。
山崎氏のお話を聞き、驚きつつ、感動することが多々ありました。

*日ごろから、避難訓練を定期的にやっておられたこと、夜中に
 スタッフに緊急電話をし、それが連絡マップの最後までちゃん
 とできたかなど、地道に続けておられたことが、今回活かされ
 て、入居者のお一人もけがをされなかったこと・・・など。

*また、施設はどうにもならない散乱亀裂などで、そこから相当
 距離のある幸い無傷の山奥の別施設に、すべての方を車で何回
 も往復し移動させ、安全に守ることが出来たこと・・など。
a0063658_10263750.jpg
*これから「第二明星学園」とパイロットクラブのとても嬉しい
 助け合いのご縁がスタートできたこと、ありがたい場面でした。 
a0063658_10280751.jpg
a0063658_10323563.jpg
 

[PR]
# by sarah-gem | 2016-06-23 10:33
パイロットクラブ檜山ガバナーと益城被災地訪ね、県庁に義援金をお届け(6月13日・月)
6月13日(月)パイロットインタナショナルの日本ディストリクト
ガバナー・檜山博子様とご一緒に、「熊本地震」に全国のメンバーか
ら寄せられた義援金を県庁にお届けしました。
その前に、熊本駅から貸し切りタクシーで被災地益城をお訪ね・・・

益城町の被災の現場に身を置いて、はじめて実感できました。
この時の益城の写真は、今回、一枚だけ載せます。

県庁では、大層お喜びいただき、双方からの提案も出て、ありがたい
場面でした。
a0063658_09561191.jpg
a0063658_09575294.jpg
a0063658_09592342.jpg
a0063658_10021501.jpg
a0063658_10051304.jpg




[PR]
# by sarah-gem | 2016-06-23 10:05
平成28年度最初の熊本県立大同窓会(紫苑会)会議と懇親会に参加
2016.6.11(土)
 今年度最初の同窓会(紫苑会)運営委員会(大学内CPDセンター)終了後
 市内のお店で懇親会、地震で延びましたが、新年度がスタートしました。
a0063658_09335052.jpg
a0063658_09381783.jpg


[PR]
# by sarah-gem | 2016-06-23 09:39
2015秋 ドイツ旅行 その4 息子がお世話になった部屋と大家さん
2015.4月から、息子がお世話になった部屋(マインツ)と
大家さんを載せさせていただきます。大家さんは有名な画家
であり、あのアンネ・フランクと同時期、収容所時代を経て
奇跡的に生き延びた女性です。
この方の屋敷に下宿できたことも、まさに奇跡でした・・!
この女性については、戦後70年企画で昨年、西日本新聞にも
とりあげられ、嬉しい展開の連続でした。
a0063658_12495752.jpg
a0063658_12521424.jpg
a0063658_12534113.jpg
a0063658_12553924.jpg
a0063658_12571732.jpg
a0063658_13080436.jpg






[PR]
# by sarah-gem | 2016-06-11 13:11
2015秋 ドイツ旅行 その3の3 ヴィラ・ザクセン(総合文化センター)お訪ね
感動の交流会のあと、ライン河畔を歩き、空の素晴しい雲
に・・・驚きました。
夕闇せまる河畔のレストランで夕ご飯食べることに・・・
駅の近くに、像があり、記念に!

a0063658_09491332.jpg
a0063658_09521334.jpg
a0063658_09531974.jpg
a0063658_09563256.jpg
a0063658_09581631.jpg





[PR]
# by sarah-gem | 2016-06-11 10:10